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2021年11月8日のブックマーク (21件)

  • 声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオ、「リボンの騎士」のサファイアなどを演じた声優で俳優の太田淑子(おおた・よしこ、名阪淑子〈さか・よしこ〉)さんが10月29日、心不全で死去した。89歳だった。葬儀は親族で行った。所属劇団テアトル・エコーが8日発表した。 【写真】漫画「リボンの騎士」に登場する王冠を模した宝飾品。67カラットのスターサファイアなどをあしらい、時価3億円相当。 兵庫県出身。1960年代から数多くのアニメに出演した。主演作はほかに「ひみつのアッコちゃん」「タイムボカン」「ヤッターマン」。63年に入団したテアトル・エコーでも長年、中心俳優として活躍した。

    声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • シティポップとしてのB’z――B’zと山下達郎をつなぐ“グルーヴ”とは

    B’z(写真/GettyImagesより) 2021年現在、多くの人がイメージするB’zの音楽性は“ロック”あるいは“ハードロック”的なものだろう。加えて、最初期にはTM NETWORKの系譜に連なるダンサブルなポップスを披露していたことも、少しでもB’z史を掘り下げたことがある方ならご存知のはずだ。 そうした彼らのキャリアの中で見過ごされがちな印象があるのが、’90年代後半までしばしば見られた、R&Bやソウル/ファンク/AORなどを踏襲した音楽性である。特にB’zのデビューから最初の10年間の音楽的変遷を見守り続けたファンにとっては、忘れがたい名曲がいくつも浮かぶのではないだろうか。昨今のシティポップやヨットロック(Yacht Rock:日国外におけるAOR的音楽の総称)の世界的流行を鑑みても、もっと光が当たってしかるべき側面だと感じる。 折しも、そうした音楽性を色濃く反映したミニアル

    シティポップとしてのB’z――B’zと山下達郎をつなぐ“グルーヴ”とは
  • シティポップ(再)入門:寺尾聰『Reflections』 “奇跡の年”に生まれた名実ともにシティポップの頂点

    国内で生まれた“シティポップ”と呼ばれる音楽が世界的に注目を集めるようになって久しい。それぞれの作品が評価されたり、認知されるまでの過程は千差万別だ。特に楽曲単位で言えば、カバーバージョンが大量に生まれミーム化するといったインターネットカルチャー特有の広がり方で再評価されるケースが次々登場している。オリジナル作品にたどり着かずとも曲を楽しむことが可能となったことで、それらがどのようなバックボーンを持ち、どのようにして世に生み出されたのかといった情報があまり知られていない場合も少なくない。 そこで、リアルサウンドではライター栗斉氏による連載『シティポップ(再)入門』をスタートした。当時の状況を紐解きつつ、それぞれの作品がなぜ名曲・名盤となったのかを今一度掘り下げていく企画だ。毎回1曲及びその曲が収められているアルバムを取り上げ、歴史的な事実のみならず聴きどころについても丁寧にレビュー。

    シティポップ(再)入門:寺尾聰『Reflections』 “奇跡の年”に生まれた名実ともにシティポップの頂点
  • #113 エリック・ホブズボーム著『ジャズシーン』

    text by Kazue Yokoi 横井一江 書名:ジャズ・シーン The Jazz Scene 著者:エリック・ホブズボーム Eric Hobsbawm 訳者:諸岡敏行 版元:績文堂 初版:2021年10月10日 価格:¥4,200+税 判型:A5判 頁数:648ページ エリック・ホブズボームといえば、邦訳も数多く出版されている著名な歴史学者というのが大方の見方ではないだろうか。彼が実はジャズ愛好家でもあったことを知る人はどのくらいいるのだろう。1950年代半ばからフランシス・ニュートンという筆名でジャズ・コラムを書き始め、1959年には『The Jazz Scene』を出版した。ちなみに筆名はビリー・ホリデイが歌った<奇妙な果実>の録音にも参加しているフランキー・ニュートンにあやかったと1989年版のまえがきに書かれている。1969年に出版された『抗議としてのジャズ』はその邦訳で

