タイポグラフィにおける文字間調整の考え方 〜美しさだけでなく、読みやすさを確保するためのレタースペーシング
日本タイポグラフィ協会が国内外より募集し、2,106点の応募作品の中から選出した、 グランプリ、学生部門グランプリ、ベストワークなどの上位高得点作品を一堂に 展示いたします。タイポグラフィデザインの「今」をお楽しみください。
2024 年4 月15 日――米国 Monotype Imaging Inc. の日本法人 Monotype 株式会社(東京都港区、 以下 Monotype)のシニア・タイプデザイナー土井遼太と中国のタイプデザイナーTao Di(タオ・ディ)が、2024 年4 ⽉ 16 ⽇(火)から20 ⽇(⼟)までオーストラリア・ブリスベンで開催されるタイポグラフィとタイプデザインの国際カンファレンス「ATypI Brisbane 2024」に参加します。 プレゼンテーションの内容 「中国と日本のタイプトレンド」 中国と日本は多くの表意文字(中国では汉字、日本では漢字)を共有していますが、書体のトレンドは必ずしも同じではありません。例えば、中国ではテック企業を皮切りに、多くの企業がカスタム書体を採用しはじめています。一方、日本では自動車産業を含むさまざまな分野でカスタム書体の需要が増加しています。それぞ
京都dddギャラリー第241回企画展 永原康史—時間のなかだち:デザインとNFTの邂逅 2024年03月27日(水)~05月26日(日) designed by Yasuhito Nagahara, Illustration: OCEAN-CHART from Lewis Carroll 永原康史は、マルチメディアやメディアデザインという言葉が誕生した1980年代からメディアとデザインの可能性を探求してきた先駆者のひとりです。Macintoshが日本に最初に紹介された1984年から、永原はいち早くコンピューターを使ったデザインに取り組んできました。グラフィックデザイナーがコンピューターを使うのは今でこそ当たり前のことですが、永原が特殊なのは、コンピューターをペンや定規の代替物としてではなく、新しいメディアとして捉えていた点です。デジタルとフィジカルをつなぐ新たなデザイン表現を生み出す彼の実
19世紀末のイギリスでタイポグラフィに刷新をもたらしたスタンリー・モリスンは、タイポグラフィの本質は文章の内容を読者に伝えることにあり、美的な側面はあくまで結果にすぎない、と定義しました。しかし、一方でタイポグラフィはつねにある具体的なかたちをともない、そのありようはテキストの目的、制作者の感性、時代精神と切り離せません。 書体や行間をはじめとする無数の設定のなかから、どのような根拠や精神に基づいてその組版の造形がかたちづくられたのか。白井敬尚『組版造形 タイポグラフィ名作精選』はその問いにこたえるべく、ルネサンスの古典からモダン・タイポグラフィの名作、そして現代タイポグラフィの最前線にいたる東西の組版造形を分析、考察するものです。 タイポグラフィの基礎を学びつつその先で試行を続けるデザイナーのための灯火として、また西洋と日本の近代タイポグラフィの精神史を集大成した宝典として、未来に読み
日本タイポグラフィ協会が国内外より募集し、1,932点の応募作品の中から選出した、 グランプリ、学生部門グランプリ、ベストワークなどの上位高得点作品を一堂に 展示いたします。タイポグラフィデザインの「今」をお楽しみください。
【ご観覧くださった皆さま ありがとうございました】 活版印刷所『毛萱街道活版印刷製本所』による、北園克衛の詩〈図形説〉の再現展を開催します。 活版印刷の技術で印刷された北園克衛の最初の詩集である『白のアルバム』(厚生閣書店・1929年) の中の 〈図形説〉の章に収められている作品群を活版印刷技術により再現し、製作した組版と印刷物を展示します。 北園克衛の詩が持つ魅力と芸術的な価値、活版印刷の美しさをご覧ください。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 『曲線的なアルゴ』 金属活字による北園克衛〈図形説〉再現展 ~活版印刷の魅力の再発見~ ○期間 2022年6月2日(木)― 6月20日(月) 〇時間 12:00-19:00 ○会場 曲
アメリカ・ニューヨークに拠点を持つThe Type Directors Clubは、 2020年にTHE ONE CLUB FOR CREATIVITYと合併し新たなスタートを切りました。 本展では、この新体制のもと選出された優秀なタイポグラフィ作品を展示いたします。 グラフィック作品が持つパワーやディテール、パッケージ作品の重みや質感、 エディトリアルデザインにおける装丁や文字組みの絶妙さなど、 世界各国から集まったタイポグラフィ作品の魅力をぜひご実感ください。 主催 NPO法人日本タイポグラフィ協会、The Type Directors Club 後援 株式会社竹尾 巡回展 名古屋展 会期: 2021年7月14日|水|―7月17日|土| 11:00-19:00 ※最終日は16:00まで 会場: 東桜会館ギャラリー map 〒461-0005 名古屋市東区東桜2-6-30 お
日本タイポグラフィ協会が国内外より募集し、1,653点の応募作品の中から選出した、 グランプリ、学生部門グランプリ、ベストワークなどの上位高得点作品を一堂に 展示いたします。タイポグラフィデザインの「今」をお楽しみください。 主催 NPO法人日本タイポグラフィ協会 後援 株式会社竹尾 巡回展 名古屋展 会期: 2021年7月14日|水|―7月17日|土| 11:00-19:00 ※最終日は16:00まで 会場: 東桜会館ギャラリー map 〒461-0005 名古屋市東区東桜2-6-30 お問い合わせ:株式会社竹尾 名古屋支店 TEL.052-911-3151 「第67回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展」「Mermaid Wave」と同時開催 新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、名古屋展の開催は中止とさせていただきます。 ご来場をご予定いただいた皆様には誠に申し訳ござい
京都dddギャラリー第228回企画展 ヘルムート シュミット タイポグラフィ: トライ トライ トライ 2021年04月03日(土)~07月10日(土) dddは臨時休館しておりましたが、【5月12日(水)より再開】いたします。 ご来館の際にはあらかじめ「新型コロナウィルス感染症予防・感染拡大防止の対策とお願い」をご確認ください。 戦後、世界的な影響力を発揮したスイス・タイポグラフィの潮流を受け継ぎ、大阪を拠点に独自の活動を展開したタイポグラファ、グラフィックデザイナーのヘルムート・シュミット。国内外のデザイナーに大きな影響を与えたその実践の全体像を提示する、初の大規模回顧展です。 シュミットの初来日は1966年。バーゼルでエミール・ルーダーらに学び、文字を組むことに心躍らせていた24才の若者は、ルーダーの教えに続くものを日本の地に求めました。一度はヨーロッパへ戻りましたが、1977年に再
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く