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VRIO分析とは何か? バーニー教授が考案、「企業内」の経営資源の強みと弱みを知る
限られたチャンスしかなくともそれを活かし、高いパフォーマンスをあげる企業もあれば、チャンスに満ち... 限られたチャンスしかなくともそれを活かし、高いパフォーマンスをあげる企業もあれば、チャンスに満ちあふれた業界に居ながら、標準以下のパフォーマンスしか発揮できない企業もあります。企業を取り巻くさまざまな環境の分析を行うことも重要ですが、自社の強みや弱みを理解していなければ、高いパフォーマンスは発揮できません。今回は、企業が持つ「経営資源」の独自の強みや弱みを分析するフレームワーク「VRIO分析」について、発案者であるバーニー教授の書籍である『企業戦略論』をベースに皆さんにご紹介します。 VRIO分析(VRIO Analysis)とは 競争優位の源泉を企業独自の経営資源によるものとしてとらえ(Resource based view)、その経営資源や組織能力を分析する際に用いるフレームワークのこと。(1)経済的価値(Value)、(2)希少性(Rarity)、(3)模範可能性(Inimitabi
2016/08/02 リンク