株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、当社のマンガビューワ「GigaViewer」において、新たにマンガアプリ向けビューワ「GigaViewer for Apps」の提供を開始したことをお知らせします。 「GigaViewer for Apps」は、本日2021年11月4日に株式会社オーバーラップ・プラス(代表取締役社長:永田勝治/本社所在地:東京都品川区)が公開したマンガアプリ「コミックガルド+(プラス)」に採用されています。 ▽ マンガビューワ「GigaViewer」とは Webマンガサイトやマンガアプリなどのサービスを使って、ユーザーがマンガ作品(電子コミック)を閲覧する際に必要なソフトウェアが「ビューワ」です。マンガサービスにおける読書体験の質を決定的に左右する核心的な機能であるため、高品質なビューワの重要性が高まっています。 当社では「はてなブロ
青木良子(あおき・よしこ)/三松 ルミネ立川店 チーフアドバイザー 1950年生まれ、東京都出身。証券会社で約3年勤めた頃に、親の勧めで和裁、着付けを習い始める。教室に3年半通って習得した技術を生かそうと、79年に三松に入社。新宿ペペ店を経て、84年に渋谷パルコ店へ異動。99年には渋谷パルコ店が「ふりふ」一号店にリニューアルする。現在も契約社員としてルミネ立川店の店頭に立つ PHOTO:KAORI TOMABECHI 明治時代に洋装文化が日本に入り、和装文化は徐々に衰退の一途をたどる。着物を着る機会といえば七五三、成人式、冠婚葬祭など、かしこまった場面でしかないというイメージも定着しつつあるため、きっちりルールを守った着方をしていないとダメだと指摘する『着物警察』の存在が話題になることも。一方で、ポップな柄の着物や着物コーデをした若者たちによる積極的なSNS発信も増えている。最近では“代々
(主査) 教授 加藤 重広, 教授 藤田 健, 教授 冨田 康之, 名誉教授 池田 証壽 (北海道大学)
黒紋付でやらかして、破門に。 落語家 三代目 柳亭小痴楽さん (後編) 2020.12.04 インタビュー 若手真打の中でも名の知れた着物好きである三代目柳亭小痴楽さん。初めて誂えた着物をやかんの熱で溶かしてしまったり、大切にしていた小千谷紬の反物を雑に仕立てられ、呉服屋へ殴り込みにいくなど、前座時代の貴重なエピソードをお話しいただいた前編に続き、噺家ならではの興味深い着物話が展開する、必見の後編です。 落語家といえば、羽織。高座には羽織を着て上がるもの。マクラから噺(はなし)に入るときに、するりと脱ぐことが多い。羽織の数が増えるはそのせいだろうか。 「いや、ただもったいないから(笑)。着物は飽きたら羽織に直せるのがいいところですよね、柄や生地にもよるけど。 羽織でいうと、噺に入るときに脱ぐものでしょってよく聞かれるけど、僕は気にしてないんですよね。噺に入ってても外を歩いてるシーンでは脱が
民事再生法の手続き開始決定を受けた劇団「わらび座」(秋田県仙北市)は2日、秋田市内で記者会見を開き、コロナ禍で経営が悪化したと説明した。従業員と事業は新たにつくった非営利の法人に承継し、広告や寄付を募り、財務体質の改善を図る。地方から全国に芸術と文化を発信し、70周年を迎えたわらび座。ゆかりのある人たちは再生に期待を寄せた。 県庁での記者会見で、わらび座の山川龍巳社長は、「コロナで教育(修学)旅行や全国公演がキャンセルになり、収入の圧倒的なところがダウンした」と説明した。代理人の中村隆弁護士によると、秋田地裁が2日に開始決定した民事再生手続きの負債総額は14億4600万円にのぼる。 会見によると、わらび座はコロナ前、全国に出向く約300の学校公演を含め、年間800回の公演を行っていた。また、経営する仙北市のあきた芸術村で修学旅行を年150校受け入れてきた。これらが全国に緊急事態宣言が出た昨
チキンラーメンを30袋食べ続けて、綺麗な卵(しろたま)を作る完璧な方法を発見しました。 pic.twitter.com/fGKj9FwI1j — ゲムぼく。 (@gamebokusan) November 2, 2021 上記のツイート、およびその元となった記事が、けっこうな反響を呼んでいる。 読んでくださった方、ありがとうございます。 今回は、自分でも「これは大発見をしたぞ」という自信があったので、バズるかもしれない、という予感はあらかじめあった。 同時に、過去の経験からして、「でも、バズるとだいたい誹謗中傷やひどいリプライが届いてロクでもないことになるんだよな……」ということもわかっていた。好きな言葉ではないが、いわゆる「クソリプ」がたくさん来て、場合によっては炎上するのだ。 でも、ぼくはいつも思っていることがある。 たとえ受け手が「クソリプ」と思うツイートだとしても、多くの場合、発言
