タグ

2022年6月16日のブックマーク (25件)

  • バイオリンのFAQ

  • クラシック音楽 | リスニングルーム | バッハ:パルティータ第2番 ハ短調 BWV826

  • 7年ぶりお披露目! 日本遺産の高梁市吹屋にある擬洋風建築「旧吹屋小学校」

    高梁市吹屋一帯は2020年、『「ジャパンレッド」発祥の地-弁柄と銅の町・備中吹屋-』として日遺産に認定されました。 標高500mの高原上に忽然と出現する「赤い町並み」。 日遺産ストーリーに書かれたこの言葉に興味を持ち、訪れた吹屋には当に言葉通りの町並みが広がっていました。険しい山道を縫ってたどり着いた先の、赤で統一された町を大人になって改めて見ると、ほかにない景観に心惹かれます。 ジャパンレッド? ベンガラ? 普段なじみのない言葉ですよね。 海外の人々がもつ日のイメージカラーは圧倒的に「赤」といわれ、神社仏閣の赤、九谷焼・伊万里焼の陶磁器、輪島塗・山中塗の漆器の赤など、日の伝統工芸に欠かせない色です。その赤色顔料、硫化鉄鉱石を原料とするベンガラ(弁柄)の製造法が偶然に吹屋で発見されて以来、吹屋生産のベンガラが全国に普及し、吹屋は「ジャパンレッド」発祥の地とされました。 繁栄した商

    7年ぶりお披露目! 日本遺産の高梁市吹屋にある擬洋風建築「旧吹屋小学校」
  • 夢・アフォリズム・詩 フランツ・カフカ - 本と奇妙な煙

    夢・アフォリズム・詩 (平凡社ライブラリー) 作者:フランツ・カフカ 平凡社 Amazon ほんとうに判断を下せるのは党派だけである。しかし党派である以上、党派は判断を下すことはできない。そのためにこの世には判断の可能性はない。あるのはただそのほのかな照り返しだけである。 誰もが真実を見ることができるとはいえない、しかし真実で〈ある〉ことはできる。 狩りに行くという口実のもとに、彼は家を出ていく。狩りに行くのだとわかっていなければ、われわれは彼を引きとめるのだが。 すべての責任が君に課せられると、君はその一瞬の機会を利用して、責任の重さに屈服してしまおうとすることもできる。しかしそうしてみたまえ、君は気づくだろう、君にはなにひとつ課せられてはいなくて、君がその責任そのものなのだということを。 訊ねなかったら、お前は押し戻されていただろう、訊ねたから、お前は大海原もう一つ分先へ、押し流される

    夢・アフォリズム・詩 フランツ・カフカ - 本と奇妙な煙
  • フィボナッチの兎 偉大な発見でたどる数学の歴史 - 本と奇妙な煙

    マリー=ソフィ・ジェルマン ナイチンゲール エミー・ネーター フィボナッチの兎: 偉大な発見でたどる数学歴史 (創元ビジュアル科学シリーズ3) 作者:アダム・ハート=デイヴィス 創元社 Amazon マリー=ソフィ・ジェルマン これまでに行われた実験の中で、 もっとも美しいもののひとつは、ドイツの物理学者エルンスト・クラドニが行った振動板上の実験だ。クラドニは金属板の上に砂を散らし、バイオリンの弓ではじいた。すぐに砂が跳ね、 クラドニ図形と呼ばれる素晴らしい模様が浮かび上がる。ほとんど魔法のようだ。 ナポレオンもまさに魔法だと思った。1808年、クラドニが彼の目の前で金属板をかき鳴らしたときだ。皇帝ナポレオンは、何が起こっているのかを説明できる数学者に、 金1キロの賞金を与えると告げた。 しかしほとんどの数学者は歯が立たず、大金を得ることができなかった。そこでひとりの若い女性、マリー=ソ

    フィボナッチの兎 偉大な発見でたどる数学の歴史 - 本と奇妙な煙
  • 「自分を愛するってどうしたらいいの?」──宇多田ヒカルの思考を辿るインタビュー、全文公開。

