エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
未来技術遺産に「酵素パワーのトップ」など | NHKニュース
社会や暮らしに大きな影響を与えた日本の科学技術を将来に伝えようと、国立科学博物館が登録を進めてい... 社会や暮らしに大きな影響を与えた日本の科学技術を将来に伝えようと、国立科学博物館が登録を進めている「未来技術遺産」に、環境に配慮した合成洗剤が普及する先駆けとなった「酵素パワーのトップ」など、新たに16の技術や商品が登録されることになりました。 このうち、昭和54年に日用品大手のライオンが発売した「酵素パワーのトップ」は、洗浄成分として当時としては新しい生物由来の酵素を配合した合成洗剤です。それまでの洗剤に含まれていた洗浄成分のリン酸塩が湖などの環境悪化を招いているとして社会問題になる中、リン酸塩をできるだけ使わない、環境に配慮した合成洗剤が普及する先駆けになったと評価されました。 また、昭和57年に大手電機メーカーのNECが発売した16ビットのパソコン「PC-9801」は、漢字の表記が可能になったことに加えて、それぞれの企業の事情に応じてパソコンの機能を広げやすい利便性が受けて広く普及し
2016/09/07 リンク