エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ロベールのC++教室 - 第75章 乱数 -
ゲームなどを作っていると、乱数が欲しいなと思うことがよくあります。しかし、乱数というのはコンピュ... ゲームなどを作っていると、乱数が欲しいなと思うことがよくあります。しかし、乱数というのはコンピュータにとっては苦手な分野です。でも、なんとか乱数を使うことができます。今回はその方法を教えましょう。 では、今回の要点です。 乱数は rand で取得できる。 乱数は srand で初期化できる。 初期化には時間を利用すると良い。 では、いってみましょう。 さて、サイコロ2つを振ってその合計を求めたいと思います。そのためには、サイコロの動作を真似する必要があります。 これには、乱数を用いればいいですね。乱数とは、一言で言うと「無茶苦茶な値」です。例えば、まさにサイコロを適当に振ったときの目の値は乱数になりますね。 この乱数は rand という関数で得ることができます。0から RAND_MAX までの範囲の乱数値を得ることができます(RAND_MAX はマクロです)。必要なヘッダファイルは std
2013/08/07 リンク