    4月、世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」に宇多田ヒカルが現れた。アジアのカルチャーシーンを世界に発信するメディアプラットフォーム「88rising」が主催するステージへの参加アーティストとして。その数日後、宇多田自らが対談相手に指名したジェーン・スーとのロングインタビューが行われた。 プルオーバー ¥49,500/SACAI(サカイ) 「TRINITY FORCHITOSE ABE of sacai」限定コレクション シングルイヤリング ¥594,000 ネックレス ¥2,217,600(ともに予定価格・限定店舗にて展開・6月中旬発売予定)/ともにCARTIER(カルティエ カスタマー サービスセンター) 宇多田ヒカル(以下・宇多田) タイミングと、「コーチェラだから」の二つですね。キャラ的にも歌唱法にしても、私はあまりフェスに向いているタイプではないし、きっかけもなかっ

    「自分を愛するってどうしたらいいの?」──宇多田ヒカルの思考を辿るインタビュー、全文公開。
  • パンを売れ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

    花形職業?のコピーライターはそれなりに面白い人生を送っています。 というより、「ものの見方が面白いから、人生を面白く過ごしている。」 といった方が正しいかもしれません。そんな、コピーライター達の日常。 このボードではTCCの会員が、一週間でバトンをタッチして、 次々にコラムを連載していきます。 書くテーマは何でも結構です。 1週間(月~金)1名が書きまくります。ほかのヒトは書けません。 週末までに、 当週のスピーカーが翌週のスピーカーを指名します。 ↑ これは、重要です。これがないと・・、このボードが終わります。 指名されたが、なんらかの都合で書けない、書きたくないヒトは沈黙可。 何も書かない場合でも指名は可 (指名できない場合は、TCCウェブプロジェクトメンバーが代行します)。 月~金曜日を1サイクルとします。 はじめまして。 クリエイティブディレクターをやってます、田中大地と申します。

    パンを売れ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
  • 書体の選びかたでデザインが劇的に変わる。書体の性格を知ろう。書体選定に役立つ、書体の表情を知るための12+1のチェックポイント | Moji-Blog もじの美貌録(備忘録)

    ■総論 書体のことを「タイプフェイス」と呼ぶことがあります。「タイプフェイス」とは「文字のかたち」のことを指すので、ほぼ「書体」と同義語と思っていいでしょう。また「タイプフェイス」は広義には「文字の性格・表情」を表すともいえます。 人の顔に表情がそれぞれあるように、書体にも、その書体に備わった表情があります。しかし、人の顔のように特徴がはっきりしていないので、一見するだけではわかりづらいのも確かです。 デザインを始めたばかりのかたが異口同音にいうことがあります。「明朝体やゴシック体の差くらいはわかるけど、明朝などの書体は、みんな同じに見えてどう違うのかわからない」というもの。その悩みは解消しなければなりません。これからのデザインワークに大きな支障をきたすからです。 稿では、代表的でありながら、多数の書体が存在するために表情の判別がしづらい「明朝体」と「ゴシック体」について考察していきます

    書体の選びかたでデザインが劇的に変わる。書体の性格を知ろう。書体選定に役立つ、書体の表情を知るための12+1のチェックポイント | Moji-Blog もじの美貌録(備忘録)
  • 風巻 隆ただ音を叩いている/PERCUSSIO – メタ カンパニー

    説明 1980年代、ニューヨークの新しい即興シーンに飛び込み、90年代以降、ヨーロッパやエストニアのミュージシャンとコラボレーションを続けてきたパカッショニストの風巻隆。 2005年、キッド・アイラックからリリースされたソロCD『ジグザグ/zigzag』以来、17年ぶりとなる新作ソロCD『ただ音を叩いている/PERCUSSIO』が、オフノート(off note)レーベルからリリース決定! 未知の世界に誘う、変幻自在なタイコ。 どこか懐かしい「自由律」の音楽世界。 即興のパカッショニスト・風巻隆待望の新作ソロ。 風巻自身によるライナー等を収載した28頁ブック付。 はじめての場所に立って「いつか来たことがある」と感じる既視感にも似て 即興で演奏された音楽は、未知の記憶を呼び起こし、 人は、自分の知らない、自分の中の「深み」と向き合っていく。 どこにもない場所に立って、耳をすますと、自分はもうい