こんにちは、DTPオペレーターのあきづきです! 今働いている会社では、職業訓練生の活動支援をしていることから、業界未経験者の方々に「Adobe製品の基本操作」や「DTPの基本知識」などを説明する機会を頂いています。 そんな方々に、初めての業務としてまず最初に挑戦して頂くことが多くなってきたのが、「文字校正」の作業です。 以前までは特定の「練習問題」というものはなく、その時々に動いている案件を実例に練習して頂く、ということをしていました。 ただそれだとどうしても、時期によって説明する内容や難易度に差が出てしまい、「Aさんはこれを知っているけど、Bさんは知らない」というような、タイミングによって説明する内容に違いが出てしまうことがちらほら…。 またそれぞれが違う内容をやって頂くため、個々の技量も把握しづらいということもあり、ある時「校正練習用の専用問題があると良いのでは」という話が社内で浮上し
こんにちは、DTPオペレーターのあきづきです! 先日公開した校正の練習用問題「校正間違い探し」を紹介した記事では、沢山の方々にお読みいただき、ありがとうございます! 前回の記事では「校正の基礎(手順)」を主軸に紹介していました。 今回は前回紹介しきれなかった内容の補足版として、「校正時の気づきを増やす」きっかけ作りを目的とした、「校正する際に気を付けたい注意点」について、校正例の解説を交えながら簡単に紹介していきたいと思います! 解説画像の見方左に「元原稿」、右に「校正結果(解答例)」の内容を表示しています。 赤字周りの注意点この項目では、主に「作業時の見落とし・見間違い」「うっかりミス」から起こりがちな「赤字周りの注意点」について紹介していきます a. 入力間違い数値入力を打ち間違えた例✔️ 校正時のポイント 「金額」「注文番号」など、特に慎重性が必要な箇所は、一桁ずつ慎重に数値を確認す
「アメイジング・グレイス」に続いて豪華ボックスも登場し、映画「リスペクト」の日本公開もあって、かつてなくアレサが盛り上がっている……この好機に偉大なクイーン・オブ・ソウルの凄さと魅力の本質を改めて探ってみよう!! ソウルの女王。アレサ・フランクリンがそう呼ばれるに至る過程をジェニファー・ハドソンの熱演で描いた映画「リスペクト」が日本公開される。本来は2020年に公開予定だったが、コロナ禍によって本国での公開も含め今年に延期となった。それに伴ってアレサの全キャリアを総括したライノ企画のCDボックス『Aretha』(未発表デモ、TVや式典でのパフォーマンス音源などを含む4枚組)も発売延期となったが、今夏、映画の全米公開に合わせて無事リリース。また、72年1月にLAワッツ近辺の教会で行ったゴスペル・コンサートの映像版となるドキュメンタリー映画「アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン」も、結
特任研究員 須永恵美子 みなさん、自動書庫ってご存じですか? 総合図書館の地下には300万冊収蔵可能な巨大な自動書庫があります。普段は立ち入ることのできない自動書庫を、U-PARL新人スタッフの須永が見学して来ましたのでご紹介します。 自動書庫への入り口は、図書館前の噴水の真下、ライブラリープラザの奥にあります。特別な扉を通って階段を降りると… 噴水の下にあるライブラリープラザ 自動書庫見学用の通路 ガラス越しに巨大な保管ラックが!見学者一同、声を上げてしまったほど壮観です! コンテナがぎっしり入った倉庫のようなラック 下の方でクレーンがコンテナを搬出中 本は格納コンテナと呼ばれる横幅70センチくらいの蓋のないカゴに入っていて、そのコンテナが高さ10mのラックにズラッと並べられています。ラックの間には、搬送のためのスタッカークレーンが張り巡らされています。自動書庫の中は温湿度が管理されてい
蓮尾 一郎 アーキテクチャ科学研究系 准教授 来るべきIoT社会に備え、自動車などさまざまな工業製品の物理情報システムに対する品質保証をどうするかが、喫緊の課題となっている。 米国では10年以上前から大規模な国家予算を投じてこの研究が進められているが、蓮尾らは、全体を俯瞰する抽象数学の視点を取り入れて、この難題にチャレンジしている。 理論と応用を両方やることが何より楽しいし、面白い 「大学に入学したときは、将来数学や情報科学に進もうとは考えていなかった」という蓮尾だが、東京大学1年のときに論理学に出合う。「数学の定理を自動証明する機械が作れるか」というゲーデルの不完全性定理につながる講義で、高校数学でいろいろな証明問題に取り組んできた蓮尾は、「個別の証明を自力で書いているレベルよりも、さらに上の視点があることを知り」ショックを受けた。 その後、論理学と関連する計算機科学に進み、オランダのナ
