タグ

自動車に関するfrsattiのブックマーク (16)

  • 軽自動車は本当に危ないのか?

    anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 JNCAPの新安全性能評価でも軽はやはり弱い。だがホンダのN-BOXとN-WGNは別格で、普通車の平均並。 普通車でもスズキソリオX ・三菱デリカD:2は軽以下。 ①衝突安全性について サイズである程度衝突安全性能が決まってしまう。 軽自動車のボディの規格枠は決まっており、全長は3395mm、全幅は1475mmで、全車が共通になっています。最近の売れ筋モデルはそのほとんどが規格いっぱいのギリギリサイズで造られています。 小型/普通車の大きさはいろいろですが、5ナンバーサイズの小型車に属するコンパクトなホンダフィットは、全長が3990mm、全幅は1

    軽自動車は本当に危ないのか?
  • 急加速訴訟でトヨタ初勝訴

    米カリフォルニア(California)州オークランド(Oakland)にあるトヨタ自動車(Toyota Motor)販売店のロゴ(2011年2月24日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Justin Sullivan 【4月2日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)の車にアクセルペダルが引っかかる不具合があったために事故が起きたなどとして、トヨタ車の所有者らがトヨタを相手取って起こしている訴訟で、米国で初めての評決が1日下され、トヨタ側の勝訴となった。 評決を下したのは、ニューヨーク州ロングアイランド(Long Island)島のセントラルアイスリップ(Central Islip)の裁判所。 車で木に衝突したのは、乗っていたトヨタ「サイオン(Scion)」のフロアマットまたは電子制御部分に不具合があったためだとして、車のオーナーのAmir Sitafalwalla

    急加速訴訟でトヨタ初勝訴
    frsatti
    frsatti 2011/04/03
    事故の実証実験やったら踏み違えだとNASAにお墨付きもらっていたし。
  • 「横断予想の注意義務なし」 歩行者はねた男性に無罪 さいたま地裁 - MSN産経ニュース

    さいたま市の市道交差点で昨年11月、横断中の歩行者をはねて死なせたとして自動車運転過失致死罪に問われた男性会社員(40)の判決で、さいたま地裁(中谷雄二郎裁判官)は「横断を予想する注意義務はなかった」として無罪を言い渡した。 中谷裁判官は「歩行者は横断前、(車に)背を向けていた」とした上で「歩行者は車に気付かなかったか、車が来るまでに横断できると判断した」と認定。「車を確認するなど、横断を始める歩行者のそぶりを被告が事前に認めていない限り、横断を予想することは『運転上の注意義務』に当たらない」とした。 判決によると、昨年11月29日午前9時すぎ、同市北区見沼の市道交差点を横断中の無職男性=当時(69)=が、会社員の軽乗用車にはねられ死亡。現場に信号機と横断歩道はなかった。会社員は逮捕され、自動車運転過失致死罪で起訴された。判決は3月30日付。

    frsatti
    frsatti 2010/04/04
    ほえー珍しい。
  • 急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘 - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る−という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。 米道路交通安全局(

    frsatti
    frsatti 2010/03/13
    AT車にはこれがあるから、足を横に倒してアクセル、ブレーキは踏むだけというシステムを開発してるところがあったはず。/id:sakuragaokaさん まさにこれです。将来的に普及すればいいなと思います。
  • 米トヨタ車オーナー1000万人が集団訴訟、賠償額300億ドル(2.7兆円)の可能性も : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ車オーナー1000万人が集団訴訟、賠償額300億ドル(2.7兆円)の可能性も 1 名前: ◆2SC372TRt. @キハ55φ ★:2010/03/11(木) 18:31:34 ID:???0 トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万〜1000万人がトヨタを相手取って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。 「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」。 訴訟を担当する弁護士、ティム・ハワード(Tim Howard)氏はAFPの電話取材に対し、賠償額はオーナー1人当たり500〜1000ドル(約4万5000〜9万円)を見込んでいると話した。その上で、トヨタが自動車の安全性について故意に顧客を欺いたことを証明し、3倍賠償制度の適用を求める意向

    米トヨタ車オーナー1000万人が集団訴訟、賠償額300億ドル(2.7兆円)の可能性も : 痛いニュース(ノ∀`)
    frsatti
    frsatti 2010/03/12
    あーらら、トヨタは不信感はつい最近持たれたわけじゃないしねー。訴訟はやってみなくちゃ分からないけど、製造者責任とかどんな考え方するんだ?損害の算定や故障の隠蔽をどう証明するかも気になる。
  • 攻殻機動隊のタチコマが自動車になった!?プジョーの一人乗り用コンセプトカー「CORO」 : カラパイア

