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宿泊予約サイト「relux」篠塚社長に聞く、じゃらんや一休を出し抜いたソーシャル戦略
──そもそも「relux」を立ち上げようと思われたきっかけは何だったのでしょうか。 篠塚氏:私は以前、リ... ──そもそも「relux」を立ち上げようと思われたきっかけは何だったのでしょうか。 篠塚氏:私は以前、リクルートに勤めていたのですが、常々「クライアントオリエンテッド」なサービスが多いと感じていました。たとえば宿泊者の満足度が高いか低いかではなく、クライアント(広告出稿主=宿泊先)の広告費やその他の工夫によって検索結果の上位表示に持ってくるといった状況で、宿泊者の満足度を最優先に考えているサービスはあまりないのではないかという疑問です。 そこで、とにかく宿泊者が満足するかしないかだけを評価基準に据えた「100%カスタマーオリエンテッド」なサービスモデルを作りたいと考えて立ち上げたのが「relux」です。現在、約700社の宿泊施設と契約しており、会員数は約20万人、また非会員でサイトを閲覧されているアクティブユーザー数はその数倍にもなります。 ──じゃらんや楽天トラベルなどの大手はもちろん、
2015/09/15 リンク