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中規模ソーシャルゲーム開発に学ぶWebサービス開発と運用ノウハウ。もしくは2012年にPerlでWeb開発をする理由 - YAPC::Asia Tokyo 2012 [SEPTEMBER 27,28 & 29th]
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中規模ソーシャルゲーム開発に学ぶWebサービス開発と運用ノウハウ。もしくは2012年にPerlでWeb開発をする理由 - YAPC::Asia Tokyo 2012 [SEPTEMBER 27,28 & 29th]
多くのユーザーに利用してもらえるソーシャルゲームの開発・運用はエンジニアに とって非常にチャレンジ... 多くのユーザーに利用してもらえるソーシャルゲームの開発・運用はエンジニアに とって非常にチャレンジングで魅力的ですが、規模が大きくなりすぎると、 DBシャーディングや複雑なキャッシュ戦略等、なかなか一般的な開発には縁のない 技術(バッドノウハウ)まで求められてきます。 私が担当しているゲームは幸いにも(?)そこまで超大規模ではなく、そういった技術 とは無縁ですが、比較的長期間安定した運用を続けています。 そこで利用している技術は、一般的なWeb開発にも転用がきくものがほとんどです。 本トークでは、中規模ソーシャルゲームにおける、開発・運用ノウハウを一般的な Webサービス開発に当てはめ、小規模からサーバー数十台程度の中規模までスケーリ ング可能なシステムをPerlメインで構築する方法を考えます。 Perlだけではなく、運用で活用しているFluentdやMongo、chef等に関しても余裕が
2012/09/27 リンク