エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
神戸新聞ニュース:総合/2005.05.23/始発駅でATS作動し非常制動 尼崎JR脱線
尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で快速電車が脱線した事故で、電車が回送として始発の宝塚駅に入る際に... 尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で快速電車が脱線した事故で、電車が回送として始発の宝塚駅に入る際にかかった非常ブレーキは、列車自動停止装置(ATS)が作動していたことが二十二日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。 また、ATS作動を知らなかった車掌(42)が宝塚駅出発前、非常ブレーキで停車した理由を高見隆二郎運転士(23)=死亡=に尋ねたが、高見運転士が無視し説明しなかったことも、同車掌の証言で判明した。 事故調委は、高見運転士が何らかの原因で赤信号を見落としたとみて調べるとともに、直後の高見運転士の不自然な対応にも注目、当時の心理状態と脱線事故との関連についても解明する。 事故調委は、電車の七両目に搭載されていたATSの記録装置を分析、ATSが作動し非常ブレーキがかかっていたことを確認した。 事故調委によると、宝塚駅が始発の電車は通常、ホーム手前に設置された場内信
2005/05/24 リンク