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チューニングを楽しむための動的感性工学概論 §11 - AutoExe:貴島ゼミナール
「ハンドルを切ると、なぜ、車は曲がるのか?」…そのプロセスの実態解明。 運転を楽しむ快感は、単純に... 「ハンドルを切ると、なぜ、車は曲がるのか?」…そのプロセスの実態解明。 運転を楽しむ快感は、単純にスピードとか加速という面にもあるのですが、そのハイライトは、やはりコーナリング時の人馬一体感だと思います。読者の皆さんも、だからこそ、足回りやボディ剛性などのチューニングに興味を持たれる方が多いのでしょう。しかし、車がコーナーを曲がるプロセスでは、自動車工学という意味でも、動的感性という視点でも、複雑な要素が絡み合っており、そんなに簡単に性能アップの特効薬を見つけることはできません。あえて言えば、いちばん重要なのは、その車の基本レイアウト(特に重心位置の設定)ですが、それは設計者だけの特権です。量産車をチューニングするという意味では、まず、基本設計のいい車を見極めていただくのが最良の選択だと思います。その上で、ご自分の感性に合わせて味付けをする、もしくは完成度を高めて行くのが、正しいチューニン
2015/06/23 リンク