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【関西の議論】井戸掘削は新幹線50周年の黒歴史か 市「国鉄と協定…寝耳に水」、JR「市くみ上げ量の5%だ」(1/4ページ)
JR東海が東海道新幹線で使用する水を確保するため、大阪府の摂津、茨木両市にまたがる鳥飼車両基地で... JR東海が東海道新幹線で使用する水を確保するため、大阪府の摂津、茨木両市にまたがる鳥飼車両基地で井戸の掘削を計画したところ、摂津市が昭和40年代に起きた地盤沈下を理由に当時、旧国鉄と結んだ協定書を持ち出し、地下水のくみ上げに反対。対立が表面化している。JR東海が掘削工事に踏み切ると、市は大阪地裁に掘削禁止を求める仮処分を申し立てるなど、互いに一歩も譲らない構え。東海道新幹線の開業50周年という記念すべき年の影で、争いは泥沼化の様相を呈している。(川西健士郎) JR東海「社会的使命」 井戸掘削の計画は今年6月、突然判明した。 JR東海によると、車両基地の茨木市側に井戸を掘削。1日750トンの地下水をくみ上げて濾過(ろか)し、車両内のトイレ洗浄水などに使用する。災害時の断水に備える狙いもあるという。 昭和40年代には車両基地周辺で地盤沈下が多発し、地下水のくみ上げはしないとする協定を旧国鉄と結
2014/10/24 リンク