エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SL大樹、2両体制に 鬼怒川線で安定運行期待 東武鉄道|社会,県内主要,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)
東武鉄道が、日光市内の鬼怒川線で走らせている蒸気機関車(SL)列車「大樹」向けに、2両目となる「... 東武鉄道が、日光市内の鬼怒川線で走らせている蒸気機関車(SL)列車「大樹」向けに、2両目となる「C11」1両を鉄道保存団体から取得したことが7日分かった。今後、埼玉県久喜市の南栗橋車両管区に運び、整備して走れるように復元する。営業運転開始時期は今後詰める。観光客呼び込みと地域活性化に一役買いそうだ。 この機関車は、かつて滋賀県にあった旧江若(こうじゃく)鉄道の発注で日本車両製造が1947年に製造したC11の1号機。当初は「ひえい」の愛称で琵琶湖近くを走った。北海道東部の釧路駅(釧路市)と炭山を結ぶ旧雄別鉄道へ移籍した後、貨物鉄道の旧釧路開発埠頭(ふとう)で現役を退いた。
2018/11/09 リンク