  • 特別展示「創立50周年記念展示 こくぶんけん〈推し〉の一冊」 - 催し物 | 国文学研究資料館

    開室時間:午前11時~午後4時 ※入場は午後3時まで 場所:国文学研究資料館1階 展示室 主催:国文学研究資料館 入場無料 図録はこちらからダウンロードいただけます。出品リストの「請求記号」をクリックすると、データベースの該当ページを開きますので、資料全体の画像をご覧になることができます。 【展示概要】 創立50周年記念展示では次のようなコンセプトで展示を構成しています。 第1章の「〈推し〉の一冊」では当館に所属している日文学、歴史学およびアーカイブズ学研究者が「推し」とする館蔵の作品を紹介するコーナーです。情報系研究者は日文学と連携した研究を紹介しています。当館所属の研究者を知っていただくとともに、それぞれの研究者の個性について作品を通じて感じてください。 第2章の「国文研をひらく」では「自然を味わう」「あの人が書いた文字」「挿絵を楽しむ」「書物で国際交流」「古典と旅をする」「古典で

    特別展示「創立50周年記念展示 こくぶんけん〈推し〉の一冊」 - 催し物 | 国文学研究資料館
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2022/06/16
    平日だけなのがなあ。
  • 砂川闘争の展示縮小 住民が反発「地域の歴史学ぶ場なくなる」 | 毎日新聞

    砂川学習館に設けられている「砂川地域歴史文化の資料コーナー」=東京都立川市で2022年4月4日、木村健二撮影 東京都立川市は、市立施設「砂川学習館」の建て替えに伴い、1950~70年代に旧米軍立川基地の拡張計画を住民らが阻んだ「砂川闘争」などの実物資料の展示を取りやめる方針を示している。「地域の歴史を学ぶ場がなくなる」と危機感を募らせた住民らが連絡会を結成し、展示の拡充を求める呼びかけを始める。 砂川学習館の建物は、旧砂川町役場があった場所に73年に整備。生涯学習や子育て支援の拠点などとして活用されてきた。2010年に1階で空きスペースが生まれ、住民の意見を取り入れながら、砂川闘争や伝統産業だった養蚕の資料を展示する「砂川地域歴史文化の資料コーナー」(床面積約28平方メートル)を設けた。砂川闘争については、測量隊や警官隊の接近を知らせるために住民が鳴らした半鐘、当時の様子を撮影した写真

    砂川闘争の展示縮小 住民が反発「地域の歴史学ぶ場なくなる」 | 毎日新聞
  • 100年前の皇族映像発見 伊勢参拝後の貞明皇后ら | 共同通信

    Published 2022/06/16 06:50 (JST) Updated 2022/06/16 07:24 (JST) 大正天皇の妃、貞明皇后が伊勢神宮(三重県伊勢市)を参拝した後に歓迎を受ける姿と、皇太子時代の昭和天皇が伏見桃山陵(京都市)を訪れた様子を記録した100年ほど前の映像が皇学館大(伊勢市)で見つかった。長谷川怜助教(日近代史)は「当時は映像撮影用のフィルムが一般に普及しておらず、極めて貴重だ」と指摘。学内の「佐川記念神道博物館」で8月末まで公開する。 助教によると、貞明皇后が1922年11月5日、病身の大正天皇の健康回復を祈願するために神宮を参拝した後と、翌日、内務省の官僚や女官らと「神宮皇学館」(現皇学館大)を訪問した様子が写る。

    100年前の皇族映像発見 伊勢参拝後の貞明皇后ら | 共同通信
  • プレート境界の断層湖で湧出する地下深部ガスの分子種特定と物質循環への寄与を解明―厳冬期の湖氷に出現するビッグホールの謎を明らかに―<プレスリリース<海洋研究開発機構 | JAMSTEC