ある日、いつもの様にいつものスーパーに行こうとしたら知らない道が目に入った。その道自体はたぶん何年も前からそこにあったし、視界には入っていたと思う。ただ、見ていなかった。 ふと思い立っていつものスーパーに行くのをやめて、見慣れない道を進んだら結果として旅になった。 その顛末。 あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。 1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー) 前の記事:真夏でも、沢を歩くと涼しいので歩いてきた > 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗
平坂さんは生き物を捕まえるために離島や海外に行ってます。 記事ではいきなり海外から始まりますが、そこまでどうやって行っているのか、なにを持っていっているのか、普段はなにを食べているのかなど記事には書いてない部分を聞きました。 短期集中連載のまとめです。 いちばん好きなのはマックのポテト 平坂: いま、道の駅的なところにいます。 林: それはなぜでしょう? 平坂: 記事を書きたくて。もうすぐ締め切りなんですが自宅では全然はかどらないので。 自然が豊かなところへ行きたいなあっていう。 すみませんロハスな感じで。 林: 平坂さんがロハスでも誰も怒らないですよ。そういうイメージでもおかしくない。 平坂: ロハスのイメージなんか複雑だなあ。 林: でもふだんの話を聞くとそんなでもないですよね。 平坂: 全然そんなことないですよ。いちばん好きな食べ物マックのポテトですからね。 林: みんな平坂さんはふ
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー) 前の記事:いらぬ心配 > 個人サイト webやぎの目 トルコギキョウについて詳しくなる 教えてくれたのは郡山市で花の栽培をしている大野文好さん。 左が大野文好さん、右が紹介してくれた息子の大野謙介さん 大野さんが作っているのは主にトルコギキョウ。 これがトルコギキョウ 大野さんのハウスにはプロが育てた立派な花が咲いている 一番人気の白 咲く前の状態できれい。アイコンのような形をしている 想像していたお花畑よりも整然としている。まずはなぜ花なのか、基本的なことからしゃあしゃあと聞いていこう。 花を選んだ理由は単価と重量 ―――農業としてなぜ花を選んだのでしょうか ひとつは単位面積当たり
沖縄には俗に「日本一美しいカエル」と称されるカエルがいる。 世界で本島北部の山林地帯「やんばる」にのみ生息する天然記念物『イシカワガエル』である。 そのタダでも美しく珍しいイシカワガエルであるが、彼らの中にはさらなる「レア枠」が存在する。 ごく稀に全身が鮮やかなブルーに染まる『青いイシカワガエル』だ。 本来のイシカワガエルは緑色 その青いイシカワガエルをどうしてもひと目見てみたい!というわけで僕は今年の3月頃からやんばるへ足繁く通うようになったのだが…。 本記事ではその顛末をお話ししたい。 一般的な体色のオキナワイシカワガエル(沖縄本島固有種)。苔むした岩や木肌に擬態するのに適したカラーリングである。 ところで、そもそも本来のイシカワガエルとは鮮やかながら深い緑色をベースとした体色のカエルである。 緑色のカエルといえばアマガエルしかりモリアオガエルしかり、さほど珍しくもないように思えるとこ
行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:魚眼レンズで大物を釣りあげたように見せる > 個人サイト むかない安藤 Twitter 美味しいチャイが飲みたい チャイの美味しい季節がやってきた。 インドのチャイスタンドのおじさんもそう言っています(予想)。 気取った書き出しに後悔しているが、実際チャイが好きだ。できることなら今すぐインドへ行って道端でおっさんが作ってるチャイを飲みたいのだが、なかなかそうもいかないので家でインスタントを飲んでいる。それでも残念な気持ちにならないくらいに、チャイは美味い。 チャイはシナモンやクローブ、カルダモンなんかのスパイスを紅茶と一緒に煮だして、ミルクと砂糖をたっぷり入れた飲み物である。 いままでスパイスから作ったことがなかったのだけれど、在宅勤務に
日本発祥の洋食、ナポリタン。 アルデンテをものともしない、焼きそば的発想のスパゲティである。 今回は、そんなナポリタンと焼きそばの狭間を生きる2つの派生料理を楽しみたい。 (この2つの麺を入れ替えてみました) 焼きそば麺×ナポリタン味、焼きそばナポリタンは想像以上においしい 具材。麺には超定番のマルちゃん焼きそば麺を使った 食べる前から想像できる味だが、食感は想像よりいい方に変化していた。 バターで具材を炒める。ピーマンは食感が残るように後入れが好きだ 昔ながらのナポリタンは中濃ソースを入れるところがミソ 完成! 見た目は完全にナポリタンだが… これが想像より美味しい。 麺の主張が控えめのため、甘みのある玉ねぎやシャキッとしたピーマンなど具の存在感が増して、健康的な気分になる。 具沢山にしたのが功を奏した ナポリタンの、あの「炭水化物を食ってるぞ〜」という主張がなく、するすると食べれる。
