― 21 ― 明 治 大 学 大 学 院 文 学 研 究 科 史 学 専 攻 日 本 史 学 専 修 博 士 前 期 課 程 二 年 三 浦 直 人 論 文 要 旨 キ ー ワ ー ド は じ め に 一 、 幽 霊 語 と し て の 「 有 職 読 み 」 二 、 本 研 究 の 目 的 第 一 章 誤 用 拡 大 の 経 緯 一 、 「 有 職 読 み 」 の 原 義 と 角 田 文 衛 二 、 ウ ェ ブ 社 会 の 「 教 養 」 第 二 章 「 有 職 読 み 」 の 語 を 不 適 切 と す る 理 由 一 、 類 義 語 か ら 見 た 場 合 二 、 対 義 語 か ら 見 た 場 合 第 三 章 人 名 音 読 を め ぐ る 誤 解 一 、 人 名 音 読 は 「 偉 人 」 へ の 尊 敬 に 基 づ く か 二 、 人 名 音 読 は 「 知 識 人 」 の 嗜
世界で最も美しい本コンクールの入選図書に使われていたフォントのメモ。私が判別できる欧文フォントはごく限られているので、会場で鉛筆を借りてクレジットされているフォント名をメモしました。◉は書名、■ はフォント名です。今回はカナダ編。 カナダ 詩集の入選が多いせいかセリフ系フォントの使用率が高い。一時期多かった復刻的アプローチは減り、セリフなどのディテール処理を簡略化したローマン体フォントが作られる傾向が続いている (世界的に) 。 ◉『Sea Change』 ■ FF Scala (FontFont) ◉『When we were alone』 ■ ITC Stone (Sumner Stone) ◉『On Not Losing My Father’s Ashes in the Flood』 ■ FF Seria (FontFont) ■ Ideal Sans (Hoefler & Co.)
神奈川県立近代美術館の旧鎌倉館、「鶴岡ミュージアム」として来春開館へ2016年3月に惜しまれながら閉館した神奈川県立近代美術館の旧鎌倉館本館について、同館を所有する鶴岡八幡宮は、2019年春をめどに「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」としてオープンさせることを明らかにした。 平家池から見たミュージアムの外観イメージ 鎌倉を代表する神社である鶴岡八幡宮に新たなアートスポットが誕生する。 1951年に鶴岡八幡宮敷地内に日本初の公立近代美術館として誕生した神奈川県立近代美術館。その鎌倉館は、ル・コルビュジエに師事した坂倉準三が設計したもので、神奈川県の重要文化財に指定されている。多くの人々に親しまれた同館だったが、国史跡である鶴岡八幡宮の境内にあることから老朽化対策の改修工事ができず、2016年3月に惜しまれながら閉館。閉館と同時に、旧本館建物は神奈川県より八幡宮に譲渡された。 これまでも同館の活用
The Variable Font RC Swow Serif The Variable Font for roman serifs. The font is for Graduation project. Thank you for visiting this page. by Masaki Ando はじめに 本サイトは、私 安藤真生がサレジオ高専5年で取り組んでいる卒業研究、「調整可能なローマン体とその印象」で製作した書体 “RC Swow Serif” の紹介ページです。「欧文のローマン体の印象に、どれくらいセリフが関与しているのか?」を調査目的に、2016年9月にワルシャワで行われたATypIカンファレンスにて発表された技術 “Variable Font” を用いて書体制作を行いました。 RC Swow Serifとは RC Swow Serifは、私の卒業研究で製作したVari
2018年2月26日、京都大学稲盛財団記念館において第2回紀要編集者ネットワークセミナー「学術情報の発信力強化―学術刊行物・紀要を中心に―」が開催されます。 今回のセミナーでは雑誌編集者および機関リポジトリの担当者を招き、学術情報の国際発信力強化に向けた取組や今後の展開、課題などについて扱うとのことです。ディスカッションでは、参加者とともに学術情報の国際発信のあり方や留意点について考えるとされています。 セミナー:「学術情報の発信力強化―学術刊行物・紀要を中心に―」(京都大学東南アジア地域研究研究所) https://kyoto.cseas.kyoto-u.ac.jp/2018/02/20180226/ 参考: 【イベント】紀要編集者ネットワーク キックオフセミナー 『紀要』の可能性(3/24・京都) Posted 2017年3月13日 http://current.ndl.go.jp/n
