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日産と三菱自、電気自動車の「放電規格」統一へ - 産業・技術 - ニュース - 電気新聞
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日産と三菱自、電気自動車の「放電規格」統一へ - 産業・技術 - ニュース - 電気新聞
CHAdeMO(チャデモ)協議会が、電気自動車(EV)からの放電規格の統一に乗り出すことがわかっ... CHAdeMO(チャデモ)協議会が、電気自動車(EV)からの放電規格の統一に乗り出すことがわかった。同協議会メンバーの日産自動車と三菱自動車はそれぞれ独自に、EVから直流電力を取り出して利用する技術を開発したが、現在のところ互換性がない。エネルギー利用の最適化やEVの価値向上に貢献する有効な技術とみられており、同協議会はこの普及を後押しする観点から調整を進める。将来的には規格化、標準化も視野に入れる。 EVを「動く蓄電池」として、災害時の非常用電源や、宅内への給電、V2H(ビークル・ツー・ホーム)に活用する技術開発が活発化している。太陽光発電の出力平準化や、夜間電力のピークシフトが図られるため、二酸化炭素(CO2)排出削減に貢献。EVの資産価値が向上するため、EVそのものの普及にも貢献するとみられている。 日産と三菱自動車は東日本大震災を受けて、開発を加速。両社はチャデモ規格の急速充電口を