エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「留守児童5千万人減」 中国政府発表に疑問の声が続出:朝日新聞デジタル
中国農村部で深刻な問題となっている「留守児童」の数が5年余りで5千万人以上減ったと中国政府が発表... 中国農村部で深刻な問題となっている「留守児童」の数が5年余りで5千万人以上減ったと中国政府が発表したことに、疑問の声が噴出している。政府は「貧困対策が奏功した」とアピールするが、官製メディアからも「数字遊びに警戒を」と皮肉られている。 留守児童は、父母が都市部に出稼ぎに行き、農村に残された子どものこと。満足な教育や養育を受けられないケースが多く、貧困問題の象徴になっている。共産党関連団体が2013年に発表した10年時点の推計では、全国に約6102万人いたとされる。 しかし、民政省は9日の会議で、詳細な調査の結果として今年は902万人と発表。貧困対策の効果が表れたことに加え、留守児童の定義を「父母の片方が出稼ぎしている18歳未満の子」から、今年から「父母の両方が出稼ぎしている16歳未満の子」に変えたことも理由に挙げた。 これに対し、ネット上では「数字遊びは公務員の得意技」「来年は定義を10歳
2016/11/16 リンク