京都大学とスイス・チューリッヒ大学の共同研究グループは、ヒトの直立二足歩行の起源を明らかにした。従来は、チンパンジーやゴリラの行う「ナックルウォーク」と同じものをヒトとチンパンジーとゴリラの共通祖先が起こっていたのがヒトの歩行の起源と考えられていたが、今回の研究で、実はそれが誤りであり、ヒト、チンパンジー、ゴリラの歩行能力は、それぞれ別個に進化したものであることが分かったという。 【こちらも】人類が地上に降りた理由、京大が新仮説を発表 チンパンジーやゴリラはヒトに最も近い「類人猿」と呼ばれる仲間である。ヒトとかれらが分かれたのは約1,000万年前であると考えられている。さて、ヒトの種としての大きな特徴の一つに、直立二足歩行がある。 ヒトの直立二足歩行はどのような進化経緯を辿ったのだろうか。有力な仮説の一つに「ナックル歩行仮説」があった。類人猿は、いわゆる普通のサル(ニホンザルなど)とは異な
神戸を拠点に活動する4人組ロック・バンド、The Songbardsがファースト・ミニ・アルバム『Cages in the Room』をリリースした。blood thirsty butchersやGLIM SPANKYなどの作品でも知られる南石聡巳をレコーディング・エンジニアに迎えて制作された本作は、ビートルズやオアシス、ストロークス、キュアーなど洋楽ロックからの影響をダイレクトに受けつつも、文学的かつ哲学的な歌詞世界や軽快なビートなどはandymoriに通じる〈等身大のポップネス〉も持ち合わせており、コアな洋楽ファンから若い邦楽リスナーまで、幅広く注目を集めること必至だ。 地元のライヴハウスにて4時間ライヴを定期的に行うなど、ハンブルグ時代のビートルズを思わせる活動も気になる彼ら。バンドの自主レーベルに〈Nowhere Works〉と名付けるセンスもまた、ビートル・マニアであればニヤリと
大学に入っている学食の運営会社が急遽倒産したそうで、野次馬根性丸出しで見に行ってみた。パートさんたちの怒号が飛びかい現場は混乱していた・・・ということもなく、春期休業中なので閑散としている。(ちょうど契約を終えたところだったそう。事業を続けられないのは事前に分かっていたのかも) 学食が経営厳しいというのは端から見ていてもよくわかる話だ。我々としても他人事ではない。食材も人件費も高騰しているのに学生相手に値上げするのも難しく、構造的に利益を上げにくいのは仕方ないところ。でももっと深刻に感じるのは、多くの学生にとっては「学食でも高い」んだそうで、それで昼食はどうしているかというとコンビニのでかいカップラーメン一つをスープまで平らげて済ませているのが大量にいるのである。健康に悪そうなことは言うまでもなく、あれをコンビニで定価で買うのは割高だろうに・・・。(外食費が高いデンマークの学生達はもっと工
会期:2018年1月6日[土]- 6月3日[日] 前期: 1月6日[土]- 3月11日[日] / 後期: 3月21日[水・祝]- 6月3日[日] *展示替え休館: 3月12日[月]- 20日[火] 奈良美智「Eve of Destruction」2006年 カンヴァスにアクリル絵の具 117x91 cm ©Yoshitomo Nara (後期出品) 【概要】 原美術館は、1979年日本における現代美術館の先がけとして開館しました。創立者・現館長の原俊夫は、現代美術の発展と国際交流に情熱を傾け、様々な展覧会を開催する一方、コレクション活動にも力を注いできました。本展は、ひとつひとつ丹念に収集した1950年代以降の絵画、立体、写真、映像、インスタレーションなど所蔵作品約1000点の中から、原が初めて自ら選びキュレーションするコレクション展示です。1970年代後半より80年代前半までの初期収蔵作
