エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
認知症に「互助」の精神 「みまもりあいアプリ」で協力の輪広がる(1/2ページ)
認知症などで行方不明になった家族を早期に発見するため、スマートフォンを使って近くにいる人たちに捜... 認知症などで行方不明になった家族を早期に発見するため、スマートフォンを使って近くにいる人たちに捜索を依頼する「みまもりあいアプリ」のダウンロード数が50万件を突破し、協力の輪が全国に広がっている。捜索依頼のためのIDを取得する初期登録費用を助成する自治体も増えつつあり、地域での互助の仕組みとして注目を集めている。(加納裕子) 「この国では年間約186億円の現金が拾得物として交番に届けられている。困っている人を助ける互助の精神を生かしたいと考えました」。システムを運営する一般社団法人「セーフティネットリンケージ」の高原達也代表理事(46)は、アプリの発案をこう説明する。 利用者はまず、ウェブなどで申し込んでIDを取得し、自分の携帯電話番号を登録。捜索を依頼する際は、捜したい家族の顔写真や見た目の特徴などを入力すると、最大半径20キロ圏内にいるアプリをダウンロードした協力者に情報が配信される。
2019/09/24 リンク