記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    synonymous
    synonymous 17歳が遅めの中二というだけでは。

    2018/06/06 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter その高校生は短絡的な意見でも支持を受けるネット、特にはてブでも見て感化されたのではないか。それを深いとかオッサンの浅さが見えてがっかりだよ。

    2017/02/18 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 17と47の意見逆かと思った。左側は老人が言いだしそうな内容で老人の意見なら老害とか言われてたと思う

    2017/02/18 リンク

    その他
    iyashi33
    iyashi33 丁髷とお歯黒を復活させよう。17歳は年上に逆らっているので儒教的に論外。切腹か市中引き回しの上獄門だ。

    2017/02/18 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero おっさんの結論が「別になくてもいい」なら分かるが「大賛成」まで行くのはよくわからんな

    2017/02/18 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver お前の来世は西暦和暦変換表だ!

    2017/02/18 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 17歳の子の文は内容はともかく受験用の作文練習テンプレそのままなのが気になる。(実践用はもう一ひねり必要)

    2017/02/18 リンク

    その他
    redpurger
    redpurger "残すなら一世一元制は廃止、慶応以前のように慶次凶事あるごとに改元して、徹底的に儀式用に特化させよう派。もちろんクソ面倒くさくなるので公的機関では使用禁止だ!"←ジジイ丸出し。

    2017/02/18 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 伝統だというなら凶兆があるたびにホイホイ変える時代に戻さないとね。たかが4代、1世紀ちょいの伝統など取るに足らん

    2017/02/18 リンク

    その他
    Pokopon
    Pokopon この「17歳」は「先人の作り上げたものを大切に残す義務がある」から、数え年齢だろうな。/ところでツィートしてる人、なぜにアメリカの国鳥をプロフィール画像にしてるんだろ?

    2017/02/18 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 廃止といっても運用上で使用しなくなるだけで皇室内では残して行くという形で、要は官公庁で使用を強制するかどうかだけの話になるのかな。徐々に使用を減らしていくソフトランディングが良いのでは。

    2017/02/18 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken 字体から判断して朝日新聞の「声」欄だろうけど(私はもうずいぶん前から「声」欄はほとんど読まない)、47歳の「その手がありましたね」はもう何十年も前からの元号廃止論者の私には「何を今更」だし、17歳は論外。

    2017/02/18 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 なくても困らん、と言う意見を浅いとは思わん。俺ももう平成何年って数えた事ないもん。暦が2つて、いたずらに混乱するだけだし。伝統とかノスタルジー以外でなくて困る人がいたら言ってくれ。その意見なら聞くよ。

    2017/02/18 リンク

    その他
    mon_dono_suke_1
    mon_dono_suke_1 元号をやめるのはいいがその後西暦だけ使うのはいいのか?西暦はキリスト暦だよ。いま日本のキリスト教徒は全部合わせても1%前後で全世界で西暦だけ使っているわけでもないし。今更皇紀は無理でしょ。

    2017/02/18 リンク

    その他
    susahadeth52623
    susahadeth52623 残すなら一世一元制は廃止、慶応以前のように慶次凶事あるごとに改元して、徹底的に儀式用に特化させよう派。もちろんクソ面倒くさくなるので公的機関では使用禁止だ!

    2017/02/18 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don どっちもワリと年齢相応だと思ったが。/私は、伝統言うなら元号はとっとと皇家に返上しなさい派。改元は天皇の専権にして、かわりに公文書からは排除というのがWin-Winじゃないかしらね。

    2017/02/18 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 17歳の高校生にしてこんな因襲的な考えにとらわれて、世相の反映かと思うと恐ろしくなる。親子ほど歳の離れた47歳の考えはいたって合理的だ。年齢が逆ならまだわかる。誤植を疑うレベルの記事だ

