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【神戸橋桁落下】支柱傾き「不等沈下」現象…事故6時間前「傾き」気付くも作業続行、検討委が最終見解
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【神戸橋桁落下】支柱傾き「不等沈下」現象…事故6時間前「傾き」気付くも作業続行、検討委が最終見解
橋桁が落下した新名神高速道路の建設現場。事故は4月22日に起きた=5月21日午後、神戸市北区(本... 橋桁が落下した新名神高速道路の建設現場。事故は4月22日に起きた=5月21日午後、神戸市北区(本社ヘリから、門井聡撮影) 神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で4月、橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で、工事を発注した西日本高速道路が設置した有識者による技術検討委員会は19日、落下した西側の橋桁とは反対側の東側の橋桁を支えていたベント設備の支柱が、西側に傾いていたことが原因で事故が起きたとする最終見解をまとめた。支柱は、地面に不均等に沈み込む「不等沈下」と呼ばれる現象で傾いたという。 委員会は事故原因について、事故前に東側のベント設備の支柱が不等沈下の影響で西側に傾き、橋桁全体のバランスが崩れた結果、西側の橋桁がジャッキから滑り落ちたと断定した。東側ベント支柱の上辺は、西方向に18・5センチずれていた。不等沈下は西日本高速の地盤調査の結果をもとに、地盤の一部が軟らかかったために起きた