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日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
放送概要 独自のサービスを提供することでリピーターをつかんでいる店がある。例えば、1カ月先まで予約... 放送概要 独自のサービスを提供することでリピーターをつかんでいる店がある。例えば、1カ月先まで予約の取れないレストラン。料理がおいしいのはもちろんだが、予約の際に、どんな目的でレストランを使用するのか徹底的にリサーチ。一人一人の好みや状況に合わせた手厚い"おもてなし"をすることで、大人気なのだ。全国各地からわざわざ泊まりがけで来店する人が後を絶たないと言う。一方、東京のある書店では専門的な知識を武器に接客する「コンシェルジュ」を配備。あやふやな注文でも、客のニーズに応え、マニアックな本やCD、DVDを探し出してくれるという。一体なぜこのような戦略をとり始めたのか?"感動のサービス"を提供することで、不況の中でもリピーターを作る新たな接客術の最前線を取材する。 東京・青山にあるレストラン「カシータ」。客単価は約1万5000円の高級店だ。ところがディナーは常に満席で、予約も一カ月先までびっしり