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[熊電軌道をバス専用道に 熊本市など 都心結節で新案検討へ] / 熊本 / 西日本新聞
熊本市や合志市などでつくる「第2回都心結節計画検討委員会」(委員長=森田弘昭・熊本市副市長)が2... 熊本市や合志市などでつくる「第2回都心結節計画検討委員会」(委員長=森田弘昭・熊本市副市長)が26日あり、熊本電鉄藤崎宮前駅(熊本市坪井)と市中心部を結ぶ交通アクセス強化に向けて、熊電の軌道をバス専用道路に造り替える新たなバスシステムを検討することを決めた。2011年の九州新幹線全線開業時の導入も視野に議論を進める。 新バスシステム案では、熊本市中心部から熊電の終点御代志駅(合志市)方面に乗り換えなしで行くことができる。複数の車両を連結したバスを運行することも可能で、輸送力の強化も図れる。事業費は40億円以上を想定。 バス専用道を使った類似のシステムは名古屋市で2001年から導入されている。熊本市によると、熊電側もバス案を検討するという。 これまで同委員会では、藤崎宮前駅から市中心部の市電への結節ルートとして(1)国道3号(2)坪井川沿い市道(3)上通アーケード内‐の3案を検討
2008/03/27 リンク