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レール異常放置、「なぜ」詳細語らず JR北海道監査終了-北海道新聞[道内]
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レール異常放置、「なぜ」詳細語らず JR北海道監査終了-北海道新聞[道内]
レール異常放置、「なぜ」詳細語らず JR北海道監査終了 (09/29 10:38) 特別保安監査を終え、報道陣... レール異常放置、「なぜ」詳細語らず JR北海道監査終了 (09/29 10:38) 特別保安監査を終え、報道陣の取材に応じる潮崎主任監査員(左)=28日午後5時30分、札幌市中央区のJR北海道本社 渡島管内七飯町のJR函館線大沼駅構内で19日に起きた脱線事故をきっかけに、国土交通省がJR北海道に対して行った二つ目の調査である、特別保安監査が28日に終了した。事故原因を追及する運輸安全委員会の調査では、事故現場のレール異常が判明。それに伴って行われた特別保安監査は、経営環境を含め運行に関わる全部門が対象とされた。事故から10日、多くの異常が明らかになる一方で、一連の問題の核心部分はなお見えていない。 JR北海道が大沼駅構内で起きた貨物列車の脱線事故を機に行った調査では、レール幅が脱線を防ぐ「整備許容値」を超過しながら、放置されていたことが判明。25日までに異常地点は約270カ所に上った。 た