![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/40d35740dbfeb31d5b23f33bb0ff1842db1141f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20181017%2F20181017-OYTNI50014-L.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道遺構を水上散歩…西和賀・旧国鉄横黒線 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
半世紀前、西和賀町の湯田ダム建設に伴って湖に沈んだ旧国鉄横黒線(おうこくせん)(JR北上線)の遺... 半世紀前、西和賀町の湯田ダム建設に伴って湖に沈んだ旧国鉄横黒線(おうこくせん)(JR北上線)の遺構を水上から訪ねるツアーが始まった。水位が下がる時期限定で、サーフボードより一回り大きいゴム製ボードに乗るSUP(サップ)(スタンドアップパドルボード)で巡る。普段は遠くから眺めることしかできない遺構の中に入ることも可能で、新たな魅力発信に期待が集まっている。 和賀川にある湯田ダムは、下流の北上川流域の洪水対策を主な目的として1964年に完成した。建設に伴って622世帯が集団移転し、秋田県横手市と旧黒沢尻町(北上市)を結んでいた横黒線も、大荒沢駅などが水没し、約15キロ区間の鉄路が現在のルートに変更された。 遺構は、雨による増水に備え、ダム湖「錦秋湖」の水位を春より約15メートル下げる7~10月に姿を現す。湖を活用した観光で地域を盛り上げようと、地元の西和賀産業公社や湯田ダムビジョン推進協議会、
2018/10/19 リンク