    プレート境界の断層湖で湧出する地下深部ガスの分子種特定と物質循環への寄与を解明 ― 厳冬期の湖氷に出現するビッグホールの謎を明らかに ― 1. 発表のポイント ◆糸魚川―静岡構造線上に位置する断層湖(諏訪湖)から湧出するガスを精密解析した結果、地下深部を起源とするメタンが主成分であることを明らかにした。 ◆この地下深部由来の湧出ガスの影響が、表層の光合成微生物や生態系にも伝搬していることがわかった。 ◆今後、地下深部からの熱流量の収支や詳細な化学フラックスのデータ取得をすることで、この「地質学的なホットスポット」の炭素循環の全体像の理解や、更には水圏生態系での物連鎖の解明につながるものと期待される。 2. 概要 国立研究開発法人海洋研究開発機構(理事長 大和 裕幸、以下「JAMSTEC」という。)海洋機能利用部門 生物地球化学センターの高野 淑識 センター長代理と浦井 暖史JSPS特別研

  • 【夏の特別展】「大航海時代へ —マルコ・ポーロが開いた世界—」 - 観る | 古代オリエント博物館

    2022年7月16日(土)〜9月11日(日) 【夏の特別展】 大航海時代へ —マルコ・ポーロが開いた世界— モンゴル帝国と大航海時代。この二つの大きな時代は、マルコ・ポーロ(伊:1254~1324)と彼が残した『東方見聞録』を一つの結節点として繋げることができます。展では、シルクロードの発展から、モンゴル帝国の時代、そして大航海時代まで、奈良県にある天理参考館と天理図書館の貴重な所蔵品を一堂に会し紹介します。 シルクロードを旅したマルコ・ポーロの旅行記『東方見聞録』は、のちに多くの写を生み出して、大航海時代に活躍した人たちのガイドブックとなりました。この書が描く幻想的かつ富と黄金に満ちた東洋(中国とジパング)のイメージは大航海時代を切り開く冒険心の原動力となりました。大航海時代は世界史上はじめて、人・物・文化の交流が全地球規模で始まった時代であり、その波は日に到達して南蛮文化として華

  • 即興の“練習”? 即興のマンネリ化について

    などなど。どんなプレイヤーにもそれぞれ好みや傾向があり、それが個性を形作っています。 とはいえ、いつもいつも同じような展開になってしまうと、ちょっと飽きてしまうかもしれませんね。そんな時、このマンネリ化を解消する手段はいくつかあるので、例を挙げてみましょう。 ①いろんなパフォーマンスを見る/聴く まずおすすめしたいことは、ジャンルを問わず様々な表現分野のパフォーマンスを見に行くことです。 さまざまな国・地域の民族音楽、ライブ、展示会、インスタレーション、ラップ、クラシック、朗読会……それこそなんでもアリです。 日常に潜む何気ない動きや音をキャッチすることも同じ。もしあなたが普段「ドレミファソラシ」の音階に馴染んでいるなら、西洋音楽ではない音楽の公演を見に行ったり、ラップの即興性や発声法を目の当たりにしてみるのはいかがでしょうか。 自分が普段馴染まないパフォーマンスを体験することで、ただ表現

    即興の“練習”? 即興のマンネリ化について
  • [mixi]チェロの分数弦についてアドヴァイスを - ヴィオラ | mixiコミュニティ

    イチローと申します。最近チェロの10分の1の楽器に出会い、大きさを測ったところ40センチの私のビオラとほぼ同じサイズ。アンサンブルでチェロがいない時に代用できそうなので、ヴィオラにチェロの分数弦を張ってみました。確かにオクターヴ低い音が出るので、ひそかにヘ音記号の楽譜を弾いて楽しんでいいます。 ところで10分の1の楽器用の弦なのですが、どうもテンションが足りずひ弱な音しかしません。もともと弦長が足りないので良い音は期待していませんが、もっと強く張れる弦はないものでしょうか。 どなたか良い方法を知っていたら教えてください。使用しているチェロの分数弦は Kessler というメーカーのものです。 こんなことやったことない人の方が多いかもしれません。考え付いたアイデアで結構です。試してみる価値があると思えることなら何でも結構ですので、よろしくお願いします。

