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明窓・交通と生活を結ぶ新たなシステムを | 山陰中央新報デジタル
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明窓・交通と生活を結ぶ新たなシステムを | 山陰中央新報デジタル
最初の東京五輪を間近に控えた60年前のきょう、都心と羽田空港を結ぶ東京モノレールが開業した。車両... 最初の東京五輪を間近に控えた60年前のきょう、都心と羽田空港を結ぶ東京モノレールが開業した。車両が軌道をまたいで走行する跨座(こざ)式モノレールでは世界初の都市交通機関として誕生。空中を走るような姿は「未来」をイメージさせただろう▼1日当たりの輸送力が約25万人という東京モノレールが還暦を迎えた一方、幕を閉じる「新交通システム」も。広島市安芸区では4月末、「スカイレール」が運行を終えた。懸垂式モノレールとロープウエーを一体化したようなスタイル。JR山陽線瀬野駅と高台団地の約1・3キロ、高低差200メートルを6分ほどで結んだ。住民の足として26年間利用されたが、採算面や老朽化が重荷になった▼それでも交通渋滞の緩和や環境への配慮から、新交通システムの研究開発が進む。開業から1年を迎えた宇都宮市などの次世代型路面電車(LRT)「ライトライン」は想定を超える利用者だという▼都市部の交通網が整備され