『デジタル・キュレーション2020』メディア業界「100年に1度の変革期・黄金期」をどう生かすのがよいか」 市川裕康 (ソーシャルメディア・コンサルタント) 新しいメディア業界の黄金期 2014年の国内外のメディアトレンドを振り返る際、強く感じられることがあります。モバイル化、ソーシャルメディア経由での情報流入が増えたことで、私たちの日々のニュース・情報収集のスタイルが大きく変わりました。 電車などに乗った際、あまりに多くの人がスマートフォンの画面に見入っている風景も次第に当たり前になっていくのかもしれません。 国内での大きな出来事としては、SmartNews、Gunosy、NewsPicksなどのニュースキュレーションアプリが大きな話題になりました。多額の資金調達、優秀な人材の参画も進み何十万、何百万ものユーザーを獲得、スマートフォン経由で多様な情報源から選別されたニュースを消費すること