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【大動脈が危ない~関門新ルート構想】(3)ボスポラス海峡で世界に示した日本の技術力 沈埋トンネルの優位性とは 鉄道併設は絶対条件+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
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【大動脈が危ない~関門新ルート構想】(3)ボスポラス海峡で世界に示した日本の技術力 沈埋トンネルの優位性とは 鉄道併設は絶対条件+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
南北30キロにわたってアジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡。この両岸は、古代ギリシャのビザン... 南北30キロにわたってアジアとヨーロッパを隔てるボスポラス海峡。この両岸は、古代ギリシャのビザンチオン、東ローマ帝国のコンスタンチノープル、オスマン帝国のイスタンブール-と紀元前から幾度も名を変えながら栄え続け、現在も人口1300万人を擁するトルコ最大の都市となっている。 海峡に分断された都市を一つにしたい-。このトルコ国民の悲願を叶えるのがボスポラス海峡横断鉄道だ。2011(平成23)年2月にトンネル部分は貫通し、今年10月の開通を目指して最終的な設備工事が進んでいる。 この工事を担ったのが日本有数のゼネコン、大成建設を中心とするJV(共同企業体)だった。これが歴史的にも結びつきが近い日本とトルコの絆をより強めることになったが、工事は困難を極めた。× × × 海底トンネルは陸地から穴を掘り進むシールド工法が一般的だが、費用がかさむため、トルコ政府は「沈埋工法」を指定した。 海底に溝を掘り
2013/06/26 リンク