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安全基準見直し、バッテリー試験 FAAが787機対策通知
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全日空ボーイング787型機が発煙し、高松空港に緊急着陸した平成25年1月のトラブルで、米国の航空... 全日空ボーイング787型機が発煙し、高松空港に緊急着陸した平成25年1月のトラブルで、米国の航空機メーカーを監督する米連邦航空局(FAA)が、原因となったリチウムイオンバッテリーの安全確認基準を見直し、実際の使用環境を想定した試験を行うよう定めたことが分かった。FAAから通知を受けた日本の運輸安全委員会が23日、明らかにした。 安全委は昨年9月に公表した報告書で、バッテリーが冬の気温低下で劣化し、内部でショートした可能性があると指摘。「FAAはショートの危険性を過小評価していた」として、安全基準を見直すよう勧告していた。 ただ、具体的な見直し点については「(ボーイング社の)技術のノウハウに関わる話であり、詳細は知らされていない」という。 また、FAAは通知で、ボーイング社がバッテリー内の異常高温化の連鎖を防ぐよう、バッテリーシステムを再設計したことを改めて説明。一方で、ショートの根本的な原