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일본 도쿄에서 2차대전 당시 일본군에 강제로 끌려가 고통을 받은 군대 위안부의 실상을 알리기 위해 기획된 그림 전시회가 극우단체의 방해로 무산될 위기에 처했다. 15일 미타카시 등에 따르면 위안부 지원단체인 '필리핀 전 위안부 지원 네트워크-산타마(三多摩)'는 지난 4월 중순 미타카(三鷹)시측에 "7월 29일부터 8월 3일까지 미타시민협동센터에서 그림전을 열겠다"고 구두로 예약했다. 미타카시는 지난달 26일에는 인터넷 홈페이지에 '중학생을 위한 위안부 전시회'를 개최한다는 안내까지 게시했다. 그러나 이런 사실이 알려지면서 '재일특권을 허용하지 않는 시민회'라는 이름의 단체 등 행사 기획 취지에 반대하는 우익 세력이 "신청서류가 정식으로 제출되지 않은 만큼 무효"라면서 같은 기간에 같은 장소에서 다른 전시회를
三鷹市は14日、従軍慰安婦問題に取り組む市民団体が「市民協働センター」(下連雀4)へ利用申請したのに対し、慰安婦問題関連の展示に反対する別の団体が「申請は無効」として重複する期間に利用申請したことを受け、いずれの申請も承認しないことを決めたと発表した。 市民団体「フィリピン・元『慰安婦』支援ネット・三多摩」(同市)は4月、展示会(7月29日~8月3日)をセンターで開くため口頭で仮申請を行った。別の市民団体「在日特権を許さない市民の会」(品川区)は1日、市のホームページで展示会の開催を知り、「本申請がされていない」と抗議。その上で同期間に同じ場所で別の展示会を行う申請書を提出した。 その後、先に仮申請した市民団体も申請書を出したが、センターや市には双方から電話、ファクスなどで700件以上の意見提出がされるなど業務に支障が生じ、7日には後者のグループがセンターや市役所周辺で抗議活動を行うまで発
民主党は、総選挙マニフェスト(政権公約)で、選択的夫婦別姓制度を柱とした民法改正の明記を見送る方針を決めた。同党は98年の結党以来、野党共同でこの改正案提出を重ねてきた。政権交代後に推進すれば実現へ大きく近づくはずだっただけに、推進派の不満が募っている。 民主党の民法改正案は、同姓か別姓かを選べる選択的夫婦別姓導入▽現行では男性18歳、女性16歳の婚姻年齢を男女ともに18歳に▽再婚禁止期間を半年から100日に短縮▽現在は2分の1の婚外子の相続分を嫡出子と同じに――などが盛り込まれている。 国会提出は衆参両院で通算16回を数え、今国会も参院で共産、社民両党と共同で提出。しかし、野党多数の参院では可決される可能性が高いにもかかわらず、法務委員会での審議もされなかった。 消極姿勢の背景には、党内に根強い保守系議員を中心とした慎重論がある。マニフェスト検討段階で推進派が「国民の関心も高く、コ
* - REVの日記 @はてなに対して。 分かっていて皮肉っているとは思うのですが、非難されているのは現実主義ではなく現状追認主義であり、現状追認主義が現実主義を騙っていることです。現実主義そのものが非難されているわけではありません。 目の前の現状を「既成事実」として追認し、問題に対して屈服する態度は現実主義ではないでしょうという話。 現実主義というのは問題解決に当たって現実的な方法で対処する態度であって問題を黙認することではありません。(手の打ちようがないので黙認することまで否定しませんが) 現実主義は諸々の問題に対して妥協を迫られるわけですが、妥協するのは問題そのものに対してではなく、問題解決にあたっての現実と理想の較差に対してというもの。 「現実を見よ」というのは当然の話であって、その現実に対して対応することを非難し、現実の問題構造の維持に与するがゆえに(「現実主義」と騙る)現状追認
Apemanさんのこのエントリーを読むと、なんだか、「ヘイトスピーチにも言論の自由を!」とか言い出す人がいるようなのだけど、それは無理ってものだ。何が悪いか分からないと言いながらその口で言論の自由とか言っちゃうのが信じられん。 ヘイトスピーチにはおよそすべてについてと言って良いくらい共通して持っているメッセージがある。それは「お前たちは黙れ!」というものだ。性犯罪の被害を訴える人に対して押し寄せるセカンドレイパーも、歴史の証言者を嘘つき呼ばわりする歴史修正主義者も、外国人を排斥しようとするレイシストたちも、彼らはその相手から言葉を奪い、発言できなくするように仕向ける。それは単に言葉だけで行われるものではない。彼らが投げかける言葉の裏には、社会の差別構造や、匿名性に隠れての攻撃、場合によっては具体的な暴力さえ使って相手を黙らせようとする意図がある。ヘイトスピーチとはそれ自身が言論の自由の敵な
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