記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    blueribbon
    blueribbon 中央線ホームを高架化し、5つあった在来線ホームをすべて丸の内側に「引っ越し」させ、移動により生み出された空間に北陸(長野)新幹線を新設した。

    2014/02/15 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 南向きが一号車なんだ。下り先頭と思っていて,東北新幹線を見て混乱したおぼえがある。

    2014/02/15 リンク

    その他
    purple2sky
    purple2sky 東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学  :日本経済新聞

    2014/02/15 リンク

    その他
    Masak1
    Masak1 東京駅未だに把握出来てないけど、「へぇ~」と思いながら読んでて面白かった

    2014/02/15 リンク

    その他
    Cru
    Cru 成田新幹線かぁ

    2014/02/14 リンク

    その他
    T_Miura
    T_Miura 日経相変わらずいい仕事してる(鉄道限定)!!

    2014/02/14 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/182256710-1392379838_l.jpg東京駅全体が二層高架Homeになるのかなぁと期待してたけどそんなことなかったぜ(焦

    2014/02/14 リンク

    その他
    adamayt
    adamayt いろんな東京駅ネタがてんこ盛りやのー。

    2014/02/14 リンク

    その他
    akiu
    akiu 東京駅はすべての路線で1号車が南向きとか、トリビアネタがわんさか。

    2014/02/14 リンク

    その他
    rexy
    rexy それにつけてもこの男、ノリノリである

    2014/02/14 リンク

    その他
    jurgen
    jurgen 東京駅トリビア

    2014/02/14 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t (記事とは直接関係ない)新宿からだと大宮で乗り換えのほうがよかったりもするからなぁ。上野東京ラインもできるし、大宮発着が増える可能性はあるのかも?>新幹線

    2014/02/14 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 メジャーな小ネタを一杯仕込んだな

    2014/02/14 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 工事している当時よく使っていたから変遷を目の当たりにしていたなあ

    2014/02/14 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 北陸新幹線の金沢開通が待ち遠しいなー

    2014/02/14 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 丁寧でかつクドくない鉄ネタ/これ以上新幹線の便数を増やそうとすると大宮発着の定期列車なんかもできるかもねー、と無責任な話。

    2014/02/14 リンク

    その他
    TPC
    TPC 現在の1,2番線は1995年

    2014/02/14 リンク

    その他
    dmutaguchi
    dmutaguchi 上越新幹線が計画通り新宿起点になっていれば、東京駅の北陸新幹線ホーム増設は必要なかったはず。という話もありますね。

    2014/02/14 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 日経鉄道新聞の安定感は異常w

    2014/02/14 リンク

    その他
    delphinus35
    delphinus35 安心の日経(※ただし鉄道ネタに限る)

    2014/02/14 リンク

    その他
    shioki
    shioki "中央線ホームの高架化は、北陸(長野)新幹線の東京駅乗り入れがきっかけだったのだ"

    2014/02/14 リンク

    その他
    metroq
    metroq なるほどなー!

    2014/02/14 リンク

    その他
    tonda65
    tonda65 通勤で東京駅を利用してた時期に中央線が高架になったので興味深く読んだ。当時は順次他のホームも高架になっていくもんだと思ってた。でも、もう20年近くも昔のことなんだね。

    2014/02/14 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 貴賓通路なんてものが存在するのか…「貴賓通路は丸の内と八重洲を結ぶ特別通路で、皇族や閣僚、国賓らが利用してきた。全長93メートル、幅5.5メートルで赤じゅうたんが敷かれ、豪華照明が取り付けられていたという」

    2014/02/14 リンク

    その他
    Lunacat
    Lunacat 河尻さんの東京ふしぎ探検隊は日経唯一の良心だからなぁ RT @zaikabou 鉄道と美術に関しては信用できる日経新聞 / “東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学  :日本経済新聞”

    2014/02/14 リンク

    その他
    uturi
    uturi 興味深い話。もっと高架と地下を作って横移動を減らせばいいのに、とは思うけど。京葉線とかひどい。

    2014/02/14 リンク

    その他
    kash06
    kash06 そう中央線のエスカレーターは非常に長い。/ なぜか北陸新幹線工事誌は持っているんだけど、高崎-長野間と地質編しか無かった…。

    2014/02/14 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro 鉄道ネタがもはや定番化してる…( ŏωŏ)

    2014/02/14 リンク

    その他
    kagobon
    kagobon 北陸新幹線を通すために、在来線を内側へ順次ずらしていったら一番内側の中央線を高架にするしかなかった。

    2014/02/14 リンク

    その他
    bloglider
    bloglider 貴賓通路の地下化は知らなかった。グランスタが出来て更に構内のダンジョン化は進んだ感ある。

    2014/02/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学 - 日本経済新聞

    開業100年目を迎えた東京駅。丸の内側にある中央線のホームに立つと、2012年に復元した赤レンガ駅舎が目...

    ブックマークしたユーザー

    • yukeeln12018/06/29 yukeeln1
    • maRk2018/05/19 maRk
    • totttte2014/05/06 totttte
    • whitecal2014/05/04 whitecal
    • gomi_ningen2014/05/04 gomi_ningen
    • unagii_nu2014/05/04 unagii_nu
    • RH_SK2014/03/07 RH_SK
    • kenjiro_n2014/02/27 kenjiro_n
    • emiladamas2014/02/27 emiladamas
    • lonelyman2014/02/25 lonelyman
    • symbioticworm2014/02/23 symbioticworm
    • masayukif92014/02/22 masayukif9
    • sasapi1802014/02/22 sasapi180
    • ko_chan2014/02/17 ko_chan
    • kuroiseisyun2014/02/16 kuroiseisyun
    • blueribbon2014/02/15 blueribbon
    • nabinno2014/02/15 nabinno
    • hmmm2014/02/15 hmmm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事