記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yomik
    yomik LoLの試合統計ではハラスメントがあったチームは勝率が低く、当事者でないメンバーも成績が悪くなる。競技や成長の楽しさを重視しよう。我慢力や遅延報酬は、より適切な訓練を探そう。

    2017/10/06 リンク

    その他
    assaulter
    assaulter "日本社会全体として、自分が何かになりたいと明確に設定してそれに適した相手や場所を都度選ぶことよりも、むしろなんとなく行き着いた今の場所が求める人材に適応し、成長の方向は集団に委ねていることの方が多い"

    2017/10/06 リンク

    その他
    yukimi1977
    yukimi1977 自由って自分に対する責任を持つってことでもあるんだよね。ビジョンがなくてもやる気がなくても生きていける世の中になってほしいけどね。

    2017/10/06 リンク

    その他
    yabu_kyu
    yabu_kyu 部活とか精神論やめて脱落とかどうでもいいから「その競技が他と比べてどう面白いのか」が自然に分かるようになってればいいのにな、と思ってた。

    2017/10/06 リンク

    その他
    kukky
    kukky スポーツも部活もきちんとした指導者の下でやれば自主自律で楽しくて仕方ないうちに努力&成長で実力もつきますよ。

    2017/10/06 リンク

    その他
    CurryS
    CurryS 最初っからこれで良いんだがね。やる気がないのに無理させる意味が分からない。逆に、やる気がある選手が皆んなに合わせなければいけない事も。ようやくあるべき形に戻るだけ。

    2017/10/06 リンク

    その他
    circled
    circled 個人主義が社会に蔓延すると、何もかも自己責任。他者に頼るな、自分でなんとかしろとなり、弱者には本当救いが無いという世界である。成長にも個人主義が適用されると殺伐とするね。

    2017/10/06 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 教育についてもそうだけど、いい加減人類も自意識を確立してからだいぶ経つんだから成長とか型の習得とかをもっと意識的に再構成・リファクタリングすることを覚えてもいい頃合いだと思うんだけど…

    2017/10/06 リンク

    その他
    masarin-m
    masarin-m 文化はそうそう変わらない。シンクロの鬼コーチが再招聘されたように。それ以外の形はない。だから、ただただ、沈没するだけ

    2017/10/06 リンク

    その他
    luna3145
    luna3145 それやけど きっと田舎では多少残るんじゃないかな〜 すべてが東京にはなれない

    2017/10/06 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen ビジョンとやる気を一緒くたにするな。やる気はあるけどビジョンがない人には苦しい時代になるかもしれないが、やる気がない人は今も昔も苦しい時代。こちとら成長なんてせずにのうのうと生きていたいんだよ。

    2017/10/06 リンク

    その他
    fu_kak
    fu_kak おもしろい

    2017/10/06 リンク

    その他
    yutorination
    yutorination 為末氏がいいこと言ってる……

    2017/10/06 リンク

    その他
    spmilk
    spmilk “自分では頑張れない選手は脱落する。ビジョンとやる気がある人間にとっては素晴らしい時代が到来する。ビジョンとやる気のない人間にとっては苦しい時代がやってくる。”

    2017/10/06 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 子育てと同じだな

    2017/10/06 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana そうさの、組織でなく個人のモチベーション。

    2017/10/06 リンク

    その他
    hiroharu-minami
    hiroharu-minami 「パターナリズムの限界線」をどこに引くかという問題だが、為末氏は「無能で怠惰な奴は落ちこぼれるレベル」が適切なラインになる、と予測しているのだが、これ多分氏の願望混じりだと思っている。

    2017/10/06 リンク

    その他
    kikiora2000
    kikiora2000 遺伝子

    2017/10/06 リンク

    その他
    OREGANO
    OREGANO 本来それで良いのではないだろうか。ほとんどの人にとってスポーツは、成長のためではなく健康とレジャーのためであるべきだろうから。

    2017/10/06 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 大振りの監督パパが言ってたあたりだ

    2017/10/06 リンク

    その他
    chrysalisys
    chrysalisys ビジョンとやる気を植え付けるのが本当の教育じゃないの、難しいと思うけど。成長を委託してきた人は大人になってからも自走できてない人が多く、環境の変化でそれが露呈する。すっげえ他責的なお年寄りとか。

    2017/10/06 リンク

    その他
    name-25137412
    name-25137412 「成長の責任は組織から個人に戻された」個人の権利を拡大していけば自ずとそうなるわな。良くも悪くも。

    2017/10/06 リンク

    その他
    TokyoWorker
    TokyoWorker その通りだと思う。成長は個人の責任になっている。

    2017/10/06 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 “ビジョンとやる気がある人間にとっては素晴らしい時代が…ビジョンとやる気のない人間にとっては苦しい時代がやってくる。流れはおそらく戻らない/成長の責任は組織から個人に戻されたと言えるのではないか”

    2017/10/06 リンク

    その他
    neverdrinkaikai129
    neverdrinkaikai129 何かを強制的にやらされたことで成長したという記憶があまりなく、自主的にやったことでこそ成長できているように思う。強制されるようなことからは逃げ回ったからかな。

    2017/10/06 リンク

    その他
    KAZ99K
    KAZ99K 違うよ、プロ養成施設でもないのに学校で締め付けて淘汰するのが駄目なんだよ。あなたのソレは勝ち組の論理。大多数の落伍者は締め付けのトラウマを抱えながら生きるor死ぬ。誰かの死で得る1位に何の価値があるの?

    2017/10/06 リンク

    その他
    fb001870
    fb001870 この人はもう立派な文筆家だと思うけど、侍を自称する気恥ずかしさはないのかね

    2017/10/06 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa そもそも、厳しい指導のほうが効果があるという前提がおかれてる時点で古い(ないしある種のオカルト)と思う。それに部活はプロ養成部門ではない。

    2017/10/06 リンク

    その他
    nishikisyouten
    nishikisyouten ブコメに豊かさは頑張らなくても幸せになれることとありますが皆さんはそう思いますか?僕は最低限の努力を経て得るものだと思います。そして最低限の努力を定義するものが教育であるべきと考えますがいかがですか?

    2017/10/06 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 守破離

    2017/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Deportare Partners|デポルターレパートナーズ

    Creating the possibilities of humans and society, Like sports. CEO Dai Tamesue 人間と社会の可能性...

    ブックマークしたユーザー

    • hayattennna2017/11/25 hayattennna
    • reuenthalo2017/10/17 reuenthalo
    • abebe7772017/10/11 abebe777
    • umedacco2017/10/11 umedacco
    • hide_nico2017/10/10 hide_nico
    • ksnh92017/10/10 ksnh9
    • hariopip2017/10/10 hariopip
    • gelegele2017/10/09 gelegele
    • TERMINATOR_T8002017/10/07 TERMINATOR_T800
    • matsukei-1981-fromk2017/10/07 matsukei-1981-fromk
    • uimn2017/10/06 uimn
    • mononoyurei2017/10/06 mononoyurei
    • amy3852017/10/06 amy385
    • cassese1042017/10/06 cassese104
    • adchange2017/10/06 adchange
    • yamanakaatsuko252017/10/06 yamanakaatsuko25
    • iaperjhgwf2017/10/06 iaperjhgwf
    • digitalglm2017/10/06 digitalglm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事