記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    y0a6t5er
    y0a6t5er そんなことされたらやり手なくなりそう

    2018/02/19 リンク

    その他
    hazardprofile
    hazardprofile どうでもいいけど妙円寺参りは歴史ではなく今もやっとる行事なんで

    2018/02/19 リンク

    その他
    sinyapos
    sinyapos 西郷どんは確かにつまらないけれど、視聴率で言えばテレ東の企画パクって滑るフジのニチファミの3倍は数字取れている訳だが

    2018/02/19 リンク

    その他
    bjita
    bjita 大河だろうとドラマの時代考証をどこまでこだわるかは制作側次第と思っていたので人気ブコメに違和感。考証が甘い(わざとやってるので甘いとも違うが)のとドラマが面白くないことに必ずしも因果関係ないんじゃ。

    2018/02/19 リンク

    その他
    watapoco
    watapoco よりによって過去3年で1番資料の豊富そうな題材でなぜ、とは思う。

    2018/02/18 リンク

    その他
    zefiro01
    zefiro01 西郷どん、自分はつまらないと思うけどそれは史実とドラマ設定が異なるからではないかな。つまらないという理由で考証を批判する意見はずれてると思う

    2018/02/18 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 つまらない理由の言語化は困難ゆえ批判したい気持ちを考証不備に向けるってのはあるあるだが、ドラマ見てないからなんとも。ただ、"一部の学者が唱えた定説"という物言いは学問における定説というものをなめ過ぎでは

    2018/02/18 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 学者が押し付けてるわけではなく歴史オタクが押し付けてるだけ。専門家のほうが寛容

    2018/02/18 リンク

    その他
    tamaso
    tamaso そもそも、最初から面白くないドラマなのだが。

    2018/02/18 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero 三谷幸喜の凄さよ

    2018/02/18 リンク

    その他
    shigeoshigeo
    shigeoshigeo 性豪どん

    2018/02/18 リンク

    その他
    TAK_610
    TAK_610 「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」は良くて、大河はダメというのは確かにおかしい。どっちもドラマなんだから。

    2018/02/18 リンク

    その他
    candidus
    candidus “大河ドラマは、いつから歴史ドキュメンタリー番組になったのだ。”それ故にスイーツ大河となじられる

    2018/02/18 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer 西郷どんは征韓論を描き切れるかで評価が大きく割れると私の中の吉田豪がささやいてうるさい

    2018/02/18 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 だったら歴史の人物ではなくオリジナルキャラ東郷どんでドラマ作ればいいんじゃね。女体化すれば史実だとは思わないのでそれでもいいかも。スマホ使ってるとかで史実描いてるのではないじゃないってのを表してもいい

    2018/02/18 リンク

    その他
    j-crouch
    j-crouch でも史実に反するって知っちゃうと冷めるよねー

    2018/02/18 リンク

    その他
    xact7
    xact7 せごどん、おもしろいですよ。

    2018/02/18 リンク

    その他
    albertus
    albertus 原作にも脚本にも、時代考証するだけの力量がないんでしょ?

    2018/02/17 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun 昭和時代の時代劇がBSでも音声消されてる所が沢山あるように、薩摩とか土佐とかの藩内身分とか、ちゃんと考証してガッツリやったら放送できないと思うので、あれでいいと思ってる。

    2018/02/17 リンク

    その他
    iteau
    iteau ここに挙げた例なら史実通りに書いても成立する話だと思う。敢えてそこで「脚本家のマーキング」をするほどの効果が上がっていないから批判されているんだと思う。

    2018/02/17 リンク

    その他
    taro-is
    taro-is 大河ドラマの話かと思ったら違ってた

    2018/02/17 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree 史実を題材にしつつ独自発想な作品には既に事欠かない(NHKでもアシガールとかやってる)から大河くらい時代考証を云々する余地を残してもバチはあたらない。それも娯楽の一種でしょ。

    2018/02/17 リンク

    その他
    pbnc
    pbnc 私は第1話はギリセーフだと思った。過去2年をほとんど見てないので今回の単純な善悪二元論はちょっと…との意見には何も言えない(キーマンは久光でしょう)。ただ、今回ドクターXの脚本家だよ?ってのはあるわけでw

    2018/02/17 リンク

    その他
    wapa
    wapa おーい竜馬なんかも、エリック船長とかは完全の創作だが、史実と勘違いする人も多くて困ったと武田鉄矢が言ってたな。ある程度史実があるから時代劇ではあるので、それと外すならその分の面白さを提供しないと

    2018/02/17 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi やっすい史実の改変とだっさいプロットで、あっさいドラマにしかなってないからなぁ。ドラマだからこそ、つまらなければ悪。|しばらく我慢して見てたけど、ロシアンルーレットを腹抱えて笑ったあと見るのやめた。

    2018/02/17 リンク

    その他
    netcraft3
    netcraft3 大河ドラマって本当にあった英雄劇を楽しむドラマだと思ってた(実現できてないけど)。時代考証にうんざりするならファンタジーを見た方がいいのでは。

    2018/02/17 リンク

    その他
    Bobby2001
    Bobby2001 大河は影響力が大きく、事実として見る人が多い。だからこそ時代考証はしっかりやって、その上で話を作ってほしい。(実際そうして面白いドラマもあるのだし。)

    2018/02/17 リンク

    その他
    japonium
    japonium 明治維新キャンペーン直中の九州丸出しのネトウヨ共が自分達の思い通りに事が運べず逆ギレ仕て居ります。

    2018/02/17 リンク

    その他
    operator
    operator 箱根の関所は、江戸末期には形骸化してたとブラタモリで専門家が言ってた。お忍びなら不可能ではないだろう。明らかにおかしいのは、家が隣だけだな。

    2018/02/17 リンク

    その他
    kohgethu
    kohgethu 時代考証をしっかりやって、現代の価値観との折衝をじっくりとやりながら、面白い物語を創った大河ドラマを二年連続で観たもんで、すっかり眼が肥えてしまいましたよ。

    2018/02/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました...

    ブックマークしたユーザー

    • y0a6t5er2018/02/19 y0a6t5er
    • hazardprofile2018/02/19 hazardprofile
    • sinyapos2018/02/19 sinyapos
    • bjita2018/02/19 bjita
    • kaeru-no-tsura2018/02/18 kaeru-no-tsura
    • watapoco2018/02/18 watapoco
    • zefiro012018/02/18 zefiro01
    • kori31102018/02/18 kori3110
    • kaos20092018/02/18 kaos2009
    • tamaso2018/02/18 tamaso
    • pero_pero2018/02/18 pero_pero
    • Cujo2018/02/18 Cujo
    • txmx52018/02/18 txmx5
    • shigeoshigeo2018/02/18 shigeoshigeo
    • TAK_6102018/02/18 TAK_610
    • candidus2018/02/18 candidus
    • Wafer2018/02/18 Wafer
    • tsutsumi1542018/02/18 tsutsumi154
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事