    #113 エリック・ホブズボーム著『ジャズシーン』
  • 「うつくしき和色の世界 -KIMONO-」 | 青い日記帳 

    松坂屋美術館で開催中の 松坂屋創業410周年・松坂屋美術館開館30周年記念「うつくしき和色の世界 -KIMONO-」へ行って来ました。 https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/ 「松坂屋コレクション」をご存知でしょうか。昭和初期に松坂屋が全国から数多く収集した江戸時代以前の染織工芸品(時代衣裳を中心に、染織裂、雛形、能面など)約1500点からなる国内有数の着物に関するコレクションです。 →松坂屋コレクションとは(松坂屋資料室) 長いこと非公開でしたが平成20年から一般公開を開始し、2008年に名古屋、大阪、東京で開催された「小袖 江戸のオートクチュール」展を皮切りに、国内外の展覧会に多く貸し出されています。 松坂屋コレクションなくして着物に関する展覧会開催出来ないと言っても過言ではないほどの優れた所蔵品の数々。 今回の展覧会ではその膨大な数

  • 千円札裁判

    「千円札裁判」は、赤瀬川原平が制作した「模型千円札」をめぐって、アーティスト、美術評論家、美術ジャーナリストらが論陣を張って司法の場で芸術論を争うこととなった、日現代美術史で特筆されるべき「事件」である。 赤瀬川は「通貨及証券模造取締法」で起訴され、1967年東京地裁第一審で有罪判決、68年東京高裁で控訴棄却、さらに最高裁で70年に上告棄却され執行猶予つきで有罪が確定した。「千円札裁判」の法廷は、アーティスト側からするとパフォーマンス空間、展示空間であり、裁判そのものは芸術論争の舞台であった。 赤瀬川が読売アンデパンタンで出会った高松次郎、中西夏之と結成した「集合体」である「ハイレッド・センター」は、路上、駅構内、電車内、高級ホテル、第一回東京オリンピックなどの「公的」な場所や物事を選び、それらの存在を特異に際立たせる直接行動としてハプニング、イベントを連続して行っていた。赤瀬川の「オブ

    千円札裁判
  • 甲骨文字研究と現代書道: 東京外国語大学学術成果コレクション

  • パネルの配置から操作のセオリーを学ぶ! 【UI/UXから学ぶDAW論】第3回:直感と“慣用句”

    複雑なDAW (音楽制作ソフト)との付き合い方を、「UX(ユーザーエクスペリンス)」および「UI(ユーザーインターフェイス)」の観点から紐解く連載 【UI/UXから学ぶDAW論】 。音楽理論学習サイト「Soundquest」の管理人にして、サウンド・GUIデザイナーの吉松悠太さんによる執筆です。 【UI/UXから学ぶDAW論】前回の記事はこちら: はじめに UI/UXデザインの世界では、【直感的は、慣用的】ということわざがあります。私たちが「これは直感的だ、分かりやすい」と思うUIというのは、けっきょく単にそれに「慣れている」ということにすぎないのだという指摘です。 例えばiPhoneはよく直感的だと評されますが、「トリプルタップ」とか「2指でピンチ」といった操作は、当に何も知らない人が“直感”だけで見つけ出せるかというと怪しいものがあります。だから直感というのは能ではなく、あくまで

    パネルの配置から操作のセオリーを学ぶ! 【UI/UXから学ぶDAW論】第3回:直感と“慣用句”
  • クジラの爆発を回避しつつ、体液にまみれ解体作業―― 海獣学者の知られざる日常をつづった本を漫画レビュー

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 2021年7月21日、山と溪谷社から『海獣学者、クジラを解剖する。 ~海の哺乳類の死体が教えてくれること~』が発売されました。同書は海獣学者の知られざる日常と海の哺乳類の生態を紹介する科学エッセイです。 『海獣学者、クジラを解剖する。 ~海の哺乳類の死体が教えてくれること~』 著者は、国立科学博物館動物研究部脊椎動物研究グループ研究主幹で、海棲哺乳類のストランディング(海棲哺乳類が岸に打ち上げられること)の原因を病気という観点から研究している田島木綿子先生。日一クジラを解剖してきた研究者です。 ねとらぼ生物部ではこれまで、研究施設の貴重な“ウラ側”や同館を支える“必殺仕事人”を取材を通して紹介してきました。今回は、「クジラは爆発する」「体液にまみれ異臭騒ぎ」など、驚きのエピソードがいっぱいの同書の魅力を、漫画家・長谷川ろくさんの漫