    2017/02/17 リンク

    その他
    Moonlightdance
    Moonlightdance 結論ありきとしか。

    2017/02/17 リンク

    その他
    udon-muscle
    udon-muscle 元号は不便すぎて普段使い続けるのは無理。というか公官庁の書類以外ではもう使われてない。

    2017/02/17 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 女性天皇の方が歴史が古い。

    2017/02/17 リンク

    その他
    akutsu-koumi
    akutsu-koumi 若者の主張にただ乗りするだけで、自分では「元号廃止のデメリット」に具体的な反論が何一つ出来ていないと言う。

    2017/02/17 リンク

    その他
    magi-cocolog
    magi-cocolog 野蛮な伝統も伝統だからといって存続を許すかって聞くだけで論破できるんだが

    2017/02/17 リンク

    その他
    uzusayuu
    uzusayuu アメリカ人: ヤード・ポンド法はローマ帝国まで遡れる伝統だ。それを利便性だけで廃止して良いものだろうか

    2017/02/17 リンク

    その他
    emuemu_1976
    emuemu_1976 正直40手前になったくらいから『今日(平成の)何年何月何日?』みたいなのをすぐ答えてくれるサイトをブックマークして、たまに使ったりしてるのは確か。

    2017/02/17 リンク

    その他
    pelorhythm
    pelorhythm 自分は残すべきだと思う。 てかオッさんの言ってる不便って大した問題じゃないよね。どうでも良い悩み。 単純な疑問として、元号の存続ってそれを議論する程の事か?今のままで別によくね?廃止するメリットがほぼな

    2017/02/17 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu 私の運転免許証の有効期限は平成32年と書かれている。しかし、おそらく平成32年はやってこない。これがどれだけ不便なことか。廃止する必要はないが普段使いはやめて欲しい。干支のように年賀状で使えば十分。

    2017/02/17 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 両者とも特別変わったことは言っておらず、むしろありふれた主張な。ただ確かに文体は対照的で、両者の印象に差があるとしたら、それは内容よりは文体によるもの。/17歳が47歳かより、どの新聞かに意味がありそう。

    2017/02/17 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 経営者氏は社会生活での不便さを理由に廃止を主張し、高校生氏も実用性に鑑みれば不要と認められていますから、社会制度上の運用は廃止して新天皇即位時の改元だけ維持すれば、お二方も納得されるのでは。

    2017/02/17 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 別に高校生の方が深いとは思わないけどな。ずっと続いてきたものだから廃止しない方がいいって言ってるだけじゃん。自分は元号廃止を支持してる訳じゃないけど、各方面のことを考えてるのはおじさんの方。

    2017/02/17 リンク

    その他
    rokkakuika
    rokkakuika 面倒なので元号とグレゴリオ暦(西暦)だけじゃなくてビジュラ歴(イスラム歴)も一緒に載せちゃえ。

    2017/02/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    荒川 on Twitter: "元号の是非を問う。高校生の投稿に感心させられる。自分が17歳の頃はこんな考察をした事もなかった。対して親子ほど歳の離れた47歳の考えの浅さと来たら情けなくて涙が出る。年齢が逆ならまだ分かる。誤植を疑うレベルの記事です。 https://t.co/XjfFxyd7BL"

    元号の是非を問う。高校生の投稿に感心させられる。自分が17歳の頃はこんな考察をした事もなかった。...

    ブックマークしたユーザー

    • synonymous2018/06/06 synonymous
    • strawberryhunter2017/02/18 strawberryhunter
    • sds-page2017/02/18 sds-page
    • iyashi332017/02/18 iyashi33
    • technocutzero2017/02/18 technocutzero
    • interferobserver2017/02/18 interferobserver
    • Windfola2017/02/18 Windfola
    • ldcorzer2017/02/18 ldcorzer
    • redpurger2017/02/18 redpurger
    • gbxrad23pa2017/02/18 gbxrad23pa
    • IkaMaru2017/02/18 IkaMaru
    • epygob6422017/02/18 epygob642
    • Pokopon2017/02/18 Pokopon
    • mujisoshina2017/02/18 mujisoshina
    • kojitaken2017/02/18 kojitaken
    • toshi202017/02/18 toshi20
    • mon_dono_suke_12017/02/18 mon_dono_suke_1
    • susahadeth526232017/02/18 susahadeth52623
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事