今回は2014年に入ってからの検索エンジンの動きの中で主なものをご紹介します。多くの方が注目される、順位に影響を及ぼすアルゴリズムの大きな変動は発生していませんが、サイト運営を行う上でヒントになったり、場合によっては対応が必要になったりするトピックがいくつかございましたので、その情報をどう捉えたらよいかということも含めてご紹介します。今後のサイト運営にお役立て頂けますと幸いです。 このアルゴリズムはその名の通り、ページの構成要素がどのように配置されているかを理解し、評価するアルゴリズムです。具体的にはページにたどり着いた時、ページが広告多すぎてどこにメインとなるコンテンツがあるのかわからなかったり、下にスクロールしないとメインコンテンツが現われなかったりするページは評価が下がります。このアルゴリズムは2012年に2度更新されており、今回が3度目となります。なお、このアルゴリズム更新の影響は