    クジラの爆発を回避しつつ、体液にまみれ解体作業―― 海獣学者の知られざる日常をつづった本を漫画レビュー
  • なぜ(公式の)着用写真を提示しないかについて

    先日、展開先の店舗にてアルビジアのリングの着用写真が無許可で公開されたということがありまして、その件についてはお店とお話は済んで画像も削除済み、丁寧に謝罪いただいたのでもう問題はないのですが『なぜわたしが着用写真を提示したくないか』について説明したのですがあまり理解していただけなかったなという気持ちが残ったので、誰に向けてということはないですがちょっと書いておくことにしました。 かつて一回だけ頼まれて着用写真トライしたことはあります。ラピスラズリとルチルクォーツのダブレットストーンのリングでした。それは世界に一枚だけ(もう埋もれてしまっていますがインスタには残っているかもしれない)あります。ずいぶん前です。自分の手に着けて撮りました。しかしその後考え直して、たぶん今後どんなに頼まれてもしないと今は決めています。もし今後わたしが着用写真を公開するようなことがあったらあのデザイナーは魂を失った

    なぜ(公式の)着用写真を提示しないかについて
  • 書物に魅せられた奇人たち [978-4-585-39005-3] - 4,180円 : 株式会社勉誠社 : BENSEI.JP

    古来、人びとの隣にはつねに「書物」があった。 その魅惑的なモノは、時に人びとの蒐集欲を掻き立て、 さまざまな人間ドラマを描きだした。 蔵書票や蔵書印、書き入れは書物に残された人びとの欲望の痕跡である。 ことに書物文化が早くから花開いたイギリスにおいては、 書物に魅せられた先人たちの驚くべきエピソードに事欠くことがない。 エリザベス1世の魔術師と畏敬されたジョン・ディー、英国書物史の異端児ジェームズ・オーチャード・ハリウェル、書誌学探偵グレアム・ポラード、喜劇王チャールズ・チャップリンなど、16世紀から20世紀に至る英国で、書物とりわけ古書に取り憑かれた人物19人をピックアップ。 数々の人びとの手を経て伝えられてきた著者所蔵の貴重な書物を紐解きながら、 人と書物のひとかたならぬ愛の物語を読み解く出版文化史。 貴重な図版を100点以上掲載! はじめに 1 女王陛下の魔術師、ジョン・ディー旧蔵の

  • 政治家失言クロニクル | ele-king

    なぜ、こんな発言を繰り返すのか…… 「妄言」「暴言」「迷言」でたどる、ニッポンの戦後史! 政治家の失言は社会を映す鏡。その変遷から社会の変化が見えてくる! 気鋭のカルチャー批評コンビが、戦後の日社会を騒がせた数々の失言をピックアップ。 失言を通してコンパクトに日の戦後政治史を学べる一冊です。 失言リストより 「日の朝鮮統治は恩恵も与えた」(久保田貫一郎) 「現行憲法は他力願」(倉石忠雄) 「佐藤栄作さんは財界のちょうちん持ち、財界の男メカケだ」(青島幸男) 「社会党、共産党は日当五千円で学生を暴れさせている」(荒船清十郎) 「日は単一民族だから教育水準が高い」(中曽根康弘) 「アッケラカンのカー」(渡辺美智雄) 「なりたくて首相になったんじゃない」(宇野宗佑) 「どの女と寝ようがいいじゃないか」(小沢一郎) 「アメリカでは停電になると、必ずギャングや殺し屋がやってくる」(森喜朗)

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  • アジア・太平洋における日本語の過去と現在 今村 圭介(編集) - ひつじ書房

