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勤労男子が仕事中に着る「シャツ」、 とくに夏場は、ジャケットを着ないで 「シャツとズボン」スタイルのかたもおおぜいいます。 そのシャツの下に、みんなは何を着ているんだろう? 丸襟? Vネック? タンクトップ? 色つき? あるいは、肌着なしで、いきなりシャツ? それが知りたくて、こんなアンケートをとったところ、 なんと1190通(!)もの回答が寄せられました。 みなさまありがとうございます!! 今回はその集計結果を発表させていただくとともに、 「気になっていたんだよ~、みんながどうしてるのか」 と、このアンケート結果を心待ちにしていた 糸井重里のコメントを、 たっぷりおとどけいたします。 グラフのとおり、肌着タイプのVネックが ニッポンの夏は隆盛でございました。 理由は──、 1)冬はネクタイなので丸首でもいいけれど、 夏はノーネクタイがデフォルトになっているので、 丸首だとちらっと見えちゃ
○中沢けい『アンチヘイト・ダイアローグ』 人文書院 2015.9 新大久保でヘイトスピーチを含む反韓デモが行われていることを著者が知ったのは、2012年夏のことだという。2013年2月にはヘイトデモに抗議するカウンターと呼ばれる人々が登場し、やがて著者自身も抗議の現場に出たり、安保法制に反対する国会前の集会に出たりするようになる。その様子を、私は少し前からSNSで追いかけている。 本書は、こうした「現代の現実」をベースに2015年の2月末から4月にかけて行われた対談集である。対話者は登場順に、中島京子、平野啓一郎、星野智幸、中野晃一、明戸隆浩、向山英彦、上瀧浩子、泥憲和の8人。最初の3人は小説家で、人気作家と呼んでいいのだろうが、同時代小説を読まないので、名前しか知らなかった。小説家のエッセイさえ、ほとんど読まないので、ああ、小説家って、こんな生活をしていて、こんなことを考えているんだ、と
(2)のつづきです。 今回は3巻以降の登場書体について書いていきます。 <<第3巻>> University Roman ▲ ミウラ見出しLiner ▲ <カラー> ○スーラ [初登場:P.3 上部] フォントワークスの丸ゴシック体です。 ナールの代用書体として使われています。 ハッピー 新ゴ アンチックAN1 太ゴB101 ぶらっしゅ ヒラギノ明朝 <モノクロ> 中見出しアンチック 石井太ゴシック ゴナ イナブラシュ ナール イナミン ゴカール ――P.17よりDTPで(現在のPC上でフォントとして)使える書体のみに切り替わっているため、写研書体の登場はここまで…―― ○コミックミステリ [初登場:P.17 4] フォントワークスの書体です。イナクズレの代用書体として使われているようです。 ○スキップ [初登場:P.20 1-4] フォントワークスの書体です。 ○リュウミン P.23 2
人気作品を突如ラインアップから削除するなど、サービス内容をめぐって混乱が広がっている、Amazon.co.jpの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」ですが、ITジャーナリストの西田宗千佳氏は10月5日放送のニコニコ公式生放送に出演し、最大の失敗要因について「Amazonが(需要を)読み違えた」ことだと分析しました。また、同番組には現役の出版社社員も匿名で出演しており、「5カ月分の予算を1週間で食いつぶしてしまった」と、Kindle Unlimitedの内情についても語られています。 ニコニコ公式生放送「【Amazon vs 出版社!?】Kindleアンリミテッドに限界はくるのか?」より 番組には西田氏のほか、ITジャーナリストの津田大介氏、弁護士の福井健策氏も出演。「Kindle Unlimitedは今後どうなるのか」というテーマで、Kindle Unlimited
科学研究へのリソース投入というのは、総数が分からないくじ引きとか、株式投資の銘柄選びのようなもので。どれが当たりとなるか、当たる確率ってのは、判断は不可能に近いのですよね。宝くじ売り場で「当たりそうなくじを下さい」と頼んでも笑われるのと同じです(°ω°) — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月6日 もっとも、宝くじ売り場ですでに抽選済みの外れくじを売ろうとするペテンや、未公開株の上場周りの詐欺師などは論外ですが。 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月6日 基礎研究云々の問題は......そうですね。「畑は耕して水はけを良くして肥料で整備しないと、作物は育たないですよね」と表現すれば分かりやすいかしら。「荒れ地にそのまま種を蒔いて、どれだけの作物が取れますか?」(°ω°) — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月6
