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欧米企業に負けないために AIビジネスの「構造」と戦略を分析
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欧米企業に負けないために AIビジネスの「構造」と戦略を分析
GoogleやFacebookなどが人工知能分野に莫大な投資を進めるなかで、人工知能エンジニアの数も限られてい... GoogleやFacebookなどが人工知能分野に莫大な投資を進めるなかで、人工知能エンジニアの数も限られている日本企業は、どのような戦略をとるべきか。それにはまず、人工知能ビジネスの構造を知ることが重要である。 文・小塩篤史 事業構想大学院大学教授、研究科長 Google DeepMind が開発したAlphaGoは、プロ棋士李世に勝ち越した出来事が人工知能ブームの着火点となった 人工知能ビジネスの活況 人工知能ビジネスが活況を呈している。IBM WatsonやAlphaGoなどが一般紙に登場する回数も増え、人工知能ビジネスに挑戦したいという声も数多く聞く。 Googleにおける検索頻度を調べてみると(図1)、人工知能の英語Artificial Intelligenceの検索動向は増加傾向にあるが、2012年時点でも一定数あったことが分かる。一方で、日本において2014年以前はほとんど検