![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d15f144e1e6e860b5a4e6b5a7766d4f9b1f4d2a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20231117%2FK10014261261_2311171813_1117181506_01_02.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“これで最後です” 山手線渋谷駅 なぜ工事?影響は?【Q&A】 | NHK
今回の工事は渋谷駅の東西を結ぶ通路を改修するために行われます。 駅の1階部分を通り、明治通り側とハ... 今回の工事は渋谷駅の東西を結ぶ通路を改修するために行われます。 駅の1階部分を通り、明治通り側とハチ公広場側を結ぶ2本の通路は、現状、中央に向かってくぼむように傾斜があり、車いすの利用者や高齢者が通行しにくく、大雨の際に水がたまるという問題があります。 このため、通路の床面を上げて傾斜をなくすとともに、天井も上げて通路内の広さを十分、確保するということで、高さ2メートル60センチ余り、幅20メートル余りの通路が2本完成する予定です。 18日からは、こうした通路の改修のための事前の工事が行われ、通路内の空間を確保するため、上を通る山手線の線路やホームを最大20センチ上にずらします。通路の真上の部分にある線路やホームをずらすことで、その前後の線路も同じように上にずらす必要があり工事がより大規模になるということです。
2023/11/18 リンク