東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:12人の炊飯器と釜の音 > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 餅は形を攻めている 「ぎざぎざもち」との対峙のまえに、まずはあらためて餅という商材をとらえておきたい。 基本的に切り餅と丸餅があり、そこは揺るぎない。ブランド米を使うなど素材にこだわり価格帯で多様性を持たせる動きもある。 いっぽうで、素材ではなく形を工夫する動きがあるわけだ。餅は完成度の高いすばらしい食品である。餅という様はそのままに、形に新規性を求め食べ方にバリエーションをもたせようという動きだ。 餅ファンにっとっては志を感じるムーブである。 冒頭でご紹介したスライス餅がその代表だ。
「そばマニアによる、そばマニアのためのそば屋レポート」【第10回】「そば処浅田 極細十割そば」松本市深志。 同じ太さで機械で打ったのではと錯覚するほどの見事。 以前は十割そばは限定15食。 そば処浅田 松本市深志3-10-11 ℡0263-33-0826 11:30~16:00 月曜休み [googlemap lat=”36.230591838228854″ lng=”137.9755863547325″ width=”575px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県松本市深志3丁目10−11[/googlemap] 松本駅から真っ直ぐ東に行くと、右側に松本芸術館、NHK松本支局があり、通り過ぎた交差点を右折 一方通行を進むとすぐ右側に6台ほどの駐車場があります 蔵調の落ち着いた建物 玄関左にカギのかかった小屋があり、そばの倉庫
文字について、文字の形について、あらためて考えてみたことはありますか? 毎日朝起きてから寝るまで、もしかしたら夢の中でも、見続けている文字。時計の数字、スマホでチェックするSNSやニュース、歯磨き粉のパッケージに入った商品名、駅名や時刻表、ランチで入ったお店の看板......本や雑誌といった読むことが目的なものはもちろんのこと、情報を伝えるもの、コミュニケーションのためのものと、私たちの生活は文字で溢れています。 ほとんどの人が無意識に眺めている文字にもいろいろな顔があります。それが書体です。大日本印刷は前身である秀英舎の時代から100年以上にわたって、オリジナル書体「秀英体」の開発を続けています。もともと活字書体として生まれた秀英体、活字の大きさや時代のニーズに合わせた豊富なバリエーションが特徴で、全活字書体が完成してから来年で111年を数えます。 気骨ある迫力の初号、流麗で繊細な三号、
紹介 大東亜戦争は非常なる興亡の大戦争である。筆を持つ者が、後世のために、何らかの筆跡を残すことは、その義務である。すなわち書いたことのない日記をここに始める。将来、大東亜外交史の資料とするためである。神よ、日本を救え。 昭和十八年十月一日 清沢 洌 *** 日本人はもう二度と戦争などするはずがない。恐らく日本人のほとんどはそう考えているだろう。しかし、その確信は極めて頼りない、むしろ大きな勘違いであることは、清沢洌の『暗黒日記』を読めばわかるはずだ。 清沢の日記に綴られている戦時下の日本人とその社会の姿は、驚くほど現代と似ている。まるで我々の現在のありさまが清沢に見透かされていたかのようだ。相手変われど主変わらずというが、何かひとつきっかけを得たならば、日本人はたちどころに、戦前のような好戦的な国民になってしまいかねないという危惧さえ覚えずにはいられない。 戦争というのは、どこまで行って
Adobeは10月27日(米国時間)、独自開発の新フォント「ヒグミン」をリリースした。ヒグミンは同社のタイプチームが、画家のヒグチユウコ氏とコラボレーションして作成した日本語フォントで、ヒグチ氏が作品の中で使用している個性的な手書き文字がベースとなっている。フォントサービスの「Adobe Fonts」を通じて配布されており、Adobe Creative Cloudのメンバー(無償メンバーシップでも可)であれば無料で使用することができる。 ヒグミン | Adobe Fonts 独特の世界観を表現した「ヒグミン」フォント 「ヒグミン」フォントは、一目見ればそれと分かる独特の形をしている。うねった線、長く伸びたヒゲ、筆と墨で描いたようなにじみなど、ほかのフォントでは見られない実にユニークな文字である。ヒグチユウコ氏の世界観がよく現れており、フォントというよりもイラストの一種のように見える。 文字