教育に従事する人、教育政策や教育研究に従事する人、AI研究、言語処理研究に従事する人、政策を決める役割を担う人、小中学生の子どもを持つ親、民主的な社会で社会的・政治的・経済的な活動に参加する人、つまりすべての人に。 本書は、対象化されたテーマをめぐる明示的な議論を前向きに追うというかたちで読み、暫定的に自分を世界の外において、その議論を理解することを「読むこと」と規定するならば、読みやすい。けれども、本書には、そのような読み方をするだけでは読み落としてしまう、大切なことが含まれている。非常に大雑把に言うと、それは私たちが私たちについてわかっていないことに謙虚になったときに初めて見えてくるわかっていること(あるいはわかっていなさ)をめぐるもので、「意識さえせずにwhatは分かっているという前提でhowを論ずるときに事態はどのようになるか」をめぐるものと言える。この部分は、「意識さえせずにwh
気づけば年間数十回の登壇や主催を繰り返す「なんかセミナーの人」になっていました。そして最近なぜか司会をお願いされる機会も増えてきています。たあです。お久しぶりです。 さて実はセミナーなどのイベントを自分でも開催する機会が多いわたしは、自分の忘備録的に残しています。 一応書いておきますが、本当にメモです。 ※2018/03/06追記編集 そもそも有料イベントか無料イベントかによってもかなり違うと思うところですが、それでもできるだけ参加者や登壇者に負担をかけないために自分なりにいくつかチェックしている項目があるのです。 全部じゃないですけどなんとなく「忘れがち」なものだけでもと思ってリストにしたのを随分前から書いてたんですけど、いつまでたっても追記追記で終わりそうにないのでそろそろ公開してしまいます。 わたし個人のやり方なのでこれに沿う必要なんて全然ないんですが、なんか気づいたところあればお気
絵を描く人間が知りたいのはこんなところでしょう。もっと詳しいことを知りたい人は公式サイトを見てね。 raytrektabはこちら! 本体サイズは B6サイズのコミックよりちょっと大きいくらいです。厚みはおよそ1cm。イメージ湧きました? 特徴 raytrektabの一番の特徴は、やっぱり専属のペンが使えることですね。使ってみて思ったことを詳しく書いてみました。 替芯がある Wacomと共同開発されたペンは、馴染みのあるペンのお尻の方に消しゴム用ボタンが付いたタイプ。Wacom製なので、買ったときについている標準芯以外に、紙に書いてるようなしゃかしゃか感が出るフェルト芯、そして素材がゴムなので摩擦係数が高くて粘りのある書き味のエストラマー芯、2種類の替え芯が1本ずつ付いてるのがありがたい(エストラマー芯派)。 ちなみにApple Pencilはペン先の素材を変えることができないので、画面側に
上記ゲームを製作したデザイナーが、遊び方などしっかり教えます!初のイベント、しかも3団体のコラボということでどうなることやらですが、楽しいイベントになるように頑張りますよ!
田代圭一さんの『人と書と―歴史人の直筆』Ⅱ (新典社)という本が出ました。田代さんは宮内庁書陵部にお勤めで、書誌学に詳しく、ご自分でも書をたしなまれるので、いろいろな形式の、先人の書の写真を贅沢に掲げ、解説をつけて、2冊目として出されたのです。 島谷弘幸さんの序文が、簡にして要を得た紹介文のお手本のようで、まずはそこから読み始めることをお勧めします。あとがきによれば雑誌「書法芸術」の連載をまとめたらしいのですが、コラムに書誌学の知識をわかりやすくまとめて入れたりして、有益で、しかも楽しめる本になっています。書には、人や時代のみならず、目的や内容によって相違があることが一目で分かり、また、いい筆跡は精神的な美味感覚を与えてもくれます。一部、写真が小さすぎたり画面が暗くて文字がよく見えない図版があるのは残念ですが、3冊目を出す時は版元が知恵を出して欲しいと思います。また「本書の構成」の凡例に当
付属図書館の第65回展示会「知と技の劇場-華麗なるバロック稀覯本の世界-」を5月26日まで、湘南キャンパス11号館1階の付属図書館展示室で開催しています。16世紀後半にはじまるバロック期は、古典やルネサンスの伝統が継承され、新時代の地へとつながる多様なアイデアが育まれた時代でした。時代の証人ともいえる古書籍をひも解くと、「知と技の劇場」と呼ぶにふさわしい、ダイナミックで混然とした魅力にあふれています。本学はこの時代に活躍したフランスの古典学者・スカリゲルのコレクションをはじめ、当時の文化や知識のありようを生き生きと伝える貴重な資料を所蔵しています。今回の展示会は、東京・渋谷区のbunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「神聖ローマ帝国 ルドルフ2世の脅威の世界展」とタイアップし、16世紀後半から18世紀前半に出版された古書や稀覯本の数々を紹介します。近代科学誕生前夜のヨーロッパにおいて、