    [mixi]チェロの分数弦についてアドヴァイスを - ヴィオラ | mixiコミュニティ
  • ヴァイオリン技術者の弦楽器研究ノート

    ヴァイオリン、ビオラ、チェロなど弦楽器の良し悪しを見分けるには、値段とメーカー名を伏せて試奏し、最も気に入ったものを選ぶのが最良の方法です。 しかしながら、よほどの自信家でもない限り不安になってしまいますよね? そのため知識を集めるわけですが、我々弦楽器業界は数百年に渡って楽器を高く売りつけるため、怪しげなウンチクを広めてきてしまいました。 弦楽器の製作に人生をかけたものとして皆さんはもちろん、自分を騙すことにも納得がいきません。 そこで、クラシックの場ヨーロッパで働いている技術者の視点で弦楽器を解明していきたいと思います。 とはいえ、あくまで一人の専門家、一人の製作者としての「哲学」ですから信じるかどうかは記事をよく読んでご自身で判断してください。 お問い合わせはこちらから こんにちはガリッポです。 この前は楽器の手入れの話をしてきました。今回は応用編です。 指板が薄くなってくるとこれ

  • 日本はまるで「2つの国」? 交通事情・関心事で分かる東京の“特異性”「Yahoo!検索データ」で浮き彫りに

    東京では電車やタクシーがよく使われ、ITに関心が高く、子どもも大人も勉強している――ヤフーはこのほど「Yahoo!検索データ」を使ったビッグデータレポートを公開した。国土交通省の統計調査などのリアルデータのほか、検索数といったネット上のデータからも「東京の特異性」を浮き彫りに。「まるで日には2つの別の国が存在しているかのようだ」と紹介している。

    日本はまるで「2つの国」? 交通事情・関心事で分かる東京の“特異性”「Yahoo!検索データ」で浮き彫りに
  • きのこマニアが「なめこ」の起源について解説するよ

    やあ(´・ω・`) きのこ増田だよ。 日頃ホッテントリ入りしたきのこ関連の記事を、気まぐれで解説しているよ。 「なめこ」の起源 “60年前に福島県で採取の野生の菌に由来” https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220615/k10013672561000.html 今回はみんな大好き「なめこ」の起源について解説するよ。 起源の誤解を解くよブコメで散々指摘されているとおり、あくまで日で栽培されているなめこの99%は、 引用:60年前に福島県喜多方市で採取された野生のなめこの菌に由来する ってことだよ。無論、日中でごく普通にみられる野生のナメコの起源が全て福島県産というわけではないよ。記事にもしっかり 引用:野生の菌では遺伝的な多様性がみられた一方、菌床栽培の菌は1つの系統に分類され、それぞれが遺伝的に極めて近い関係だと明らかになった と書いてあるよ。まあ、

    きのこマニアが「なめこ」の起源について解説するよ
  • 「なめこ」の起源 “60年前に福島県で採取の野生の菌に由来” | NHK

    国内で年間およそ2万トンが流通し、日々の卓を彩っているなめこの99%が、60年前に福島県喜多方市で採取された野生のなめこの菌に由来することを明らかにしたと、福島大学などの研究チームが発表しました。 なめこは国内では年間およそ2万トンが流通し、このうち99%が菌床栽培で生産されています。 かねてからメーカーなどの間では、菌床栽培に使われる菌は60年前に福島県喜多方市山都町で採取された、F27という野生のなめこの菌を品種改良して全国に広がった可能性が高いと指摘されていました。 福島大学や福島県などの研究チームはこの説を確かめるため、なめこの遺伝的な系統などを解析する方法を開発し、国内で採取されたそれぞれ異なる73の野生のなめこの菌と、菌床栽培で流通している50のなめこの菌を調べました。 その結果、野生の菌では遺伝的な多様性がみられた一方、菌床栽培の菌は1つの系統に分類され、それぞれが遺伝的に