近年デザインの場は、書籍や雑誌などの印刷媒体からWebや動画などオンスクリーンへのシフトが加速しています。 しかし、媒体が変わっても文字を介してメッセージや説明を伝えるコミュニケーションデザインは、大きく変わっていません。 そして、読者や顧客に発信するデザイン意図をしっかりと伝えるためには、デザイナーが媒体にマッチしたフォントを選び、ユーザーエクスペリエンスの高い作品を作る力量が求められ続けています。 今回のFONT COLLEGEは、2021年9月に発売された『+DESIGNING』Vol.52に掲載された特集記事「フォントの教科書」の内容を掘り下げる講座です。 講師に特集記事を監修、執筆いただいた大里浩二氏と伊達千代氏をお迎えし、デザインの潮流やフォントの使われ方、選び方など実践の基礎となる講座や、Zoomを使って参加できるオンラインでのワークショップも開催します。 本イベントはMOR
セクハラ・性暴力被害を言語化することはむずかしい。ましてや、それが「よきことをなす人」たちの組織内で起きたときの場合は、さらに複雑な事態となる。そもそも、セクハラ・性暴力はなぜおきるのか。「よきことをなす」ことが、なぜときに加害につながるのか。被害を言語化するのにどうして長い時間が必要になるのか。セクハラ・性暴力をめぐる加害・被害対立の二極化を越え、真に当事者をサポートするための考察。 まずはそれを進歩と呼ぶこととして この文章を書いている今(10月22日)、日本全国で信じられないほど急速にコロナ陽性者数が減少している。二桁にまで感染者数が減った理由はいったいなぜなのか?それに対する医療側からの満足な回答は得られていない。誰でも考えつくような常識の範囲を超える内容ではなく、昨年(2020年)の3月以降、日本の医療への信頼感が崩れる思いをしたのは私だけではないだろう。自然科学や医学がどれほど
前作でも紹介したが、ポニーのヒサミツはシャムキャッツのボーカルである夏目のバンド、“夏目知幸とポテトたち”のメンバーだった前田のソロユニットで2008年から活動をスタートしている。これまでに3枚のフルアルバムをリリースしており、昨年12月にはEテレの番組でおやすみソングとして流れる「冬毛の歌」を、妻である中川理沙(ザ・なつやすみバンド)と歌唱して話題になり、また同年の年末には、グレンスミスや図書館などのユニットで活動する宮崎貴士と2人で、ポール・マッカートニー流の実践ユニット“Frozen Japs”を結成し、ファーストシングルとして「Social Distance」を配信リリースしており、その活動は多岐に渡っている。
初版年月日 2021年11月29日 書店発売日 2021年11月29日 登録日 2021年11月3日 最終更新日 2021年12月7日 紹介 日本の創作文化に欠かせない、キャラクター。17のテーマで大衆文化のコアに挑む。 【執筆参加者】 荒木 浩、前川志織、木場貴俊、金水 敏、芦津かおり、井上章一、永井久美子、佐々木高弘、佐野明子、青木 然、山口記弘、深谷 大、近藤和都、江口久美、松井広志、マイケル・エメリック、久留島元 【目次】 序 〈キャラクター〉と〈世界〉の大衆文化史 第1部 〈キャラクター〉とはなにか 第一章 《キャラクター》と《人格》について 第二章 ヤマト・ハムレット七変化 コラム1 キャラクターと翻訳の可能性 第2部 美人というキャラクター 第三章 美貌の歴史と美術の歴史 第四章 「世界三大美女」言説と戦後日本の美人観――小町とヘレネの交代から考える 第五章 「キャラクター」
Top2Vecを使用した1行でのトピックモデリング 確立されたアルゴリズムとモデルを使用してトピックモデリングに役立つ結果を得るのがこれまでになく簡単になりました トピックのモデリングは必ずしも簡単ではありませんでした。少し前まで、トピックモデリングの一般的な方法は潜在的ディリクレ割り当て(LDA)でした。GensimでLDAを使用することはコーディングが簡単ですが、結果は…私はしばしば有用な洞察を得るのに苦労しました。したがって、モジュールTop2Vecの使用法を検討していたときに感銘を受け、非常に使いやすく、結果が非常に役立つことがわかりました。 2020年3月にリリースされたTop2Vecは、Dimo Angelovによって作成され、2020年8月にArXivで論文が公開されました。新しいにもかかわらず、Top2Vecで使用されるアルゴリズムは確立されています— Doc2Vec、
