記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yoko-hirom
    yoko-hirom ここで論じられている企業の効率は電力消費量のみに対する利潤のことであって,電力消費量と利潤が比例しない業種には当てはまらない。そういう業種は電力消費量全体に占める割合が少ないから考慮しなくていいのか?

    2011/04/10 リンク

    その他
    sarutoru
    sarutoru ピークロード・プライシング

    2011/04/08 リンク

    その他
    tokyocat
    tokyocat 《ピークロード・プライシングを徹底すれば、現在の過剰な設備など必要がなくなる。つまりは、原子力発電所が不要になる可能性も高いと思われる。》

    2011/04/04 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician 原発ベース供給だから「事故って止まってる原発があっても何とかなる」+「夜間は火力を全停止できる(→ボロ火力発電所でもメンテで騙し運用可)」んだよな……悔しいけど。火力の無停止連続運転は速攻破綻の予感。

    2011/04/01 リンク

    その他
    yomayoma
    yomayoma 「ピークロード・プライシング」

    2011/03/31 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  ピーク時の電力を高価にする変動価格、という案はいい。 働き方、暮らし方の多様化にも、拍車がかかるだろうが。

    2011/03/31 リンク

    その他
    vesikukka
    vesikukka メモ

    2011/03/31 リンク

    その他
    Murakami
    Murakami ピークロードプライシングで原発不要になるという説得力のある主張。原発への依存度が高く見える背景に、炉を落とせないので常に100%稼働している事情が。

    2011/03/31 リンク

    その他
    chlono
    chlono なんともいえない

    2011/03/31 リンク

    その他
    cozy009
    cozy009 電力会社と経済産業省の利権を再優先する電力行政の抜本的改革を。非ピーク時の計画停電は彼らの脅しだ。

    2011/03/31 リンク

    その他
    Cai0407
    Cai0407 「西日本と東日本で電力の周波数が違い、変電設備が貧弱(snip)これは、電力会社の地域独占を守ろうとする既得権保持行動」ソンナノハジメテキイタゾ

    2011/03/31 リンク

    その他
    jiwer5959
    jiwer5959 「計画停電を行った東京電力の意図は、原子力発電がないと大変な事態になるという印象を国民に植えつけたいということがあるのかもしれない。」<などの憶測に基づく論理的そうな考え。

    2011/03/31 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 概ね賛成だが最も電力の逼迫する今年の夏までにスマートメーターを展開できないんじゃないかな

    2011/03/31 リンク

    その他
    koriym
    koriym 『西日本と東日本で電力の周波数が違い、...これは、電力会社の地域独占を守ろうとする既得権保持行動にほかならない』 これで台無し

    2011/03/30 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan 日本で生産するコストがもうちょっと高くなったところで今さら驚くことでもない。円高をなんとかしたほうが早い。

    2011/03/29 リンク

    その他
    kunioya
    kunioya ゾンビ家庭も破綻しますよ。値上げ論はその後の競争力低下や不況を全然考慮してない。完全自由化されてない市場での市場メカニズムとか暴論すぎる。水はスーパーで買えるが電気はスーパーで買えないんだよ。

    2011/03/29 リンク

    その他
    JULY
    JULY 値段が高くなるからって、夏場の日中のエアコンで消費される電力量がどの程度削減出来るの? 経済学者って、どうして経済活動以外の要因を無視して、これで解決、みたいな事と言い出すのか。

    2011/03/29 リンク

    その他
    syer
    syer これは確かに一番合理的かも。

    2011/03/29 リンク

    その他
    maturi
    maturi 供給が事実上独占されている状態で市場メカニズムって働くものなの?|自分達世代寄りの今の大学院生・新人研究者も、XX 年後に"この問題は俺が若いころとっくに研究してたんだぜ"と吹かすようになるかと思うと切ない

    2011/03/29 リンク

    その他
    woykiakes
    woykiakes これやって失敗した時の経済学者の信用低下リスクも計算しといた方が

    2011/03/29 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld ゾンビ企業とか出てくる時点であれだが。計画停電と電気料金上げと税成立とA契約変更工事の負荷とで即応性・実行可能性とか考えた?春までは計画停電しか無理。夏までに新料金体系作れなかったらその時は叩く

    2011/03/29 リンク

    その他
    torrysGalley
    torrysGalley 震災にかこつけて持論を吹聴する人々のなんと多いことか。つhttp://bit.ly/h8Cqn9

    2011/03/28 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 そのゾンビとやらが利益出さず下請けをやってエース企業支えてるんじゃ? でも、原発は稼動しっ放しにせざるを得ないから過度に比率が高い、火力はそこを休んでるので逆、てのはそうかも。

    2011/03/28 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro キャッチャーを増やすよりも、暴投ピッチャーをさっさと交代させて、需要者というピッチャーのコントロールをよくするほうがはるかに効率的である。

    2011/03/28 リンク

    その他
    deadcatbounce
    deadcatbounce これは復興の議論で、政府・東電の責任論が決着してからにすべき。だけど時間が限られてるからなあ。

    2011/03/28 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB “また、病院や老人ホームなど、効率性とは別の観点から重要性が高い施設は”というのがこの人にしては意外な印象。保育所をどうすべきと考えているのかが、過去に書いたものと関連して気になる。

    2011/03/28 リンク

    その他
    naya2chan
    naya2chan こういうのが経済学者なんだから…。

    2011/03/28 リンク

    その他
    kumakuma1967
    kumakuma1967 単純計算が好きな人だなぁ。

    2011/03/28 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN ここまで言うか?

    2011/03/28 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 ゾンビ企業って、自分がゾンビであることを知っているのかな?/電力料金値上げでも、"暑い。仕事にならん。"で結局使っちゃう気がする。機械用の電力ならラインを減らせば済むけどね。

    2011/03/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SYNODOS JOURNAL : 市場メカニズムを活用すべき電力不足対策 鈴木亘

    2011/3/2815:55 市場メカニズムを活用すべき電力不足対策 鈴木亘 東日大震災によって停止に追い込ま...

    ブックマークしたユーザー

    • rakko742011/04/11 rakko74
    • k3110ws2011/04/10 k3110ws
    • yoko-hirom2011/04/10 yoko-hirom
    • sarutoru2011/04/08 sarutoru
    • tokyocat2011/04/04 tokyocat
    • color_composite2011/04/02 color_composite
    • maple_magician2011/04/01 maple_magician
    • yomayoma2011/03/31 yomayoma
    • yamazawa2011/03/31 yamazawa
    • snhtnid2011/03/31 snhtnid
    • pha2011/03/31 pha
    • CavalleriaRusticana2011/03/31 CavalleriaRusticana
    • vesikukka2011/03/31 vesikukka
    • thikasa2011/03/31 thikasa
    • Murakami2011/03/31 Murakami
    • mmsuzuki2011/03/31 mmsuzuki
    • chlono2011/03/31 chlono
    • cozy0092011/03/31 cozy009
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事