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膨張するソフトバンクの中核にある思想とは? 意外と知らないソフトバンクの歩み
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膨張するソフトバンクの中核にある思想とは? 意外と知らないソフトバンクの歩み
「ソフトバンク」と一口に言っても、グループ企業を合わせると社員数は7万人を超え、今や単なるIT企業や... 「ソフトバンク」と一口に言っても、グループ企業を合わせると社員数は7万人を超え、今や単なるIT企業や通信事業者という括りに収まり切らない。無謀とも思えるスピードで急成長を遂げたソフトバンク、その核となる「人材」は、どのように生み出されているのだろうか? 第1回は、同社のブランド推進室・杉田 弘明氏に、ソフトバンクの事業や歴史を、社員の働き方などについて話をうかがい、その実像に迫ってみた。 杉田 弘明氏(以下、杉田氏)■ソフトバンクが設立されたのは1981年のこと。今(2014年)から33年前のことです。創業してしばらくはパーソナルコンピュータのソフトウェア流通や出版を中心に事業を展開していました。「ソフトバンク」という社名は、文字どおり「ソフトウェアの銀行」という意味で、情報化社会のインフラの役割を担う存在になる、という強い決意が込められたものでした。 1990年代半ばから、インターネット