今年8月から9月にかけ、再び増加の一途を辿ったコロナ陽性者数。10月以降、その状況が変化してきた。私自身は、1人旅で十分感染対策を行い、混雑した場所を避け、人と会話しないなど旅先での行状に気をつければ問題はない、と考えていたが、今夏の状況はさすがに気落ちした。 私はJ2リーグのジェフユナイテッド市原・千葉を応援しに全国を巡るのが趣味だが、この影響で山形、甲府、相模原、群馬などアウェー席の販売が停止される憂き目にあった。 鉄道ファン待望の18きっぷの季節でもあった。ただ、1日数本しかないような路線、例えば芸備線の備後落合―新見間、只見線、上越線の水上―越後湯沢間などは、どうしても混雑する線区となる。今夏もラッシュ時のようになってしまった、ある日の芸備線の様相をツイッターで見かけた。 ローカル線を1人ひっそり旅する 若い頃に読んだ、鉄道紀行作家の故・宮脇俊三氏の著作「車窓はテレビより面白い」の
東北新幹線でいちばん速い列車は、「はやぶさ」である。東京から仙台までを1時間半で結んでいるのだからなかなかスゴい。「4時間の壁」などと言われるが北海道まで列車に乗って4時間なのだからこれまたスゴい。 そんなとってもスゴい東北新幹線「はやぶさ」。が、この「はやぶさ」の恩恵にあずかれていない県がある。福島県だ。「はやぶさ」は、大宮駅を出てからそのあとは北関東も福島県もすっ飛ばして宮城県の仙台駅まで停まらない。だから北関東も「はやぶさ」の恩恵にはあずかれていないのだが、それはこの際横に置いて、“東北地方”なのに東北新幹線「はやぶさ」がまったく停まらないのが福島県なのである。 「本当に」充実した路線網 そんな“不遇”な福島県。東京から遠すぎるわけでもなく、かといって北関東のように近いわけでもないという微妙な立ち位置のせいなのか。
JRの蒲田駅周辺は、大田区屈指の繁華街としてにぎわう。発展の原動力となった駅は1904年に開業。現在は京浜東北線の電車が発着するが、当時はまだ運行開始前だったため、東海道本線の列車が停車していた。 蒲田駅が開設される3年前には、すでに京浜電鉄(現・京浜急行電鉄)が蒲田(現・京急蒲田)駅を開設していた。同駅は1901年に開業しているので、2021年は120周年にあたる。 京浜電鉄は川崎大師へ参詣するための路面電車として1898年に発足。当初は大師電気鉄道という社名だった。その後、路線網の拡大を模索して京浜電鉄と改称。京浜電鉄は川崎を軸に東京方面、横浜方面へと線路を延ばしていく。現在の東京都内の鉄道は電車ばかりが走っているが、当時は「汽車」が当たり前。東海道本線もそうだった。新時代の到来を思わせる電車が川崎から延びてくることに、東京の鉄道関係者たちは警戒した。 大森に負けていた蒲田 川崎から線
東京郊外、多摩ニュータウンの足である小田急電鉄多摩線。10月中旬の2日間、同線をちょっと不思議な「回送列車」が走った。 回送なのに全部の駅に停車し、何度も線内を往復。そして先頭車両には複数の関係者の姿が――。実は、小田急が運転士を対象にした「自動制動」というブレーキでの運転技術を磨く競技会のための列車だったのだ。 自動制動というと最新式の自動運転システムのようだが、実際には古くからある「電車のブレーキの基本中の基本」(小田急運転士経験者)で、操作は近年の方式と比べて難しい。現在は装備している車両も減り、営業運転で使うことはないという。 今、そのブレーキテクニックを磨く機会をあえて設けた狙いは何だったのだろうか。 今では珍しい「自動制動」 鉄道のブレーキはさまざまな方式があるが、基本となるのは空気圧によってシリンダーを動かし、ブレーキシューを車輪に押しつけるなどして停める空気ブレーキだ。
いつの頃からか、ネットなどで“大都会”と呼ばれるようになった岡山県である。まあこれは地方都市たる岡山を揶揄する言葉なのだろう。確かに、岡山県の両隣であるところの兵庫県や広島県と比べればいささか地味であることは否めない。神戸市や広島市のような大都市に対し、岡山市だって政令指定都市ではあるものの規模では劣る。 だがしかし、である。馬鹿にしてはいけない。いろいろ岡山の魅力はあるだろうが、ここでは主役は鉄道である。岡山県の鉄道は、まさしく瀬戸内の中核、中国・四国地方におけるネットワークの心臓のような存在なのだ。 まずは東西の大動脈から まず、岡山県をどんな鉄道路線が通っているのか。やはり中心にあるのは、東西を貫く山陽新幹線と山陽本線だろう。
日常の身近な技術に注目することで意識していなかった文化の前提や原因を発見するために 音楽や映像や趣味など、私たちにとって身近な日常文化を、技術の「マテリアル」「インターフェース」「インフラストラクチャー」「システム」の四つの分析水準から考え、読み解く最新テキスト 本書は,身近な文化の研究をやっていきたいと考えている大学生や,これまで何らかの文化的現象の研究を進めてきたが今後その現象を支える技術にも注目したいと考えている研究者を読者として想定している。そのような読者にとって必要なのは,ある文化的現象を技術から考察するとは,具体的にはどうすればよいのかという議論であろう。(「はじめに」より) 本書では,これまでのメディア研究が技術をどのように捉えてきたのかを振り返り[…],分析対象となる技術の数と,分析対象の抽象度に即して,次の四つの分析水準に分けて考えることを提案する。 1 ある技術を構成す
