エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高速なソフトウェアスプライトの実装
ソフトウェアスプライトとは、 ハードウェアを利用せず、 CPU で直接ピクセル単位で描画するスプライト... ソフトウェアスプライトとは、 ハードウェアを利用せず、 CPU で直接ピクセル単位で描画するスプライトのことです。 従来、スプライト機能は、 ハードウェアアクセラレート無しでは実現できない機能でしたが、 近年の CPU 速度の向上に伴い、 ソフトウェアベースで十分に実用的なものが実装できるようになってきました。 この文書では、ソフトウェアスプライトを実装する際、 どのような高速化アプローチが考えられるか、 どれぐらいの速度が出せるか等々についてまとめます。 注)1999/03/26 時点の情報に基づいた内容です。現状とは合致しない可能性があります。 この当時 DirectX のバージョンはまだ 3 で、 GPU やドライバの実装の品質が非常に悪い時代でした。 ローエンド GPU の実装は特に問題が大きく、 スプライト描画一つをとっても、カラーキーと呼ばれる透過色さえも処理できない GPU