本日のお題は、「紙の何が駄目なのか?」としよう。活字中毒患者としては、やはり「これからどーなるのか」は気になる話なので。色は迷ったけど、やはりコレが相応しいかと。 紙媒体が駄目なのかそうでないのか。これには色々意見はあると思うけど、とりあえずはこちらのリンクを参照していただければ。「現場」からの生々しい意見として、「もう駄目」ってことが前提になっているようだ。私も「これじゃあ駄目だな」と思う。 しかしながら、それだけで終わってしまっては意味がない。紙媒体が駄目になったら困る身としては、多少なりとも「何が駄目なのか」「どーすればいいのか」を考えずにはいられない。もちろん、「これからどーする」も重要でしょ。私ごときが考えて結論が出る話じゃないけれど、せめて危機感をある程度共有してもらうべく、色々考えてみた。 紙媒体が「駄目だ」と言われるようになる理由ってのは、いくつも考え得る。たとえば、「紙も
Perryの書き込みの引用ですが、元は Gary Fortenberryによる GamerSquadへの書き込みであるようです。 More on The Decade of War Copying Gary Fortenberry's post on the GS forum: Here's a list of the scenarios to be included in the AP: AP53 Far From Home – 7 turns, 18 December 1936, Boadilla del Monte, Spain AP54 800 Heroes – 5.5 turns, 29 October 1937, Shanghai, China AP55 The Generalissimo's Own – 6.5 turns, 26 May 1938, Lanfeng, Chi
2009.09.04 8月にプレイしたゲーム カテゴリ:カテゴリ未分類 (1)SA / 中央軍集団 (2)NES / Killing Ground …ルールインストしての序盤のみ (3)HJ / ビターエンド …ルール習得の序盤のみ (4)GJ / 激闘マンシュタイン …ソ連側で勝利 (5)SA / 激闘ノルマンディ(Cobra)……ルール習得の序盤のみ 当初の予定では、もう8月に4点プレイする予定だったのだが、ドタキャンで以上の5点のみに。ドタキャンは相手に2回もされて(理由からしょうがないけど)、1回はわたしの方が勘違いでドタキャンしてしまっていた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009.09.05 01:15:43 コメント(0) | コメントを書く
2009.09.04 ゲームデザイン再開 カテゴリ:オリジナル・ゲーム ここ半年、ゲームのデザインから遠ざかっていましたが、近頃再開しました。 いろいろ作りたいテーマとか抱えていますが、今回まず手始めに始動したのは次の2テーマ。 (1)ブラウ作戦 … 某氏の了解のもと、システム流用でデザインします。システムや某氏が誰かはもう少しゲームが形になってから公表しようかなと。 (2)第3次ハリコフ戦 … リトル・サターンが終わった後から開始のゲームにするつもりです(やっかいなスターリングラード包囲を除くため)。こちらも基本システムはあるゲームを流用するつもりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2009.09.05 00:18:30 コメント(0) | コメントを書く [オリジナル・ゲーム] カテゴリの最新記事 デザイン中のゲーム:比
前回はゲーム時間の短縮についてやったら&あったら便利なことや物についてちょっと触れた訳ですが、 今回はその延長線上でボードゲームをやる上であったら便利なものを上げてみたいと思います。 まず他のサイトさんでも良く挙がっているものから。 1.テーブルクロス 特にカードゲームやダイスゲームをやる時に重宝します。 配る枚数&シャッフルが多いカードゲームの際は何度もカードを机の上に 置いて取るわけでスリーブをしていたとしても直に置くより、やっぱりこういうものが 有ると取り易いですしカードを曲げたり痛めたりする確率も下がるのでオススメです。 またダイスの場合は転がり方がやや緩和されたり、音をわずかですが吸収する効果もあるかと。 2.透明な小袋 これはゲーム収納の時に非常に役立つアイテムですね。 100均とかで売ってるもので充分ですし、ハガキサイズの大きさのものと カードサイズの大きさのもの最低2種類が
小話:ボードゲームをやる際にあると便利な物 - ボードゲーム中級者位の人のブログ(仮 http://d.hatena.ne.jp/bd-fang/20090831 これはお役立ちです。必見ですね。 100均が頻出していますが、実際100均にはアナログゲームをやる上で便利な物が結構あったりしますので、私もいくつか紹介してみようと思います。 植木鉢の受け皿 小さめの物なら複数枚で100円だったりします。 ダイスをこの中で振るようにしますと、勢いよくダイスを投げる人もテーブルからこぼしたりすることが少なくなります。また、各自に1枚ずつ配って各種カウンターを入れておくのにも使えます。 ヘアゴム カードを束ねる際、輪ゴムを使うと時間経過によりゴムが劣化してカードに張り付いてしまうことがあります。ヘアゴムですと、ゴム部分が直接カードに触れることはありませんので、これを防ぐことができます。 プラスチック
謀略級三国志とは、ボードゲームです。 三国の軍師や仙人となって、君主を操り野望を達成しようとします。 お互いに相手がどの人物であるかわかりません。人物ごとに勝利条件が違うので、推理しながら進めることになります。 魏に付いたからといって、その人が魏の軍師かはわかりません。味方のふりをして、曹操を滅ぼそうとする呂蒙かも知れないのです。 詳しくは以下を。 http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20071201#p1 http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj25/gj25.html 来月22日(祝)に13時より新宿でこのゲームをプレイしますので、参加者を募集します。初心者の方大歓迎です。他にも初回プレイの方参加確実なので。ご興味おありの方はぜひぜひ参加していただければと。 一応〜20時の予定ですが、途中抜けとかも全然ありです。 参加表明は re
夕べは札幌歴史ゲーム友の会のメンバーでいらっしゃるMどりっひ様とPCを通じてVASSALでの通信対戦をいたしました。 プレイしたのはコマンドマガジン日本版74号付録の「スモレンスク攻防戦」 時間の関係で6ターン終了時まででしたが、苦しくも楽しい時間でした。 陣営は私が独軍、Mどりっひ様がソ連軍を担当。 ソ連軍はクリチェフ方面に多くの増援を裂き南部での独軍の動きを封じる作戦に。 独軍としては付き合うこともないはずなのですが、放置していては背後で蠢動されますし、クリチェフも結局は落とさなくてはならない都市なので戦力を回すはめに。 これが増援を六個も投入してきているために存外しぶとく、6ターン終了時までクリチェフ方面は膠着しちゃいます。 さらにスモレンスク方面でも満を持した独軍の攻撃が何度も攻撃側後退というていたらく。 包囲しているのに内側から叩かれてソ連軍を除去できません。 結局スモレンスクの
CSW MMPフォルダーへの Perry Cockeによる書き込みの引用。 The Decade of War MMP has reached an agreement with three ASL legends to produce a new Action Pack. AP6―The Decade of War―will have three new mapboards and ten scenarios using them. When talking ASL, Gary Fortenberry, Charlie Kibler, and Bob McNamara need no introduction; all three were major figures in ASL at The Avalon Hill Game Company before MMP took over
本日17:30を以って、 来るべき、自宅対戦と例会参加の為に、 嫁ZOC(強)突破を試みる為、嫁を連れて近所のカラオケボックスへ、 10時間耐久カラオケに出撃してまいります。 では、出撃!( ̄^ ̄ゞ !!
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