エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:ウナギ問題で町長・議会ダブルリコール成立 山梨・西桂 - 政治
山梨県西桂町長のウナギ贈答問題をめぐるダブル住民投票で21日、石田寿一町長(69)の解職と町議会... 山梨県西桂町長のウナギ贈答問題をめぐるダブル住民投票で21日、石田寿一町長(69)の解職と町議会の解散がともに成立した。出直しの町長選は50日以内に、町議選は40日以内に行われるが、同日選になる可能性が高い。 町長の解職と町議会の解散への賛成票が反対票を上回った。当日有権者数は3683人。投票率はともに74.23%だった。 石田町長は昨年6月の町長選で元町長を79票差で破って初当選。翌7月にウナギが31人に宅配された。県警は公職選挙法に触れる可能性を調べているが、町長は「妻が独自に注文した」と説明してきた。 一方、全10人の町議は昨年4月の町議選で無投票当選だった。反町長派が主導する議会は「町長の説明は納得できない」と特別委員会でこの問題を調査し、リコール運動も展開した。これに対し、町長派の住民は議会がウナギ問題を「政治闘争に利用している」と解散を請求していた。 関連記事発端はウナギ
2012/10/21 リンク