フジの「豊洲の柱」や毎日の「真逆な計測値」問題は一歩間違えれば、役員総辞職レベルの話なのですけどねえ。テレビも新聞も情報が商品。その商品で重大な悪影響を多くの顧客にもたらしてしまった。食品会社が毒入りの食品を販売し、しかもそれを暫くしらばっくれていたようなものですから。 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月4日 毎日新聞の朝刊一面で、某ダムの底にヤバイ量のセシウムがあったよ的なことが伝えられ、のちほど「間違いでした、てへぺろー」レベルでのみ訂正がなされた件。情報を顧客に商品として呈するのが新聞やテレビ(豊洲の場合)なのだから、その商品が間違いだったこととなれば、もっともっと重大なお話だと認識するのが必要。 例えば傷薬を販売する会社の商品で、実は化膿が悪化する成分が混じっていたりしたら、大騒ぎになる。火が出る扇風機などもそう。今件は多くの周辺界隈に大きな影響、しか
報道には正義なんか求められていないし、寧ろ求められているのは節度と誠意だな。 — knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2016年10月4日 正義感を持つなとは言わんが、報道が正義感を満足させようとすると、大体その手段として嘘を吐くのがお定まりなので迷惑なのだよな。 — knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2016年10月4日 「報道」という言葉には多種多様な解釈や定義があるので、見方も人によりけりではあるけれど。報道界隈が社会的に多分な優位性を認められ、特権を得ているのは、報道が公明正大で事実を不特定多数に伝えるという、社会的意義のあることを成しているがため。いわば、国が社会全体に役立つことをしているから、税金の支払い義務があっても当然というもの。社会的意義のある存在でなければ、報道の特権などは無く、個人紙や機関紙相応の立場をとられても文句はいえない。 で、正義感は
校正担当者必見!? 地味な誤字脱字で泣かないためのRecurrent Neural Networkのスゴイ生かし方:Deep Learningで始める文書解析入門(2)(1/2 ページ) 本連載では、Deep Learningの中でも、時系列データを扱うRecurrent Neural Networkについて解説。加えて、その応用方法として原稿校正(誤字脱字の検知)の自動化について解説します。今回は、本連載における「誤字脱字」の定義と「なぜRNNを利用する必要があるのか」「課題に対してRNNをどのように利用したのか」について。 本連載「Deep Learningで始める文書解析入門」ではDeep Learningの中でも時系列データを扱うRecurrent Neural Network(以下、RNN)とその応用方法としてリクルートグループ内で取り組んでいる原稿校正(誤字脱字の検知)の実現方
1979年10月に発売された無名の新人シンガー・ソングライター、久保田早紀のデビュー曲「異邦人」が誕生した陰にはすぐれた編曲家、萩田光雄によるプロの仕事があり、そこにはプロデュ-サーの力技が大きく関わっていた。 当時からこの作品のアレンジに対する評価は、同じプロの編曲家の間でも高いものだった。 最近もアレンジャーの森俊之が自身のツイッターで、こんな感嘆をつぶやいていた。 久保田早紀さんの異邦人の弦アレンジがあまりに素晴らしくて、やられっぱなし。原曲の編曲は萩田光雄先生。最も尊敬する日本の編曲家のお一人。何という印象的で耳の残るイントロ。そして必要不可欠な音だけで構成されたミニマリスティックなアレンジ。あの時代の歌謡曲は本当に素晴らしい。 — 森 俊之 (@Toshiyuki_Mori) May 13, 2013 「異邦人」はシルクロードの映像を使った三洋電機のカラーテレビのコマーシャル・ソ
「徹底した分析と検証」 ご紹介にあずかりました、ダイヤモンド社の金井と申します。本日はこんなにたくさんの皆さんにお集まりいただいて、僣越ではございますが、1時間半お話しさせていただきます。こういう場でお話しするのにはちょっと不慣れで、もともとそんなにはきはきしたタイプの人間でもありませんので、こんな感じでお話しさせていただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。 本日、皆さんにお申し込みいただいた際のご案内には「企画力 徹底した分析と検証」という、なんだか大層なタイトルを付けてしまっていたのですが、若干漠然としたタイトルだったので、分かりやすく「売れる企画の作り方」というテーマでお話しさせていただければと思っています。 もちろん、企画の良し悪しというのは当然、売れる・売れないだけが正解ではありません。ただ、売れる・売れないは一番分かりやすい数字の指針です。一方、いい企画とか悪い