鳥取市の青谷上寺地(あおやかみじち)遺跡で発掘された弥生人(約1800年前)の頭蓋骨(ずがいこつ)から採取されたDNAをもとに、鳥取県が「青谷弥生人」の顔を復元し、胸像を公開した。現代のどこにでもいそうな男性の顔だとして、県は全国から「そっくりさん」を募集し、入賞者を鳥取に招く「青谷弥生人大捜索作戦」を始めた。 復元された男性は父方が縄文人、母方は渡来系の血筋で、彫りの深い縄文人と鼻の低い弥生人の特徴を併せ持つ。平井伸治知事は「あそこにいた兄ちゃんじゃないか、と思うくらい親しみのある顔」とコメント。弥生人研究や遺跡の保存に約20年にわたって取り組む県は「とっとり弥生の王国」としてPRしており、「そっくりさん募集」でさらに弾みをつけたい考えだ。
タイプ 縦線の太さ 横線の太さ 文字幅 ふところ タイプ 縦線の太さ 横線の太さ 文字幅 ふところ 重心 文字の用途 漢字とかなのサイズ差 タイプ 縦線の太さ 横線の太さ 文字幅 ふところ 重心 用途 漢字に対してのかなのサイズ 印象 縦書き・横書き 特殊加工 バリアブル軸 現在準備中! @wolphtypeまでご意見募集しております! 制作に入るときは、スクリーンショットを撮ることをオススメします! パラメータについて タイプ: 明朝、ゴシックなど文字のスタイルを指します。 縦線の太さ・横線の太さ: それぞれ縦線と横線の一番太いところ(ステム)の太さを指します。 文字幅: 1文字ごとの幅を指します。 ふところ: 文字内部の空間(カウンター)の大きさを指します。詳しくはこちら 重心: 文字の重心の高さを指します。詳しくはこちら 用途: その文字が主に使われる場所の想定を指します。例えば、小
EPUB Accessibility 1.1について気が向いたので少しだけ読んでみたんですけど、首をかしげる箇所があったという話。ちなみに、これを書いてたときに読んだのは以下のURLです。 https://www.w3.org/TR/2021/WD-epub-a11y-11-20211029/ EPUB Accessibility 1.1については、FRWD(2021年2月ぐらい)を底本にしている日本語訳が役に立つのかもしれません。 https://japan-daisy-consortium.github.io/translations/epub-specs/epub33/a11y/ Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0も役に立つはず、というかめんどっちいのでWCAG2は日本語訳を引いてきてます。 で、3.3.1 WCAG Con
女王アリが死後5カ月、この群れでは働きアリたちが、女王が生きていた頃と「変わらぬ日常」を繰り返していました。 しかし、群れの働きアリたちはすべて、女王の子ども。そのため、女王アリの死が意味するのは、群れに「新しいアリ」が生まれなくなることです。 それぞれの働きアリが命尽きると同時に群れは衰退して、「日常」には間もなく終わりがくることが分かっていました。 その様子は「まるで社会を見ているようだ」「とてもエモい」と話題になりました。 公式の「終了」宣言を受けて、ツイッターでは「遂にお別れの日が訪れてしまいましたか」「一つの時代が終わったという感じがします」「ハキリアリのすごさを少しでも知ることができて良かった」などと、アリたちや展示担当者への感謝の声が次々と寄せられました。 群れの終焉を惜しむとともに、バックヤードから展示場へ「お披露目」された、若い女王アリの新しい群れについて「今度は女王のい
01. some people call feat. kyooo 02. moon Ⅱ (double time) 03. moon Ⅲ (perc and noise) 04. moon Ⅳ (piano trio) 05. moon (beat) This EP consists of five songs. One is a beat number (track 5) and the other four are variations of it by twelve (jazz) musicians. Each musician improvised on the original beat individually. And then, hikaru yamada, a conductor and a producer of this project, edited and rew
