記事へのコメント77

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rakusupu
    (和田秀樹の言うことなんて真面目にコメントするだけ損だぜ?ということを声を小にしてお伝えします)

    その他
    FFF
    サングラスをかけずとも正体がわかる

    その他
    lastline
    すいません、ちょっと何言ってるかわからないです

    その他
    twodollarz
    消費が美徳という教育なんて本当に辞めた方がいい。それより投資を学ばせることが重要。

    その他
    cyclolith
    こういう例えで統合失調症とか使うのは迂闊だと思うんだよ。この例えが正しいのかもあやしいし…

    その他
    geekjapan
    なんなんだこれ

    その他
    ad2217
    これは本当にどうしようもなくひどい。この精神科医も掲載した編集も。

    その他
    ken_c_lo
    こっ…これは新しいww

    その他
    mobiuss
    「シゾフレ人間」、「メランコ人間」

    その他
    higedice
    支離滅裂。若者にモノを買わせる対策が、相続税対策にお金を使わせる話にすり変わっている。それって高齢者対象では? 人を2種類に分けて極端なレッテルをはるのが有効なのはわかった

    その他
    tganmo
    嫌消費

    その他
    nanoha3
    「消費が美徳」美徳にするのはおかしい。悪徳ではない、程度にしないと。あと、そもそもそんなくだらない価値観よりは「画期的な商品・サービスを開発することが美徳で、それを褒め称える文化」を作った方が良い。

    その他
    fk_2000
    買いたくなるモノが無いから精神構造が変わったんじゃないのかね

    その他
    babi1234567890
    結論ありきの発言おつかれさまでした。各人に10億円ぐらい渡したら結構使うと思うよ。

    その他
    runeharst
    んじゃあ、お前が買え

    その他
    nekoluna
    で、そのシゾフレ人間とやらはリースマンの提唱した他人指向型とどこが違っててどこが新しいの

    その他
    decnonet
    日本人の精神構造の変化が モノ売れない時代つくったインタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第2回/精神科医・和田秀樹氏に聞く (1/2) : J-CASTニュース

    その他
    norinorisan42
    精神科とかどうでもよくて、経済を活性化させるために消費を刺激し続けるという成長モデルが限界に来た、そういう話で十分なはず。もちろん人々の消費意欲を刺激する商品が出れば再びサイクルにのる可能性はあるが

    その他
    kgotolibrary
    はいはい我流の精神分析風の社会論我流の精神分析風の社会論…って長ぇなオイ/皆様落ち着いてください、この業界の人たちはいかに差別語を生み出させるかで競っている人たちなのですから…

    その他
    sekiryo
    どうしたのムダヅモ?と思ったら違う人だった。

    その他
    KIGAS
    テメーのブログが人気になるならなりふり構わず何でも買ってバシャバシャ撮って紹介する、そういう方々が日本にはイパーイいるのをご存知でないようだな、先生は。

    その他
    schwarzewald
    実家住まいの若者ですが、自分の好きなものや欲しい物は金に糸目を付けずに買っていますよ。売れないものというのはさほど魅力的ではないし、必要とされてないから売れないだけなんじゃないですか?

    その他
    seuzo
    ぼくたちは大量消費社会を否定してエコを目指したんではなかったのか? バブル世代はすっこんでろ!

    その他
    odd991
    全然関係ないけど、スキゾ/パラノを思い出してしまった。浅田彰だったか?

    その他
    Mochimasa
    センセーは何人間なんですか。

    その他
    y_r
    精神分析は恣意的な結論をいくらでも出し放題。 / だいたい治療道具としての精神分析で社会評論するなんてねえ...自分の持っている道具の適用範囲は気にしたほうが良いよ。

    その他
    kuwa-naiki
    なあにこれえ。スキゾ・パラノで社会を語る……の劣化コピーだなあ。

    その他
    susahadeth52623
    資本主義が限界にきてるだけだと思うよ。いらないものはいらないと言えるのはよいこと。

    その他
    adatom
    http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10524353859.html こちらはかなりまともな内容。ただ、若者全体の話としても、「近年」変化したというのはおかしい。それから、ネット上の批判は貧富自己愛の問題よりも単なる媒体変化だろう

    その他
    darkwood
    和田秀樹云々依然に、こんな人物を選んだJ-CASTの選択基準の方が問題。[ 少しでも正確なニュース ]を心がけているのなら、あり得ない選択。ようは[ 面白ければどうでも良い ]という選択なのか。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本人の精神構造の "周りに合わせる"への変化が モノ売れない時代つくったインタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第2回/精神科医・和田秀樹氏に聞く (1/2) : J-CASTニ

    「周りの人が買わないから、自分も買わない」。こんな人たちが近年の日には増えていると、精神科医の...

    ブックマークしたユーザー

    • kana3212013/07/08 kana321
    • beth3212013/07/08 beth321
    • b01012012/09/04 b0101
    • rakusupu2011/05/25 rakusupu
    • peppers_white2011/05/23 peppers_white
    • FFF2011/05/23 FFF
    • SUM2011/05/22 SUM
    • lastline2010/11/30 lastline
    • twodollarz2010/05/17 twodollarz
    • cyclolith2010/05/11 cyclolith
    • maple_magician2010/05/10 maple_magician
    • geekjapan2010/05/07 geekjapan
    • ad22172010/05/07 ad2217
    • ken_c_lo2010/05/07 ken_c_lo
    • kazumour2010/05/07 kazumour
    • mobiuss2010/05/07 mobiuss
    • hayatomz2010/05/07 hayatomz
    • chicken_banban2010/05/07 chicken_banban
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む