エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
信濃毎日新聞[信毎web] リニア「南アルプスCルート」に喜びと落胆の声
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
信濃毎日新聞[信毎web] リニア「南アルプスCルート」に喜びと落胆の声
リニア中央新幹線のルート問題は15日、国の交通政策審議会小委員会が南アルプスを貫くCルートを「適... リニア中央新幹線のルート問題は15日、国の交通政策審議会小委員会が南アルプスを貫くCルートを「適当」とした中間取りまとめを了承し、ほぼ結論が出た。飯田下伊那地方では喜びの声が上がり、今後の地域振興に向けて気を引き締める人も。一方、諏訪、上伊那回りのBルートを要望してきた地域からは落胆の声が漏れた。 「北信には長野新幹線が開通し、冬季五輪も開かれたが、この地方に恩恵はなく、交通の便が悪いままできた」 下伊那郡根羽村の村観光協会長、片桐隆則さん(63)は長年の思いをかみしめるように話した。東京へ出るには飯田市まで車で1時間、さらに高速バスで4時間以上かかる。「リニアで人が出て行く心配もあるが、都市部に村を売り込む機会も増える」と期待を込めた。 「子どもたちの将来のため何を残し、つないでいけるか。責任は重い」と話すのは、飯田市中心市街地の自治活動組織「橋南まちづくり委員会」の加藤尚弘会長(