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“コンビニ発”がスーパーを救う?|NHK NEWS WEB
コンビニやスーパーなどが、自社で開発し、販売する商品=プライベートブランド(PB)。頻繁に購入し... コンビニやスーパーなどが、自社で開発し、販売する商品=プライベートブランド(PB)。頻繁に購入しているという人も多いのではないでしょうか。 この分野で最も売り上げが多い大手流通グループ「セブン&アイ・ホールディンス」のPBは、ことしで発売開始から10周年を迎えました。傘下に置くコンビニの売り上げの6割を占めるまで成長したこのPBは、今、同じグループで業績不振のスーパーを立て直す切り札として期待されています。大手流通グループの収益を支える存在となったPBの今後の戦略を取材しました。(経済部 加藤誠記者) 「10周年を機に、ブランドの定義や中身、デザインを見直し、全面刷新していきたい」。 3月9日、セブン&アイ・ホールディングスの幹部が勢ぞろいした記者会見で、井阪隆一社長は、PB「セブンプレミアム」はリニューアルにより、今後もグループの収益力の柱であり続けるという自信をのぞかせました。 井阪社
2017/04/02 リンク