エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プロジェクトはなぜやめられないのか
こちらは株式会社ココナラ Advent Calendar 2025 4日目の記事です。 みなさんこんにちは、CITチームのま... こちらは株式会社ココナラ Advent Calendar 2025 4日目の記事です。 みなさんこんにちは、CITチームのま。です。 一応エンジニアなんですが、今回はまったくエンジニアっぽくないことを書き記してみます。 背景 私は、コーポレートITの仕事に10年以上携わりながら、経営学を学び修士号を取得しました。大学院で最も印象に残ったのが「行動経済学」の授業です。 この学問は一部「人間の非合理性」を扱います。自分の経験を振り返る中で、人が最も合理的な判断を下しにくい場面は何かと考えた結果、それは「プロジェクト(以下、PJ)をやめる判断」と考えました。読者のみなさんも、「あの時、やめる決断ができていれば…」という苦い記憶がある方は多いはずです。そんな後悔を少しでも減らしたい——その思いで本稿を書いています。 行動経済学とは 従来の経済学は、合理的で計算能力が高く、情報を正しく処理する「経済

