エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フリーゲージトレイン「間に合わない」 北陸新幹線開業3年前倒し:イザ!
整備新幹線に関する政府・与党のワーキンググループ(WG)が北陸新幹線の金沢-敦賀間の開業を現行計... 整備新幹線に関する政府・与党のワーキンググループ(WG)が北陸新幹線の金沢-敦賀間の開業を現行計画の平成37年度から3年早めることを決定したことを受け、JR西日本の真鍋精志社長は、レール幅の広い新幹線と狭い在来線を直通運転できる「フリーゲージトレイン」(FGT)の開発について、「どんなに頑張っても10年はかかる。3年前倒しすると間に合わない」との認識を示した。 JR西は敦賀-大阪間開業までの暫定措置としてFGTの導入を検討。敦賀-大阪間は在来線を走行、敦賀以北は北陸新幹線に乗り入れることで乗り換えをなくし、利便性を確保したい考えだが、敦賀延伸開業当初は、駅での乗り換えが必要になる公算が大きい。 また、金沢-福井間をさらに2年程度前倒しする案について、真鍋社長は「(福井駅での)車両の折り返しや留置のために用地買収が必要になる」と指摘した。
2015/02/22 リンク