エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
イノシシ 津軽海峡目指す? | 河北新報オンラインニュース
盛岡市近郊で撮影されたイノシシの親子。母親(中央右)の脇に1歳メスが1匹、手前にウリ坊と呼ばれる... 盛岡市近郊で撮影されたイノシシの親子。母親(中央右)の脇に1歳メスが1匹、手前にウリ坊と呼ばれる赤ちゃんが5匹、写っている=2015年秋(岩手大の青井教授提供) 秋田県上小阿仁村で昨年11月末、イノシシの足跡が確認されていたことが8日、分かった。北限は7、8年前まで宮城県とされていたが、近年は岩手、秋田両県内でも目撃や捕獲が相次ぐ。今回の発見地点は青森県境まで約40キロ。最北の確認例とみられる。イノシシは農作物を食い荒らし、大きな被害をもたらす。専門家は「津軽海峡に迫る日も遠くない」と警告する。 秋田県自然保護課によると、足跡が見つかったのは上小阿仁村長信田沢地区。11月27日、住民の通報を受け、村職員らが足跡を発見。ひづめの特徴などから県がイノシシと断定した。 2012年に秋田県湯沢市など県南部で捕獲や目撃されて以降、報告例が増加。15年1月には、奥羽山脈西側の秋田県横手市山内でオス
2016/03/09 リンク