    初版年月日 2021年10月20日 書店発売日 2021年11月22日 登録日 2021年11月5日 最終更新日 2021年11月12日 紹介 書は、戦前日の帝国主義による領土拡大の影響からアジア・太平洋に広がった日語の過去と現在を記述するものである。長年各地で調査研究を進めてきた著者陣による3部構成の論考であり、「残存する日語」「接触言語」「日語からの借用」の3つの側面を記述している。近年研究が進んだ同分野の研究の全体像を明らかにする1冊である。 執筆者:今村圭介、ダニエル・ロング、朝日祥之、甲斐ますみ、黄永熙、甲賀真広、合津美穂、真田信治、髙木丈也、張守祥、白暁萌、李舜炯 目次 第1章 アジア・太平洋の日語の過去と現在 今村圭介 ダニエル・ロング 第1部 各地に残存する日語 第2章 パラオにおける残存日語 今村圭介 1.残存日語の言語変種としての位置づけ 2.パラオに

    アジア・太平洋における日本語の過去と現在 今村 圭介(編集) - ひつじ書房
  • 存在の歴史学 田中 希生(著) - 有志舎

    初版年月日 2021年12月30日 書店発売日 2021年12月27日 登録日 2021年10月29日 最終更新日 2021年12月21日 紹介 あらゆる〈存在〉が、社会という名の〈関係〉のネットワークのうちに組み込まれ、埋没していく近代という時空。そこにあって、前近代的でもなければ近代的でもない、有無のはざまにさまよう孤独な存在者たちがいる。そんな彼らのための歴史学は可能か? 書は、そうした稀有な存在者として、武士の資格を失ってさすらう近代の文士や大陸浪人、あるいは近代に入って大きく立場を変える天皇に光を当て、無から有へ、そして有から無へと流転する〈存在〉のダイナミズムを描き出し、歴史学の臨界から、人文学の総合的な革新を試みる。 目次 序 論 第一章 神 の 死――応仁の乱と明治維新―― 第二章 法外なるこの世界 第三章 精神から存在者へ――言文一致運動と大逆事件―― 第四章 大陸浪人

    存在の歴史学 田中 希生(著) - 有志舎
  • プラトン『国家』を読み解く 岡部 勉著

    第一級の哲学テキストであるプラトンの『国家』。書では、人間とは何かという問いが『国家』を貫く縦糸となっており、そこに正義とは何か、哲学とは何かという問いが絡んでくることを指摘。これらの問いにプラトンがどう答えているのかを読み解き、それに自分がどう答えるのかを考えることが『国家』を読むということだと論じる。 ◎けいそうビブリオフィルで一部内容を公開中です。 あとがきたちよみ『プラトン『国家』を読み解く』 はじめに 第一章 『国家』を読む難しさ 1 何が難しいか 2 『国家』篇の概略 第二章 『国家』篇の構想 1 構想の要としての「人間の話」 2 議論をどう組み立てたか 3 「方法」の問題 第三章 問題を解く道筋 1 「正義とは何か」という問題 2 「別のもっと長い道」 3 「実践優位」の考え方 4 哲学をめぐる問題 第四章 問題はどう解かれたか 1 哲学者と国家 2 「複雑で多面的な生き物

    プラトン『国家』を読み解く 岡部 勉著
  • 揚げ物にはもっちり硬め? 好みの品種も見つけられる「お米チャート」

    新米の出回る時季になりました。国に登録されているお米の品種は、栽培されているうるち米だけでも現在、270品種ほどあると言われています。店頭にはさまざまなお米が並んでいますが、みなさんは何を基準に選んでいるのでしょうか? ウェザーニュースでアンケート調査を行ったところ、「銘柄・産地」が58%と多数派。「価格」(22%)や近年普及が進んでいる無洗米などの「利便性」(10%)を大きく上回り、「銘柄・産地」を優先してお米選びをしている人が多いという結果でした。

    揚げ物にはもっちり硬め? 好みの品種も見つけられる「お米チャート」
  • 与那国と台湾 太古は陸続きか 近隣種の新種ミミズ確認(八重山日報) - Yahoo!ニュース