    ニューヨークで活躍中のインダストリアルデザイナー、Yuji Fujimura氏が手がけた、フランスの自動車メーカーPeugeot(プジョー)の一人乗り用コンセプトカーが、コロコロしててすごくかわいいんだ。攻殻機動隊に出てくるタチコマにちょっと似てるね。ガンダムのハロにも若干似ているよね。

    攻殻機動隊のタチコマが自動車になった!?プジョーの一人乗り用コンセプトカー「CORO」 : カラパイア
    frsatti
    frsatti 2010/03/03
    くっそー、タチコマに釣られた。これは劇場版ドラえもんのブリキのラビリンスに出てきた1人乗りポッドじゃん。
  • 頼むからブレーキ踏む前にウインカー出してくれ:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「頼むからブレーキ踏む前にウインカー出してくれ」 1 チョーク(千葉県) :2010/03/01(月) 00:19:03.89 ID:Uw56HtAU ?PLT(12346) ポイント特典 人身は3年連続減、海南署管内の昨年交通事故 海南署は、 昨年1年間に発生した管内の交通事故の状況をまとめた。 人身事故は406件(前年比9件減)で3年連続減少したが、死者数は前年より4人多い6人と激増した。 傷者は前年と同じ517人(うち重傷は50人)となっている。 死亡事故は海南市で4件、 紀美野町で2件発生。 すべて二輪車の運転中で、 車との出合い頭の衝突が2件、 交差点右左折時の車との衝突が2件、 単独転倒が1件、 単独衝突が1件あった。 全事故406件のうち、 追突(125件)と出合い頭(101件)の事故が半数以上を占める。 また216件が交差点内で発生して

    frsatti
    frsatti 2010/03/02
    車間さえ開けて走ってくれたら、地元の高速道路で毎年玉突き事故が起きることはないだろうに。
  • トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告 「これは理不尽なバッシングに非ず! 米国人はトヨタに狼少年を見た」 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

    トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告 「これは理不尽なバッシングに非ず! 米国人はトヨタに狼少年を見た」 すでに大量のリコール(回収・無償修理)を実施し、各種改善策を実行しているにもかかわらず、米国のトヨタ批判は日々、エスカレートするばかりだ。2月22日には、連邦大陪審からトヨタに召喚状が届いていたことも明らかとなり、今回のリコール問題が刑事事件として処理される可能性すら出てきた。米国人はいったいトヨタの“何”を問題視し、かくも激しい怒りに身を震わせているのか。世界で誰よりも多くトヨタを提訴してきた米テキサス州ダラス在住の辣腕弁護士、トッド・トレーシー氏に聞いた。読者諸賢には、理不尽に聞こえる答えもあるだろうが、これがトヨタが米国で直面している“現実”である。(聞き手/ジャーナリスト 大野和基) トッド・トレーシー (Todd Tracy) 自動車の安全問題などを専門とする米テキサス州

    frsatti
    frsatti 2010/02/24
    原告が語る被告トヨタ。一方的な意見だけど、とにかくトヨタにはいち早く立て直してもらいたい。
  • 路駐に立腹、車をフォークリフトで抱え上げ落とし破壊 - MSN産経ニュース

    駐車してあった隣人のワゴン車をフォークリフトで抱え上げ、落として壊したとして、神戸西署は13日、器物損壊容疑で、神戸市西区持子、リサイクル業、前田泰二容疑者(59)を逮捕した。同署によると容疑を認め、「(共有の)私道に駐車していたので腹が立ってやった」と供述しているという。 逮捕容疑は同日午前9時半ごろ、同区平野町の前田容疑者経営の会社前に駐車していた隣の自営業男性(64)所有のワゴン車を、フォークリフトで抱え上げて20メートル先の空き地まで運び、落として壊したとしている。同署によると、前田容疑者は当時、酒に酔った状態だったといい、それまで男性と目立ったトラブルはなかったという。

    frsatti
    frsatti 2009/12/14
    私道といっても公道に接しているなら飲酒運転で処罰される可能性があるなぁ。
  • 一般道の速度規制、一部で最高80キロに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察部に通達した。 市街地の通学路など生活道路については、原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察部は現地調査を開始し、実態を見ながら12年3月までに規制を見直す。 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。 新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40〜60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路

    frsatti
    frsatti 2009/10/30
    速度に見合った車間を開けてくれさえすればいいんだけど・・・。
  • 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    frsatti
    frsatti 2009/10/22
    ネタにマジレスが許されるのは小学生までだよねー(キャハハ
  • なんで車って法定速度以上出せるようになっているの?