Home > ニュース > 大隅良典名誉教授のノーベル賞受賞決定を受けて、元基礎生物学研究所長・元岡崎国立共同研究機構長 毛利秀雄名誉教授の寄稿を掲載いたします 隣のおじさん-大隅良典君(ノーベル生理学・医学賞の受賞を祝して) 私が東京大学教養学部の助教授になりたての頃、同じフロアーで生化学の権威であった今堀和友先生の研究室に入ったばかりの卒研生が、バランスのとり方が悪くて生物学教室の冷却遠心機のローターを飛ばしました。それが大器晩成の人、ノーベル賞受賞者・大隅良典君との最初の出会いです。彼は教養学部の理科系のシニア学科として、数学から地学まで幅広いバックグラウンドをもった人物を育てることを目的とした基礎科学科の第二期生で、同学科の神代時代の秀才の一人です。奥さんの萬里子さんも同じ研究室だったので、当時見かけたことがありました。 大学院時代、ポスドク時代は離れていたのでよく知りません。ロッ
【9月14日 MODE PRESS WATCH】繊細なタッチで独特な世界観を描き、女性を中心に高い人気を誇る画家、ヒグチユウコ(Yuko Higuchi)の展覧会「GUSTAVEくん by HIGUCHI YUKO」が、10月7日よりポーラ ミュージアム アネックスにて開催される。本展では、9月に白泉社から発売する新作絵本『ギュスターヴくん』より、厳選した書き下ろし原画を展示する。 ヒグチユウコのイラストはちょっとダークで可愛らしい世界観が特徴だ。緻密にペンで一つひとつ描かれる動物は、地球には存在しえない幻想的な生き物。新作絵本には、顔は猫、足はタコ、手が蛇という“ギュスターヴくん”と“ワニくん”が登場する。本展では、絵本のストーリー性を重視した新たなアプローチにより、空間全体で「ヒグチユウコ」の世界観を体感できる。また、ぬいぐるみ作家、今井昌代(Masayo Imai)と世界観を共有して
11月の手製本講座のお知らせです 恒例となってきました スペシャル製本デー「組継ぎ本」の講座です 「組継ぎ本」とは? 初めての聞く言葉だなあという方も多いと思います 組む、継ぐ・・どんな製本方法だと想像されますか 考案されたのは、前田年昭さん(→★) 神戸芸術工科大学で組版講義を担当されたり 多摩美術大学の生涯学習で平出隆さんと講義をされたり 編集、校正のお仕事をされている方です 以下、前田年昭さんからのコメントです 「組継ぎ本とは、ノリもステープラー(ホチキス)も使わないで 素材としての本文用紙だけを繋いでいく製本方法です。 本を個人でこしらえることは、 パソコンの普及によってずいぶん身近なものになりました。 しかし、製本は、なかなか簡単ではありません。 組継ぎ本は、180度開くので、コピーするとき影がうつることもありません。 また、閉じないように手で押さえておかなくても開くので、 料理
日本の左側通行は江戸時代から、とたまに話題になる昔の通行事情ですが、「刀のコジリがあたらないように」といった理由で左側通行だったとされています。 武道関係の人の中には「左側の方が抜刀攻撃しやすい」「いや逆だ」と諸説紛々ですが、絵図等を見ていると「おそらく左側通行、ただし厳密ではなく広い道では自由に歩いていた?」という感じのようです。
去る10月1日、一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)主催のイベント「『舟を編む』先行試写会&トークショー」に足を運んでまいりました。10月13日から放送が開始されるアニメ『舟を編む』1・2話の試写の後、原作者である三浦しをん先生、小説の挿絵を描かれ、また今月からコミック誌『ITAN』でコミカライズ版を連載される雲田はるこ先生、『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方』の著者で、辞書コレクターとしても名高いサンキュータツオ氏の3名によるトークショーが行われました。 アニメの出来は、わりとよかったとだけ言っておきましょう。1話にはドンと肺腑を衝かれたニクい演出もあって、この場面だけでも今すぐに見返したいという思いに取り憑かれています。詳しい感想や解説は本放送のときに譲ります。 トークショーを勝手に解説 筋金入りの辞書愛好家でいらっしゃるタツオ氏と三浦先生、漫画版執筆のため辞書の世界に
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