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asahi.com(朝日新聞社):若い商社マンは海を渡れ 海外研修の充実、大手が競う - ビジネス・経済
大手商社が20代の社員全員に海外経験を積ませる研修制度を相次いで取り入れる。背景には、収益の柱に... 大手商社が20代の社員全員に海外経験を積ませる研修制度を相次いで取り入れる。背景には、収益の柱になってきた日本と外国を結ぶ貿易の仲介より、中国を中心とした外国間でモノやサービスをやりとりする方が将来有望という考えがある。こうした事業を担うグローバル人材の育成を強化していくという。 伊藤忠商事は中国など新興国の言葉を習得させるため、入社8年目までの総合職を現地の大学などに4〜6カ月派遣する。来年から始め、年100人ほど送り出す。英語研修も従来通り続ける。 食料や繊維を中心に積極的に中国事業を進めており、10年後には総合職約3300人のうち半数近くが中国語を話せるようにしたいという。赤松良夫専務は「モノやサービスの流れが中国をはじめとした新興国に移っており、商社も英語だけ話せればいい時代ではない」と話す。 三菱商事は語学や実務などの海外研修を「グローバル研修生」と呼ぶ制度にまとめる。その
2010/11/30 リンク