    車って標準で法定速度以上出せる仕様になっているけどこれっていいの? そもそも出しちゃいけない速度なんだから元々出せないようにしておけばいい話に感じるんだけど。 スポーツカーだとかそういった車が速度出せるようになっているのは5歩くらい譲って分かる。 でも普通の車はそんな性能いらないだろう。 アルコールを検出したらエンジン起動させなくする技術とかあったけど、まずは速度出ないようにすればいいと思う。 新しい技術でもなんでもなくて単に性能を落とすだけなんだから。

    なんで車って法定速度以上出せるようになっているの?
    frsatti
    frsatti 2009/09/25
    スピードリミッターは自主規制だしね。自分も法定速度とは言わないけど120,30km/h以上は出なくても構わないとは思うけど、それなら全自動車が一斉に規制されなければ何の意味もないから現実的には不可能かな。
  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせ

    法定速度で走ってはダメなの?
    frsatti
    frsatti 2009/08/14
    去年の免許取得後、まだ3回しか運転していない初心者だけど、法定速度+5km前後で走っても詰まるような流れなら路肩に寄って道を譲る。そもそも何でお前ら40km制限の道を50km以上で走る空気を作ってんの?と思う。
  • ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム

    愛車に動画カメラを載せてドライブの様子を撮影する「車載動画」が、ネット上でひそかなブームになっている。撮影した動画は「ニコニコ動画」(ニコ動)にアップして公開するのが主流だが、「Ustream」でドライブ中にライブ配信する人も。視聴者は見知らぬ土地をドライブした気分になれる。 ニコ動で検索すると、「車載動画」は4800以上がヒット(6月23日現在)。車載動画を愛し、動画を配信する人たちのコミュニティーは「車載クラスタ」と呼ばれ、動画をまとめたサイトや、地図サービスと組み合わせた「今ココなう!(β)」といった専門サイトも登場。オフ会も盛り上がっている。 ニコ動に投稿された車載動画を見てみると、車窓の風景がただ淡々と流れているだけだ。だが「自分では走れないような道を走っている様子を、運転者の目線で見られることが魅力の1つ」──と、今ココなう!を開発したフリープログラマーの藤田信之さんは話す。

    ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム
    frsatti
    frsatti 2009/06/23
    てっきり自転車で日本一周とかの類かと思いきや、こんなジャンルがあったのか。
  • デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン

    自動車の聖地、デトロイト(米ミシガン州)が財政破綻した。7月18日、デトロイト市は米連邦破産法第9条を裁判所に申請、負債総額は180億ドルを超えるという。日経ビジネスでは2009年、ゼネラル・モーターズ(GM)の破綻で“瀕死”の状況に陥った同市をリポートしていた。当時描いた負のスパイラルから抜け出せず、ついに20世紀最強の産業都市は、産業転換の狭間に堕ちることとなった。 ゼネラル・モーターズ(GM)破綻から一夜明けた6月2日。バラク・オバマ政権が真っ先に打った政策は、ほとんど知られていない。 デトロイト救済策──。 失職した労働者の救済策に4900万ドル(約48億円)を投入し、1000万ドル(約9億8000万円)でデトロイトの警察官を100人増員する。 緊急発表された2つの施策が、巨大都市が陥った惨状を物語る。 「死んだ街」 貧困と犯罪。この2つの病理が絡み合いながら、デトロイトは転落の一

    デトロイト、米最悪都市の末路:日経ビジネスオンライン
    frsatti
    frsatti 2009/06/15
    地元がかつての炭鉱都市地域で、閉山後の衰退を知っているだけに、主要産業を失ったデトロイトも緩やかに死ぬだけではないかと思ってしまう。
  • 究極”の渋滞回避術

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    究極”の渋滞回避術
    frsatti
    frsatti 2009/05/01
    これでもサグには勝てない気がするけど、実践あるのみ。
  • 1