一休さん(一休宗純)の歌「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」はこれで正しいか。この歌は骸骨の付いた杖をつきながら詠んだものらしい。 資料により、歌の言葉遣いが違う。出典は『一休咄』『一休骸骨』など。 出典を諺とし、一休の作か不明とする資料もあり(資料6)。 資料1:骸骨を竹の先に付け、正月に家を回った話と歌の全文あり。 歌は、一休と蜷川親当の道歌問答での歌「門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まりやもなし」が後に「正月は(元日や)冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」と変化したもの。 資料2:「門松」の項に説明あり。「門松は冥途の旅の一里塚」は一休の狂歌「門松は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」によるとなっている。 資料3:一休蜷川道歌問答の章に「門松は冥途の旅の一里塚馬駕籠もなく泊まり屋もなし」あり。下の句の説明として以下の記述がある。 「風来山人(
米小売チェーンのベストバイ、6月中にCD販売からの撤退報道 他チェーンも追従か そろそろ我々もこういう事態を覚悟しなければいけないのかもしれません。全米のベストバイは検索した限り約1300店舗。全店でCDの取り扱いをしているわけではありませんが、ただでさえCD/DVDの専売のチェーンが消滅したアメリカでは、このCD販売店の減は相当なインパクトのはずです。 それでももう向こうは相当数がサブスク型に移行していますので、数のインパクトはあっても消費者に対するインパクトは屁みたいなもんでしょうけど。 翻って日本。全国で新譜CD販売をしているのはいろいろ全部合わせて恐らく3000店舗以上4000店舗未満くらい。 タワーレコード・HMV等大小のCD/DVDチェーン店が全国で約350店程度。CD販売を扱うTSUTAYAが約800、ゲオも800弱。CDも扱う総合書店。家電量販店。 それらの大きめのどこかが
オリコンがランキング改革 CD売り上げでは流行追えず 例えばアメリカのビルボードHOT100は、2005年にダウンロード実績を追加し、2007年にはストリーミング実績も追加したチャートになっていますので、オリコンあんまり遅すぎると言われれば間違いなくそうなんですけど、このタイミングで発表というのはなかなかに感慨深いと思うわけでして。 というのはこの件、これまでに2回(1/10、1/21)ここで言及してきた、星光堂の卸業務のハピネットへの譲渡の件と繋がっているのではないかと。 オリコンのヒットチャート集計の歴史は、売り上げデータの精緻化の歴史でもあります。これには当然小売店の売り上げ実績をどのように正確に吸い上げるかという点が重要になるわけですが、その仕組みを昔からずっと提供し続けてきたのが音楽卸企業最大手だった星光堂ということでありまして。 星光堂のサイトには現在のその仕組みの概要がありま
火星探査機「キュリオシティ」が撮影した画像から作成したパノラマ映像が発表された。 これまで360度をワンショットで捉えた画像は公開されていたが、風景を見渡す臨場感たっぷりの映像が公開されたのはこれが初めて。見ていると、自分が火星の地表に立っている気にさせられる。 NASAジェット推進研究所が発表その映像は、米国カリフォルニア州にあるNASAジェット推進研究所が発表したもの。2012年に火星に到着した探査機キュリオシティが、2017年10月25日に撮影した16の画像を元に作られている。 クレーター内の高台からの眺め撮影時のキュリオシティは直径154kmのクレーターの中にいたが、そこは高さ327mの高台だったので、クレーターの外の様子も写っている。 NASA Jet Propulsion Laboratory/YouTube 山脈のように見えているのは、クレーターの外周の盛り上がり。大気が非常
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く