    「なめこ」の起源 “60年前に福島県で採取の野生の菌に由来” | NHK
  • 凸版文久体 航海記 | 一般社団法人 文字情報技術促進協議会

    1.時代は変わる「ついにその時が来たかも知れない」そう思ったのは、2010年にアップルが発売したiPadを触ったときだった。 そのころ日のデジタルコンテンツ市場は、電子出版関連の新たな動きが蠢きはじめていて、 電子書籍の国際標準フォーマットとして最もポテンシャルが高いとされているEPUBの次の バージョンには、縦書きやルビをはじめとする日語レイアウトの要件を追加する検討が 行われるなど、コンテンツにひもづくさまざまな仕組みが、ウェブ技術を中心としたオープン スタンダードなものを志向して変わろうとしていた。 いっぽう、これまでの書体開発は、金属活字でもデジタルフォントでも、歴代のシステムや 仕組みで対応可能な技術水準の枠内で、市場ニーズに適した文字づくりが行われてきた。ただ、 時代は変わり技術は進歩していくため、書体という文化性を考えれば、いったん完成した書体も、 時代が変われば、そのつ

  • 見た目がお菓子にそっくりな石の企画展 富士宮市の奇石博物館|NHK 静岡県のニュース

  • 「ツェッペリンのTシャツ着てるし」ジャイアンって音痴なんじゃなくて、のび太達がロックとかメタルを聴き慣れてないだけ説

    𝐊𝐨𝐡𝐞𝐲𝐡𝐞𝐞𝐲 @Koheyheey_Vocal ジャイアンって音痴なんじゃなくて のび太達がロックとかメタルを聴き慣れてないだけなんじゃないかって思いますよね、ツェッペリンのTシャツ着てるし。 pic.twitter.com/tXxmS9QXBe 2020-09-03 17:25:33

    「ツェッペリンのTシャツ着てるし」ジャイアンって音痴なんじゃなくて、のび太達がロックとかメタルを聴き慣れてないだけ説
  • 大阪・住吉大社で「御田植」 3年ぶりに歌や踊りも披露(共同通信) - Yahoo!ニュース

    大阪市住吉区の住吉大社で14日、五穀豊穣を祈る「御田植神事」が行われた。鎌倉時代以前から伝わる神事で、千葉県の香取神宮、三重県の伊勢神宮と並ぶ日三大御田植祭の一つとして知られ、国の重要無形民俗文化財にも指定されている。 神事では、神職や参拝者が境内で五穀豊穣を祈願。「植女」と呼ばれる女性たちが神前に供えられた苗を受け取り、農家の人らが境内にある水田で青々とした苗を手で丁寧に植えた。 また、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに、地元に伝わる「田植踊」なども披露された。すげがさに赤いたすき姿の子どもたちが、太鼓の拍子や歌に合わせ、軽やかに踊った。

    大阪・住吉大社で「御田植」 3年ぶりに歌や踊りも披露(共同通信) - Yahoo!ニュース
  • パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂 | アーティゾン美術館

    パリ・オペラ座は、バレエやオペラの輝かしい殿堂としてよく知られた劇場です。ルイ14世によって1669年に設立されたパリ・オペラ座は、その歴史を通して台作家や作曲家、美術家に、芸術的な進展や技術的な革新を可能にする表現を常に注文してきました。この展覧会では、パリ・オペラ座の歴史を17世紀から現在までたどりつつ、さまざまな芸術分野との関連性を示すことで、その魅力を「総合芸術」的な観点から浮き彫りにします。特に対象とする時期は、19世紀から20世紀初頭。これはロマンティック・バレエ、グランド・オペラ、バレエ・リュスの時代にあたります。フランス国立図書館をはじめとする国内外の約250点の作品により、芸術的、文化的、社会的な視野からパリ・オペラ座の多面的な魅力を紹介し、その歴史的な意味を明らかにします。パリ・オペラ座と諸芸術との多様なつながりをテーマとする、これまでにない新たな試みです。 章構成

    パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂 | アーティゾン美術館