その系図に刻まれた欲望と不条理。 飛び散る血しぶき、耳をつんざく悲鳴、謎かけを込めて“展示”される死体――。犬神家を襲った怪奇な連続殺人事件の背景には、何があったのか? 物語を読み解くカギは「戸籍」にあり。血で血を洗った一族の系譜を丁寧にたどりながら、社会に根強く残る「血」や「家」の秩序と価値観を炙り出し、近代日本の陰に光をあてる。 [目次] 序章 『犬神家の一族』の読み方 第1章 「犬神家」とは誰か 家族制度の転換期の物語 1 「犬神家」とは誰か?――「家」すなわち「戸籍」なり 2 犬神家と死亡届――届け出るのは誰の義務? 3 事件が起きたのはいつか?――敗戦から民主化へ、という激動 4 犬神家の戦前・戦後――日本製糸業のあゆみとともに 第2章 犬神佐兵衛の戸籍 孤児に始まり、家長に終わる 1 佐兵衛は〝捨て子〞?――親も生まれも知らぬ身で 2 佐兵衛の戸籍はいかにつくられたか? 3 「
Twitterで新機能「Twitter Pro」が導入され、一部のユーザーがざわついています。 Twitter Pro この機能は一部のユーザーに導入されているようで、対象ユーザーは左カラムの「もっと見る」アイコンをクリックすると「Twitter Pro」を選択できるようになっています。 対象ユーザーはTwitter Proが選択可能 「Twitter Pro」を選択すると、プロフィールに表示するアカウントのカテゴリーを選ぶ画面が表示されます。「エンターテイメント・レクリエーション」「金融サービス」「医療・健康」「科学・テクノロジー」などさまざまなジャンルが用意されています。選択したカテゴリーはプロフィールに表示可能。 カテゴリーを選択 誕生日の上にカテゴリーが表示されています Twitterは10月に、Twitter Proの導入を予告。企業やクリエイターがTwitterで存在感を高めら
医薬品供給問題は一向に収束の糸口が見えないことに加えて、厚労省医薬局から現場の努力を煽るようなコメントが投下されたという話。 ※本まとめを読む前に、前回・前々回まとめの閲覧を強く推奨します。 「実は今、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話」 https://togetter.com/li/1704013 「実は今、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話」が未だに収束する気配が無いという話 https://togetter.com/li/1725978 ※追記 医薬品の欠品は調剤拒否の正当な理由になりえず、医薬品が手元に無いが医薬品を渡さなければいけないという八方塞がりな状況が続いています。
きはら・ひろみ/宮城県出身。大学在学中にコピーライターとして働き始め、20代後半で独立してフリーランスに。西武セゾングループ、松坂屋、東京電力、全労済、エーザイ等々、ファッション、流通、環境保全から医療まで、幅広い分野のPRに関わる。2000年以降は軸足を医療分野にシフト。「ドクターズガイド」(時事通信社)「週刊現代?日本が誇るトップドクターが明かす(シリーズ)」(講談社)「ダイヤモンドQ」(ダイヤモンド社)などで、企画・取材・執筆を深く、楽しく手掛けてきた。2012年、あたらす株式会社設立(代表取締役)。近年は医療系のWebサイト、動画制作(企画・ライティング・プロデュース)にも力を入れている。 &慢性痛~知っておきたい慢性痛のホント(横浜市立大学ペインクリニック内科との協働制作) https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~mansei2/ あるペインの少女
尾張徳川家の収蔵品を展示する名古屋市東区の徳川美術館が、コロナ禍により入場者が激減。今後の運営費として活用することを目的に2日からクラウドファンディング(CF)を開始した。 徳川美術館は徳川家康の9男・義直を初代とする尾張徳川家に伝えられた重宝、いわゆる「大名道具」を収蔵する私立の美術館として1935年(昭和10年)に開館。1万点を超える収蔵品には国宝9点、重要文化財などが含まれている。 今回のCFについて「昨年来の新型コロナウイルス感染症による100年に一度ともいう国難に際し、当館も休館や入場者数の激減など、甚大な影響を受けました。このままの状況が続けば今後の運営が困難となり、先人により守り伝えられてきた文化財の散逸も避けられない可能性があります」と窮状を訴えている。例年22万人を超えていた入場者は3~4割まで落ち込んでいるという。
東京佼成ウインドオーケストラは2022年4月1日より【一般社団法人 東京佼成ウインドオーケストラ】として活動することをお知らせいたします。 プレスリリース (599KB)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く