    与那国島に生息する大型ミミズが、DNA解析の結果や形態的特徴から、台湾北部のタイワンオオミミズに最も近縁な新種であることが、太田英利・兵庫県立大自然・環境科学研究所教授らの研究で分かった。太田教授らは、250万年~500万年前、台湾と与那国島が陸続きだったことを示す有力な証拠になると指摘している。 与那国島のヘビを研究している太田教授は、ヘビが捕するミミズにも関心を抱き、2013年、町教育委員会職員の村松稔さんから大型ミミズ2匹の標を譲り受けた。台湾の研究者2人と共同で与那国島、台湾双方のミミズのDNA配列や形態形質を比較検討した。その結果、与那国島の大型ミミズが新種であることが判明した。 太田教授によると、与那国の大型ミミズとタイワンオオミミズのDNA配列は、似ているものの少なからず違いがあり、形態にも差異があった。双方の大型ミミズのDNA配列が変異し、両者が種として枝分かれするのに

    与那国と台湾 太古は陸続きか 近隣種の新種ミミズ確認(八重山日報) - Yahoo!ニュース
  • 日本地図上で「郵便局」と「コンビニ」の位置を光らせてみたら色々と興味深かった「性格の違い分かる」

    にゃんこそば🌤データ可視化 @ShinagawaJP 暗闇に郵便局を光らせてみた。全国約2万3800局。 離島・山間部にも満遍なく設置されていて、人の活動域が鮮明に。一つ一つの点に郵便物が集まり、やがて全国に散らばっていくと思うと、なにか深遠なものを見ているような気分になる。 #30DayMapChallenge Day 1 : Point - Post Offices in Japan pic.twitter.com/n9RUhIoSQQ

    日本地図上で「郵便局」と「コンビニ」の位置を光らせてみたら色々と興味深かった「性格の違い分かる」
  • サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ | 日本経済新聞出版社

    Q&A日経済のニュースがわかる! 2025年版 日経記者に聞く、国内の不動産価格はなぜ高騰しているのか? マンション購入を検討している人を悩ます物件価格の高騰。新築だけでなく中古マンションも値上がりしています。日不動産価格はなぜ上昇しているのでしょうか? 日経済新聞の記者が背景も含めて解説します。 「デジタル敗戦」を乗り越えて「ソフトウェアファースト」へ急げ 及川卓也「ソフトウェア開発は『アジャイル』で臨め」 DXで後れを取る日企業。「デジタル敗戦」の要因の第2は「製造業の開発工程に対する間違った信奉」にある。及川卓也氏の分析を『ソフトウェアファースト第2版』より抜粋してお届けする。

    サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ | 日本経済新聞出版社
  • 鍵はかけていたのに… なぜ盗まれた? | NHK | WEB特集

    深夜の駐車場から、すっと出ていく車。 車が盗み出される瞬間をとらえた防犯カメラの映像です。 「鍵は手元にあるのに、車がなくなっている」 いま、そうした事件が、全国で相次いでいます。 いったい車はどうやって盗まれたのか。 事件のカギを握る「ある特殊な機器」が、全国で初めて関西で押収されました。 (神戸放送局 記者 唐木駿太) 今年7月、千葉県の中古車販売店から高級ミニバンが盗まれました。 駐車場に展示していた車には、鍵をきちんとかけていました。 鍵が盗まれた形跡はありません。 では、車はどうやって盗まれたのか。 店の防犯カメラには、その一連の犯行の過程が記録されていました。

    鍵はかけていたのに… なぜ盗まれた? | NHK | WEB特集
  • 「その記号っぽい文字は一体何語なのか?」を見分けるフローチャート

    By jo.sau 日語や中国語、ロシア語など、世界には独自の文字を使用した言語が数多く存在しています。現実世界やインターネットでこれらの文字を見かけた時に、文字の形状から言語を推測できるフローチャートを見つけたので、文字の見分けた方をまとめてみました。 https://i.stack.imgur.com/ed1Co.png フローチャートでは、まず「文字自体が意味を持っているように見えるか否か」で文字を分類しています。文字が意味を持っているように見える場合、「だ円形が多く使われている文字」はハングル、「密度が小さい文字」は日語、「角張っている文字」は中国語といったように言語を特定できるとのこと。 次に、文字が「アルファベットに似ているか否か」で分類されています。文字がアルファベットに似ている場合、「数式に登場しがちな文字」はギリシア語、「ローマ字がいくつか含まれているように見える文字

    「その記号っぽい文字は一体何語なのか?」を見分けるフローチャート