エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「幻のヘビ」だけど2年連続、にょろにょろ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
生物愛好家で会社員の広田龍一さん(38)(京都府舞鶴市)が、発見例が少ないヘビ「シロマダラ」(体... 生物愛好家で会社員の広田龍一さん(38)(京都府舞鶴市)が、発見例が少ないヘビ「シロマダラ」(体長約25センチ)を、自宅裏で捕獲した。 昨年5、6月に捕獲したのに続き3匹目。京都府のレッドデータブックで要注目種に分類され、「幻のヘビ」とも呼ばれているといい、自宅で飼育して生態を観察している。 府のレッドデータブックによると、シロマダラは日本固有種で山野に生息し、細長い体形と黒褐色の横じまが特徴。夜行性のため、情報が乏しく、分布状況などはよくわかっていないという。 広田さんが6月3日、自宅裏にトカゲを呼び寄せるために敷いた木の板をよけたところ、シロマダラが潜んでいるのを見つけた。「まさか今年も発見するとは思わなかった」と驚いている。飼育したところ、トカゲの卵や尻尾などを好んで食べることがわかってきている。
2015/07/21 リンク