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【アフターコロナは物差しが変わる】自動車20年3月期決算 開発費負担とコロナショック | 財経新聞
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【アフターコロナは物差しが変わる】自動車20年3月期決算 開発費負担とコロナショック | 財経新聞
2020年3月期、自動車メーカー各社の決算見通しが出てきた。スバルを除いて減益である。「コロナショック... 2020年3月期、自動車メーカー各社の決算見通しが出てきた。スバルを除いて減益である。「コロナショック」、つまり新型コロナウイルス感染拡大による影響はこれからと言った内容だ。3月の販売では20%減ぐらいに収まっているようだが、パンデミックが本格化してきた4月の実績は想像が出来ない。 【こちらも】日系自動車企業で生き残るのはどこ? 「アフターコロナ」を論じるのはまだ早い アメリカ市場では政府の援助が自動車メーカーに対しても手厚いようだが、日本では援助の可能性については「これから検討」というレベルで話にならない。自動車製造業績の現在の特徴としては、「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)」の方向で技術開発が競争激化しており、各社の研究開発費の負担が厳しくなっている。 そのため、日系企業ではトヨタ自動車を中心としたグループと、ルノー・日産・三菱のグループと、ホンダ・GMのグルー